2015/12/21

吉田屋@白河市

予約をしないで夜の「吉田屋」へ行く。
もし混んでいたら食事だけ、もしくは違うお店へ行こうと考えていた。
駐車場に停まっている車が少ないので混んで無さそうだ。
吉田屋
DSC05446_20151129071424bfa.jpg
入ってみると思ったより空いていたので良かった^^
でも奥のテーブルは2組予約席となっている。

まずは生ビール!
DSC05448_201511290717194d3.jpg

お通し
DSC05449_20151129071427b93.jpg

ビールを飲みながら少し経つと混んできてテーブル席は満席となる!

酒メニュー
DSC05450_20151129071428698.jpg

忙しそうなので日本酒を二種類ずつ頼む事にした。
作/純米吟醸 雄町、十四代/純米吟醸 雄町
DSC05456_20151129072021f01.jpg
同じ酒米の飲み比べをする事にした。
多少の違いは解るが、どっちも旨いね^^

ツマミメニュー
DSC05454_20151129072020cb3.jpg
この日は豊富なツマミの種類なので嬉しくなる!

イカ塩辛
DSC05453_20151129071429da7.jpg
思ったより量が多いね^^

サワラ炙り刺身
DSC05459_20151129072022c38.jpg
香ばしさが加わりいいね!

カキフライ
DSC05465_201511290720243bd.jpg
大きい!!!
料理人が持って来て説明してくれる。
かなり美味しいカキフライらしい。
DSC05466_20151129072025934.jpg
カットされているので食べやすい。
揚げ方が上手なのか身が小さくなっていない。
さらに身がトロトロで味も濃くて美味しい。
最近、いろいろなお店でカキフライを食べているが、
こんなにトロトロで美味しいのはナンバーワン!
さらに乗っているタルタルソースも玉子が多くて美味しい☆
ブランド牡蠣で有名な昆布森の近くのようだ。

写楽の飲み比べで純米、純米吟醸をお願いする。
DSC05470_20151129072808684.jpg

アナゴ一本揚げ
DSC05473.jpg
天つゆ、天ぷら用塩の両方出してくれたが、塩の方が好みなのだ。
元々天ぷらが美味しい吉田屋なので、もちろんサックサク!!!
アナゴの天ぷらは大好き!

ワラビおひたし
DSC05477_201511290728101aa.jpg

宮城県の酒を飲み比べする。
黄金澤/純米大吟醸、 宮寒梅 三米八旨/純米吟醸
DSC05478.jpg

かぼちゃまんじゅう平茸あん
DSC05479_20151129072813f14.jpg
揚げた香ばしさ、かぼちゃの甘みと中に入っているチーズが合わさって旨々。
以前も食べた事があり大好物の料理の一つ。

あらごし梅酒のソーダ割り
DSC05483_20151129074608cb1.jpg

最後はミニたぬきそば
DSC05485_20151129074609939.jpg


この日は週末だった事もありテーブルは満席となっていた。
さらに殆どの方が酒を楽しんでいた。

好きなお店が混んでいると、こっちまで嬉しくなる^^

また伺いたいと思う。
ごちそうさまでした!


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


コメント

非公開コメント