2015/12/18

小判寿司@棚倉町

先日、小判寿司の和知さんと郡山の「丸新」へ行った。
その反省会をする事になった^^
反省会とは名ばかりで単に行きたかっただけなのだ^^
予約していた時間ちょうどに着く。
小判寿司
DSC05559.jpg
座敷では宴会が開かれているようだが、カウンターは一番乗り!

カウンターの端っこに座り早速ビールを飲む。
DSC05560.jpg

お腹が空いていたので、まずは二貫をお願いした。
石鯛昆布〆
DSC05563.jpg
昆布〆なので何も付けないでいただく!
この石鯛はクセが無く食べやすい。
さらに昆布〆となっているので相性は完璧!

平貝の磯部巻き
DSC05566_20151204193756470.jpg
平貝は炭火で軽く炙られている。
バーナーを使わないのも匂いが付くからだと思う。

スタートの二貫から大満足^^
何が出てくるのか期待しちゃう^^

日本酒は女将にお任せする。

日高見/本醸造
DSC05568.jpg
魚料理にはピッタリ!
辛口となっているが、それ程でも無いと思う。

この日も素敵な酒器なので日本酒が数倍美味しく感じる(笑)
DSC05570_20151204193942cb8.jpg

タコ桜煮
DSC05572.jpg
柔らかくて美味しいです☆

クエ刺身
DSC05574_20151204193944fd9.jpg
塩が振ってあるので山葵だけを付けていただく。
上品な脂で深い味なのだ。
美味しいです☆

蒸し物
DSC05576_20151204193946959.jpg
これまた素敵な器で出される。
アワビ、白子の蒸し物で汁はアジ、カツオ等から取っている。
DSC05577_20151204193947222.jpg
微かにする柚子の香りが何とも言えない美味しさになる。
汁が上品で心が洗われるようだ(笑)

田酒/特別純米
DSC05580_201512041941028de.jpg
田酒は万能な酒で冷たくても燗でも美味しい。

これも素敵な酒器でいただく。
DSC05583_201512041941033b6.jpg

アジたたき
DSC05585.jpg
鹿児島県出水産のアジで微かな甘み、食感ともに抜群の美味しさなのだ!
久しぶりに美味しいアジをいただいた^^

クエ酒蒸し
DSC05589_201512041941063d1.jpg
頭の近くなのでゼラチンで肌がツヤツヤになりそう^^
箸では食べ難いので手づかみでいただいちゃった。
これはかなり美味しいです☆☆

酒蒸しに合わせて出してくれた日本酒は、
東洋美人
DSC05593.jpg
スペックは解からないがコクがあるが優しい味わいだ。

これも素敵な酒器!
DSC05595.jpg
ちなみにこの酒器が一番カッコ良いと思う^^

イカ塩辛
DSC05597_20151204194208364.jpg
その場で柚子を削り掛けてくれる。

サワラ炙り
DSC05599_2015120419420980b.jpg
表面は炭火で炙られているのでパリッとして香ばしさがある。
旨いね^^

次の日本酒も選んでもらい飲んだのは、
会津中将/特別純米
DSC05603.jpg

いろいろな酒器があるので楽しい。
DSC05604.jpg

刺身
DSC05606_20151204194317c27.jpg
ひらめが描かれている面白い皿に出してくれる。
ツブ貝、〆サバ、アオリイカ
貝とイカは塩を付けていただく。

大将が「居酒屋メニューを出します」とニコニコして出してくれたのは、
アオリイカあたりめ
DSC05611.jpg
一度干してから焼いたようだ。
わさびを付けて食べると美味しい。

「日高見/弥助が飲みたい」と言おうと思ったら出してくれた。
DSC05614.jpg
何で判ったんだろう(笑)

この酒器も好き!!!
DSC05616_2015120419432298b.jpg

日高見/弥助は少し味が有るので、このツマミを出してくれた。
コハダ巻き
DSC05617_20151204194452009.jpg
大葉、ガリも入っており弥助にはピッタリ!

自家製カラスミ
DSC05621_20151204194453015.jpg
これも弥助にピッタリ!!


この日も料理に合わせて日本酒を出してもらい大満足だった。
やっぱり反省会とは名ばかりで、楽しいひと時だった。

12月は忙しいと思うので年が明けたら、また伺いたいと思う。

この日も大変美味しかったです☆☆☆


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさん、明けましておめでとうございます。

4日の日に小判寿司さん行ってきました。
ランチでしたが、美味しいお寿司を沢山頂いてきました。

今年もよろしくお願いします。

がお さん

今年もよろしくお願いいたします。

行きたくてウズウズしてますますが、
年末年始は小判寿司が忙しいと思い我慢していました(笑)

今年はランチタイムの握りも食べに行きたいと思ってます^^

夜の小判寿司へ昨年より多く行きたいと考えてます。