2015/12/29

だいにんぐ膳@白河市

メガステ白河の隣に在る「だいにんぐ膳」の店主に
「年末に自分へのご褒美として高級酒が飲みたい」とお願いしておいた。
先日、訪問した際に「例の酒が準備出来た」と言われた。

忘年会の時期でお店は忙しいと思うが伺う。

だいにんぐ膳
DSC05755_20151212144112a8a.jpg
店主に挨拶していつものカウンター端っこに座る。

まずはキープしている酒を飲む事にした。
而今/純米吟醸 雄町
DSC05758_20151212144112cc0.jpg
而今の中では濃さはおとなしくスッキリとまでは行かないが美味しい!
残り少なかったので飲み干す。

お通し
DSC05760_20151212144113d19.jpg

次は店主にお願いして例の酒を出してもらう。
石田屋/純米大吟醸
DSC05763_20151212144115a94.jpg
有名な福井県の「黒龍」で醸している高級酒なのだ^^
少し熟成させているので角が取れてまろやかで飲み飽きしない美味しさだ☆
久しぶりに飲んちゃった^^

まぐろとねぎの辛子酢味噌(ぬた)
DSC05767_20151212144116d96.jpg
辛子酢味噌は結構好きなのだ^^

サワラ西京焼き
DSC05770_20151212144158210.jpg
このような魚には日本酒はピッタリ!!!

お新香
DSC05771.jpg
店員さんが「サービスです」と出してくれた。
ごちそうさまです^^

我慢していたが、どうしても食べたくなり頼んだのが、
カキフライ(3ヶ)
DSC05774.jpg
揚げ物は控えようとしていたが我慢出来なかった(笑)


昨年末も自分へのご褒美として「十四代」を準備してもらった。
今年は「石田屋」なので来年は何にしようかなぁー^^

もちろん石田屋は残っているので、誰か誘って早めに飲みたいと思う。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日
http://dainingzen.blog.fc2.com/
非公式ブログの様ですが、本日のランチ情報等がこちらで見れますよ^^



コメント

非公開コメント

おはようございます~♪
黒龍の石田屋だぁ。これなかなか手に入らないし美味しいですよね。白河でも購入できるんですね^-^

マグロのヌタと一緒に飲んだら美味しいだろうなぁ♪

kako さん

石田屋は郡山の有名な酒屋から仕入れたようです。
すーーとしてキレイな味で美味しかったです☆
魚料理にはピッタリの日本酒だと思います。

来年は何にするか悩むところです(笑)