2015/12/31

2015大晦日の夕食

例年、大晦日は自宅でノンビリと酒を楽しむ。
この日は大好きな「日高見/純米吟醸 弥助」を飲む事にした。
DSC06157.jpg

つまみは郡山のデパ地下で買ってきた物
DSC06160_201512311521032db.jpg
左下の「イカマリネ」は妻の大好物なのだ!

次は妹から和牛のヒレ、ミスジを貰った。
DSC06135_20151231152059a9a.jpg
これが100gで特上握り寿司一人前はする高級品なのだ。
昨年も貰ったがかなり美味しい☆
妻も慎重に焼くと張り切っている。

まずは「ミスジ」
DSC06147_201512311521523eb.jpg
サックリとした食感でキレイな脂!
これをワサビ醤油でいただく。
最高☆☆☆

次は「ヒレ」
DSC06203.jpg
柔らかいね^^
これもワサビ醤油でいただく!
また最高☆☆☆

美味しい和牛でした。
いつもありがとうね^^
今度、お礼に何か美味しい物を食べに連れて行こうと思う^^


〆は爺ちゃんの手打ち蕎麦を食べる。
DSC06206.jpg
DSC06213.jpg
この日も気合いを入れて作ったようだ。
比内地鶏のつけ汁でいただく☆

数年前まで親戚にたくさん作っていたが、最近は数人分だけにしたようだ。
爺ちゃんには、まだまだ頑張って美味しい蕎麦を作ってほしいと思っている^^

最後のデザートは妹から貰った物を食べる。
DSC06140_201512311521013d3.jpg

ゆったりと美味しい大晦日です(笑)


ブログをご覧の皆さんへ
今年もこんなブログですが、ご訪問いただきありがとうございました。
同じお店ばかりアップしますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。
                               じぇいく




コメント

非公開コメント

昨年も拝見しましたが、お爺さんの手打ちそば
その出来が素晴らしいですね
家族のために、汗をにじませながら
打っている姿が思い描けるようです

いつもお酒の参考にさせていただいています
今年もよろしくお願いします

案山子 さん

爺ちゃんは歳なので大変そうですが頑張って蕎麦を打っております^^
孫の私が言うのも何ですが爺ちゃんの蕎麦は「最高に美味しいです」
まだまだ頑張ってもらいたいと思ってます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。