2015/12/25

梅寿@白河市

仕事終わりに宴会の予約で梅寿に寄る。
DSC05415_201511281457095ad.jpg
もちろん軽く飲む^^

いつものカウンター端っこに座る。

この日は風邪気味なので軽く飲んで早めに帰るつもりなのだ。

まずは知り合いから「飲んで」と言われている酒からいただく。
十四代/吟撰
DSC05416_201511281457110cf.jpg
十四代の中ではスッキリ系だが。。。

わさび葉
DSC05417_20151128145711a01.jpg
これは御飯の乗せたら旨いと思う^^

刺身盛り合わせ
DSC05420_20151128145713316.jpg
白身が4種類なので嬉しい!
最近、歳を取ったせいか白身の良さが解かってきた。
以前は脂が乗ったトロなどが好きだったが(笑)

セイコガニ
DSC05421.jpg
雄はスワイガニ、雌はセイコガニだと思う。
間違っていたらすみません^^
普段、カニは面倒なので食べないが、このように食べやすくなっていると好き!
内子、外子、カニ味噌と楽しめるのだ。
小さいが中までギッシリ入っているので満足感があるのだ^^
美味しかった!!!

K/純米吟醸(千代の光)
DSC05434_20151128145831814.jpg
原酒なので強い。
個人的にはもう少し飲みやすい方が良いと思う。

イカ塩辛
DSC05428_20151128145827eb9.jpg
日本酒にピッタリ!

風邪気味なので「元気が出るように」と出してくれたのは、
アナゴ肝
DSC05429_201511281458282c4.jpg
薬より効果があると良いのだが(笑)

ここで風邪を吹き飛ばす為に燗酒を飲む事にした。
大七/純米 生もと
DSC05437_20151128145954626.jpg
温まるね^^
大七は燗酒にピッタリだと思う^^

さらに元気がでるように、
カキ天ぷら
DSC05431_201511281458296d2.jpg
最近、梅寿ではカキフライよりも天ぷらを食べる事が多い。

本ししゃも一夜干し
DSC05436_20151128145832272.jpg
燗酒に合うね!!!

〆に握りを出してくれた。
DSC05441_20151128145955fc7.jpg
赤身、エンガワ、かわはぎ(肝のせ)

あら汁
DSC05442_20151128145957c23.jpg
白身の何かを使っている。
いつもながら美味しい汁なのだ^^


この日は一時間半で帰る事にした。
帰る頃に知り合いが来店したが、すでに会計を済ませたところだった^^

仕事で遅くなる妻へお土産をお願いしておいたので、
崩れないように慎重に持ち帰るのだった。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


妻へのお土産は「太巻き」ハーフサイズ。
DSC05445.jpg
普通は8切れだが、ハーフなので4切れなのだ。
梅寿の太巻きは知る人ぞ知る名物の一つで豪華!!!!
妻も初めてなので豪華さにビックリしていた。
もちろん美味しかったらしい☆


コメント

非公開コメント