2016/01/20

醸造科 orzae(オリゼー)@東京都

都内で仕事となり終了後に軽く飲んで帰る事になった。
お店は前回、初めて訪問して良い印象だった錦糸町の「醸造科オリぜー」にした。
電話で席を確保してから向かう^^
醸造科オリゼー
DSC05007_20151121081436900.jpg
カウンターは我々二人が予約した席だけ空いていた。
またテーブルにもお客さんが座っていた。
人気なんだなぁー^^

ビールで乾杯する!
DSC05010.jpg

お通し
DSC05011_20151121081440ea2.jpg
左の「とりつくね」はナンコツが入っているのでコリコリしている^^

まずは冷酒でフレッシュな物をお願いする。
残草蓬莱
DSC05016_20151121081441ecd.jpg
そんなにフレッシュではないが特徴のある酒だった。

牡蠣の塩麹オイル煮
DSC05017_20151121081958a58.jpg
大粒の牡蠣なのが嬉しい^^
これ、旨いです☆

もろみ味噌だれつくね串
DSC05026_20151121082003553.jpg
これは前回食べたら旨かったので、今回もオーダーしちゃった。

竹泉
DSC05032.jpg
これは店主が自ら火入れした酒でラベルにも本人の名前が書かれている。

豚肩ロースの西京味噌漬けの串
DSC05029_20151121082712f1b.jpg
これ旨っ!!!

日置桜
DSC05039_20151121082715eeb.jpg
燗酒の王道だね^^
これは次に食べるチーズ盛り合わせに合わせて店主が選んでくれた。

十勝産熟成チーズ盛り合わせ
DSC05037_201511210827140e6.jpg
ブルーチーズ系は苦手だが、
店主が「食べやすいブルーチーズなので試してください」と入れてくれた。
もちろん独得のクセがあるが、これは食べれる^^

川鶴
DSC05042.jpg

柿と銀杏の白和え
DSC05046_20151121083331166.jpg
これにも少しだが苦手なブルーチーズが入っている。
でも食べると気にならない^^
逆に美味しいと思う^^

悦凱陣
DSC05047.jpg
これは燗酒にピッタリ!!!
好みで美味しいです^^

あぶり焼き肉味噌
DSC05050.jpg
前回、食べた時に美味しかったのでまた頼んだのだ^^
酒がススム!

どすこい誉
DSC05052_20151121083334b8a.jpg

牛ももの熟成塩麹漬け 炙り
DSC05056.jpg


ゆっくりと美味しい料理、日本酒を楽しんだ。
こちらは半合から日本酒を楽しめるのでいろいろと飲みたい人にはピッタリ!

また都内に来た際には寄りたいと思う。


ちなみに店主は新潟の燕三条出身でイケメンです^^


醸造科 orzae(オリゼー)
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

再訪されたのですね!
どの料理も美味しそうですが、
今回は特に牡蠣が美味しそうですねー。
日本酒がすすみそうです。

もろみ味噌だれつくね串のリベンジに行きたいのですが、
錦糸町はなかなか行く機会ないのが残念です…

とら さん

前回に続き「オリゼー」の記事にコメント戴きありがとうございます。

とらさんは前回、つくね串食べれなかったですよね^^
ぜひリベンジしてください。

私も都内へ行く事はありますが、なかなか行けません。
休みの日に行っちゃおうと思すくらい好きなお店です^^

覚えていただいてありがとうございます!
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。

前回は終わり間際なこともあったので、
次回は予約して早めに行きたいと思います。

それと、このブログをきっかけに知りました、
廣鮨さんに土曜日行こうと思っています(*・∀・*)

とら さん

オリぜーには二回行ってますが、どちらの日も満席状態でした。
私は予約したのいで入れましたが無しだったら無理だったと思います^^

燗酒に合う日本酒が揃っているので、今の時季は最高ですね^^
半合からオーダー出来るので酒好きにはたまりません!

廣鮨もオススメのお店なので、ぜひ楽しんできてください^^

じぇいくさん

こんばんは!念願のオリゼーでつくねをリベンジすることができました。

美味しい料理と日本酒を堪能しております!

とら さん

「つくね」リベンジ出来ましたね^^
もろみ味噌のようですが、見た目と味はデミソースみたいで美味しいですよね!

料理、日本酒を楽しまれたようで良かったです。

私も先日、行こうとしたのですが月曜日で定休日でした^^
早く行きたいです。