2015/12/05

梅寿@白河市

昼ご飯が少し遅い時間になってしまった。
夕方になってもお腹はそれ程空いてないが、飲みには繰り出したい。
そこで選んだのは「梅寿」
DSC04732_20151107073701338.jpg
この暖簾は昔使っていた物らしい。
梅寿は白河でも老舗の寿司店なのだ。

早速、キープしている日本酒を出してくる。
春霞/純米吟醸
DSC04726.jpg
持参したMyぐい呑みでいただく^^

お通し
DSC04728.jpg
ローストホース(馬肉)
掛かっているタレが旨い!

刺身盛り合わせ
DSC04733_201511070737027ab.jpg
イカ2種類の食べ比べをしちゃった。
何のイカだったか忘れてしまった^^

南郷トマト
DSC04735.jpg
口直しにピッタリだね!

春霞は取って置く事にして新たな日本酒を冷蔵庫へ見に行く。
選んだのは、これ
紅葉/大吟醸
DSC04737.jpg
麒麟山酒造の3年熟成で箱から出すと瓶が密封された袋に入っている。
酸化防止なのかなぁー^^
飲んでみると麒麟山酒造らしい味はするが、柔らかくて旨い!
久しぶりに飲んでみると美味しい^^

大将、女将、常連さんにも飲んでもらったが皆さん同じ感想だった。

目光塩焼き
DSC04739_20151107073810dcd.jpg
何だこれっ!
とビックリするぐらい大きい。
3倍くらいあるかなぁー^^

ブリ大根
DSC04743_20151107073811ecf.jpg
お母さんが「食べて」と出してくれた。
大根に味が染みていて美味しい^^

写真に取っていないが、ここで大将から「七代目」をいただく。
やっぱり安定した美味しさなのだ☆

ワサビ葉醤油漬け
DSC04744_201511070738130f0.jpg
思ったより辛いので少しずつ食べる。

うなぎ骨、あなご骨
DSC04746_201511070738144eb.jpg
食べ比べするが、うなぎ骨の方が好みかな^^


この日もゆっくりと日本酒を楽しんだ^^

そう言えば「白河玉川堂会」を開かないと!



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

こんにちは。

目光の大きさにビックリです。

美味しそう!!

フライ旅 さん

えっこれ、目光?
と私も同じく大きさにビックリしました!!!

でもふっくらして軽い味で美味しかったですよ^^