2015/11/20

燕三条イタリアンBit@新潟県

新潟へ二泊三日で出掛ける。
一泊目は新潟市内に宿泊して、二泊目は福島へ戻る途中の温泉旅館に泊まるのだ。

当日、午後に白河を出発して東北道、磐越道で約200kmの道のりだ。
途中に「新潟せんべい王国」で「ばかうけ」の生産している工場を見学する。
ばかうけの新潟限定品をお土産に少し買って新潟駅に隣接しているホテルに入る。

夕食の時間までホテルの部屋でノンビリする^^
時間になったので新潟駅からタクシーでお店へ向かう。

この日選んだのは以前から行きたいと思っていたイタリアンのお店なのだ。
燕三条イタリアンBit
shop_p01.jpg
(写真はお店のHPから借拝)
開店直後なので混んでおり写真が撮れなかった^^

二階、三階がお店となっている。

新潟市内に在る「地酒の都屋」の店主に予約をお願いした。

案内されて3階に上がる。

店長から「遠くからありがとうございます」と言われたのだ^^

テーブルに座り早速、生ビールで乾杯する。
DSC04441.jpg
グラスは玉川堂の物となっている。
銅製なので冷え冷えだしグラスの縁が薄いので口当たりが良い!
思ったより量も多い^^

店内には燕三条を代表する工芸品が飾ってある。
DSC04447.jpg
玉川堂:鎚起銅器
MARUNAO:箸などの利器工匠具
SUWADA:金属刃物
snow peak:アウトドア品

飾ってある工芸品を見ていると、
店長が「MARUNAO」の箸を使ってくださいと持ってきてくれた。
DSC04446_201511021640098da.jpg
これが八角形で手に馴染み使いやすい。
先端が細くて折れてしまいそうだが、黒檀・紫檀などの硬木を使用しているので大丈夫のようだ。

本日のおすすめメニュー
DSC04477.jpg

スタンダードメニュー
DSC04478_201511021657313e7.jpg

こちらはお店は燕三条出身の方がオーナーシェフで食材も出来るだけ地元を使用している。
どれもこれも美味しそうなメニューなのだ!

前菜5種盛り合わせ
DSC04452_20151102164012ec7.jpg
店長が詳しく説明してくれる。
メニューには5種となっているが、いろいろな物が盛られている。
豚肉、魚、洋風玉子焼き、海老エスプーマなど何を食べても美味しい。
野菜も新鮮なのだ!
これで一人前!二人で摘むのにちょうど良い量なのだ^^

ビールを飲み干して、
「タカネノハナ」をいただく。
DSC04473.jpg
この酒は洋食店専用に開発された日本酒で麒麟山酒造で醸している。
小売もしていないので、なかなか飲めない貴重な酒なのだ。

途中にオーナーの奥様が挨拶にきてくれた^^
(HP、ブログなどで写真を見ていたのでわかったのだ)


和牛トリッパ(トマトソース)
DSC04456_201511021701337fa.jpg
モツ煮込みの洋食バージョン!
モツも柔らかくてかなり美味しい!
今まで食べたトリッパで一番美味しい☆
他の物も食べたいので頼まないが、もう一皿食べたい^^

大辛/麒麟山酒造の大吟醸辛口
DSC04476_20151102170139dad.jpg
これも玉川堂のぐい呑みでいただく^^

和牛タン元の厚切ロースト
DSC04463.jpg
お店の奥様が「のど肉」も一緒に食べてください。
と持ってきてくれた^^
柔らかくて人生で一番美味しい牛タン☆
しかも和牛のタンは食べる機会が少ないので嬉しい^^

妻は「麒麟山酒造の梅酒」をソーダ割りにしてもらう。
DSC04480_20151102171156499.jpg
ちなみに妻は麒麟山酒造の梅酒が大好きなのだ^^

最後にパスタを食べる事にして店長に相談する。
選んだのは、
フェリーチェ
DSC04486_20151102171158a49.jpg
イタリアのローマ産ペコリーノチーズを削って掛かっていた。
それをオーナー奥様がすぐに混ぜてくれた。
生パスタにチーズを掛けただけのシンプルなパスタだが濃厚で旨いのだ。
カルボナーラの原形かもね^^

麟辛/麒麟山酒造のスタンダード酒をいただく。
DSC04487_2015110217115938c.jpg
これでお店に在る麒麟山酒造は全種類制覇したのだ^^

もう少し飲みたくなり日本酒を追加する。
佐州正宗/真野鶴の酒なのだ^^
DSC04462.jpg
この酒は初めて飲んだ^^

ここでお開きにする。

気軽な雰囲気、本格的な料理、店員さんのサービスと全てが揃っており楽しくて充実した夕食だった。
食材にも拘っているおり安心して食べれる物ばかり!

我々は日本酒を飲んでいたが、ワインも豊富に揃っている。
他のお客さんはワインを飲んでいる方が多かった。

オーナー奥様に見送られてお店を出るのだった。
新潟へ行った際は必ず再訪したい☆☆☆


新潟に来たら必ず寄っているバーへタクシーで向う。
ラ・カーブ
DSC04490_20151102171953795.jpg
こちらのお店は雰囲気など抜群に良いのだ。
前回は写真を特別に撮らせてもらったが、今回はノンビリと酒を楽しむ事にした。
こちらには3時間も居てしまった^^
新潟に行った際は寄りたいと思う。

美味しいイタリアン、バーと充実した新潟の夜だった^^



燕三条イタリアンBit
新潟市中央区新島町通1ノ町1977
025-201-7933
定休日:火曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさん 
いつも楽しみに見させて頂いております!
燕三条イタリアンBitさん お楽しみ頂けたようで 嬉しいです!
その数日後「居酒屋甲子園」というイベントで こちらのお店が日本一ったんですよ!
ラカーブへ何とか急襲できればと思ってはいたのですが 叶わず残念でした。
年明け 梅寿さんから 酒蔵見学ツアーの打診頂きました!1月か2月お会いできること
楽しみにしております(^^)

しげ さん

良いお店を紹介して戴きありがとうございました^^

居酒屋甲子園一位ですか!
確かに一位は納得です^^

またお会い出来るのを楽しみにしてます。