2015/12/23

六番車@白河市

飲み友治平さんから連絡があり新白河の「六番車」へ行く。
六番車
DSC05508.jpg
この日は何故なのかお店が空いている。
普段はいっぱいで入れない時が多いのに^^

寒くなってきたのでビールではなく日本酒からスタートする。
会津娘/純米
DSC05511.jpg
二杯貰い同じ物を飲む事にした。
会津娘の純米は久しぶりで普段は純米吟醸/雄町を飲む事が多い。
スッキリとまではいかないが飲みやすくて、なかなか旨いね!

お通し
DSC05512_201512020723128b9.jpg
これが楽しみなんだよね^^

会津娘を飲み干して、次も二人で同じ物を飲む事にした。
廣戸川/特別純米
DSC05514_20151202072313e39.jpg
六番車では大人気の日本酒で一番多く出るようだ。

ツマミは食通の治平さんにお任せすれば問題無いので楽なのだ(笑)
やきとりミックス
DSC05516_20151202072315e16.jpg
いつも通り3種の部位が入っているので楽しめる。

やきとりを食べていたら、これっ飲もうと選んでくれたのは、
雁木/純米吟醸
DSC05517_20151202072456bdb.jpg
治平さんが言うには、やきとりとの相性が良いらしい。
さすが治平さんなのだ!!!

野菜サラダ
DSC05520.jpg
いろいろ入っているので体に良さそうだ。

一歩己/純米
DSC05518_201512020724571c4.jpg
治平さんが言うには「やっぱり昨年よりも飲みやすくなった」らしい。
私もそう思っておいたので治平さんと意見が合い嬉しい^^

なすのちたけ炒め
DSC05523.jpg

新メニューがあり気になっていた。
とんそく黒糖煮
DSC05526_20151202072638a1b.jpg
ゼラチン状なのでトロトロなのだ!
治平さんも私もとんそくは苦手だったが、これは美味しいと思う。
マスターから「肌がツルツルになるよ」と言われた。
翌日は何となくツルツルのような気がした(笑)

新メニュー企画中の料理を出してくれた。
牛タン元煮込み
DSC05527_201512020726398cc.jpg
タン元なのでサックリ柔らか!
これは美味しいね☆
ぜひ新メニューにしてほしい^^

ここで廣戸川、一歩己をもう一杯いただく。

梅醤油漬け
DSC05530_20151202072640e69.jpg
口直しにとマスターが出してくれた。


この日はゆっくりと日本酒を楽しんだ。
治平さんは酒が強いので同じペースで飲むと大変な事になる。
途中から和らぎ水を飲んだので翌日は思ったりスッキリしていた。
また、ご一緒させてもらいたい^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント