2016/01/02

廣鮨@白河市

飲み友「ばるべにーさん」から、
久しぶりに白河へ来ると連絡があった。

以前は頻繁に酒を酌み交わした仲で大切な飲み友の一人なのだ。

LINEでやり取りして「ばるべにーさん」の希望で前日に、
「廣鮨」を予約しておいた。

廣鮨
DSC05776_20151212144637f7d.jpg
店内に入り明るい場所で見ると「ばるべにーさん」がほっそりしている。
大将、女将も言うので間違いない。
ん、何かズルイ^^

早速、ビールで乾杯する。
DSC05781.jpg

まずはオススメ二貫からスタートする。
アジ
DSC05784_20151212144738d86.jpg
脂もほど良く食感も良いので旨々!!!

イクラ醤油漬け
DSC05783.jpg
大量に仕込んだようだが今季はこれで無くなるようだ。

ばるべにーさんが白河に来る途中で日本酒2本を買って来てくれた。

陸奥八仙/純米
DSC05779.jpg
うっすらとオリが入っており新酒なので微発泡している。
かなり好みです☆☆
私が好きな味を知っているので選んできてくれたようだ^^
さすがです☆

一喜/純米
DSC05777_20151212144638f15.jpg
これも新酒なので微発泡している。
これまた好みです☆
ちなみに一喜は初めて飲むので嬉しい^^

イカ塩辛
DSC05785.jpg
廣鮨のイカ塩辛はクセが無いので苦手な人も克服した事がある。

刺身
DSC05786_20151212144740a16.jpg
DSC05787.jpg

二人で飲んでいると「夜の帝王」が来店する。
ばるべにーさんも久しぶりに会う。

夜の帝王も一升瓶を持ち込んだ^^
豊盃/純米吟醸
DSC05794_201512121450086f6.jpg
さすが夜の帝王!良い酒を知っている^^

天ぷら
DSC05789.jpg
カキ、白子、キス、アナゴと大好物な物ばかりなのだ。
大将が揚げる天ぷらは火の通り具合など完璧だと思う。
天ぷら専門店に負けない美味しさなのだ☆

皆さんが持ち込んだので遠慮していたが、
私も車に積んでいた日本酒を取ってきた^^
花陽浴/純米大吟醸
DSC05795_20151212145009595.jpg
コスパが素晴らしく味も好き!

さらに少し前に持ち込んで預かってもらっている日本酒を出してもらう。
写楽/純米大吟醸 赤磐雄町
新政/純米大吟醸 №6
DSC05796.jpg
ばるべにーさんは写楽が気に入った様子^^

最初は冷たい状態で飲んでいたが燗酒の話しになり写楽、新政をぬる燗にしてもらう。
あっ、どっちも旨い!!!
夜の帝王も写楽の美味しさにビックリしたようだ!

スケ子の黄金煮
DSC05797_20151212145011baf.jpg
スケソータラの子を玉子とじした物。
この味付けが少し甘めで旨いんだよね^^

ホッキ貝刺身を追加した。
DSC05801_2015121214501324e.jpg
さらにばるべにーさんは大好きなおいなりさんをお願いした。
DSC05802_2015121214530553c.jpg
左はガリとゴマが入っており、右はシャリだけのシンプルな味
どっちも美味しかったようだ。


この日は久しぶりに飲み友ばるべにーさんとゆっくり酒を楽しんだ。
また、いつもながら美味しい廣鮨の料理に大満足だった。
さらに夜の帝王も一緒だったので盛り上がったのだ^^

楽しくて酒を飲み過ぎてしまい酔っぱらい状態だが、
ばるべにーさんと二人で二次会へ向かうのであった。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




二光の「ハンバーグ カレー スパゲティ」
DSC05805.jpg
ナポリタンの上にハンバーグが乗せてあり、
そこにカレーが掛かっている。
DSC05806_20151212145307de5.jpg
酔っぱらいで、写真がキレイに撮れていない^^

ハンバーグも柔らかくて火の通り具合は抜群!
カレーは辛さを選べるので「普通」にしたが、これがちょうど良くて美味しかった。

このメニューは初めて食べるが、
一皿で三つの味が楽しめる面白いメニューなのだ^^
でも、てんこ盛りなので少し食べ過ぎてしまった。


ばるべにーさんと白河で飲むのは久しぶりだったが、
楽しかったので帰ってきた際はぜひご一緒したいと思う。


コメント

非公開コメント