2015/12/08

丸新@郡山市

少し前に小判寿司へ行った際に大将の和知さんから「大人の遠足へ行こう」と誘ってもらった。
数軒の候補をあげてもらい決まったのは郡山市の「丸新」
飲み友夜の帝王もお誘いしたら「もちろん参加する」と連絡をもらった。

当日、和知さんとは郡山駅で待ち合わせをする事にして、夜の帝王と私は新白河駅から新幹線に乗る。
郡山駅からタクシーで数分でお店に到着した。

丸新
一軒家の立派な造りなのだ!!!
DSC05356.jpg
この日はあいにく天気が悪い。
しかし美味しい物が食べれると思うとワクワクなのだ(笑)

店内に入りカウンターの中心に3人で座る。

料理は事前に和知さんが「おまかせ」で頼んでおいてくれた。

こちらの料理長熊倉さんと和知さんは食材ツアーに何度も行っている仲良しで、
お互い料理人として尊敬しているようだ^^

まずは生ビールで乾杯する!
DSC05358_20151126192718172.jpg

エビ芋と牡蠣の何とか
DSC05361_20151126192720412.jpg
下には何かのソースで旨い!
上品なスプーンでソースまでキレイにいただく。

*料理の説明をしてくれたが、その時は解かっていたがまったく覚えていない(笑)

飲み物はワイン、日本酒、焼酎といろいろ揃っている。
和知さんはワインにも詳しく料理長にオススメの白ワインをお願いした。
DSC05367_201511261929257d0.jpg
詳しい事は解からないが、スッキリ味でなかなか旨い!

吸い物
DSC05366_2015112619292362c.jpg
大きなアワビがもちろん柔らかい!
これも上品な薄味^^
このような味付けは飽きないで最後まで食べれると思う。

白ワインに合わせて肴を出してくれた。
生サバに何かを掛けた物
DSC05372.jpg
皮は軽く炙られており香ばしさがある。
さらに何か掛けられている。
それが旨い!

タコ柔らか煮
DSC05370_20151126192926de3.jpg

肴盛り合わせ
DSC05376.jpg
左は甘鯛を昆布〆して水分を除去した物で生ハムのような食感なのだ☆
鯛、イカにも一工夫も二工夫もしている。
これもワインにピッタリ!!!

日本酒の種類も多く720mlのボトルでも1合でも頼める。

白ワインを飲み干して日本酒を飲む事になり選んだのは、
田酒/特別純米
DSC05381_20151126193015357.jpg
ショットでも飲めるが三人なので720mlをボトルでもらう。

ツブ貝スープ
DSC05379_20151126193014f50.jpg
このスープは牡蠣などから取った物でかなり美味しい。
これも薄味なのでキレイに飲み干す^^

日本酒に合わせて造りを出してくれた。
DSC05384.jpg
鯛、シマアジ、イカ
写真では見え難いが鯛には薄くカットされた岩塩が乗っている。
3種とも味が付いているので、このままいただく。

トロ炙り、赤身漬け、ブリトロ炙り
DSC05388_20151126193227d13.jpg
全て一工夫されている。

焼き物
DSC05390.jpg
のど黒、鯛、タコ桜煮などなど
のど黒の下に大根煮が隠れているが、これが絶品!!!!
箸休めには細かくカットされた林檎も入っているのが面白い^^

うなぎ
DSC05396.jpg
うなぎとうなぎの間には、味が付いた玉子の黄身がサンドされている。
ごぼうソースが何とも言えない美味しさなのだ。
これも美味しいです☆

田酒を飲み干したので次の酒は料理長にお任せする。
宝剣/純米
DSC05397.jpg
これもキレが良いので食中酒にはピッタリ!

マグロ脳天
DSC05400_20151126193400a6b.jpg
軽く炙られており、おろしポン酢でいただく。

牛ハラミ熟成肉
DSC05403.jpg
もちろん美味しいに決まっている^^

ハラミ肉に合わせて料理長から「奈良萬/純米」をぬる燗でご馳走になる。
肉に負けないしっかりした味わいなのだ☆
奈良萬はいろいろな食材に合う万能酒だと思う。

さらに日本酒は追加で調理長にお願いすると「国権」を出してくれた。

ウニご飯
DSC05406_20151126193402fc0.jpg
上に乗っているのはナッツ系で、これが面白いように合う。
またシャリにも一工夫されている。
量は少しなのでスプーンでいただく。

最後に〆は料理長が手打ちした十割蕎麦!
DSC05409_20151126193403d92.jpg
蕎麦屋に負けない美味しさなのだ^^

デザート
DSC05414.jpg
かぼちゃムース&あずきアイスクリーム


初めての訪問だが、全ての料理に一工夫されており美味しくて楽しい^^
普段、量を食べない方だが美味しくてついつい食べ過ぎてしまった。

こちら「丸新」の料理は凄いと思います。
さすが小判寿司の和知さんがオススメするお店なのだ☆

機会を作って再訪したいと思う^^


丸新
郡山市神明町15-4
024-922-1851
定休日:日曜日、祝日



コメント

非公開コメント

いつも拝見させて頂いております。
丸新さんですね…駅前にあった頃は時々はランチでお邪魔していました。
お料理ですがホームページにあるおまかせコースだったのでしょうか?
私も予約する時の参考にさせて頂きます!

ダルちゃん さん

いつもご訪問ありがとうございます。

丸新の噂は聞いていましたが初めての訪問でした。
噂どおり美味しかったです☆

今回食べた「おまかせ」はホームページのおまかせコースとは違うと思います。
品数と中身が少し違うような事を予約してくれた方が言っておりました。
でも想像ですがメニューに載っている「おまかせコース」でも十分に楽しめると思います。
ぜひ、行ってみてください^^