2015/11/26

梅寿@白河市

社用の会食が終わり一人で「梅寿」へ行く。
お店に入る際にオケメン常連さんとすれ違う。
新潟まで大将、女将と酒の会に参加して戻って帰宅するところだった。
梅寿
DSC04288_20151027193258c76.jpg
カウンターの端っこに座り早速、冷蔵庫からキープ酒を出してくる。

春霞/純米吟醸
DSC04289_20151027193300bb4.jpg

大将は戻ったばかりでネタケースには何も入っていない。
忙しそうに準備していた^^

お通し
DSC04290.jpg
茹でた落花生が旨いね!

千代の光 K/純米吟醸
DSC04299_20151027193417f47.jpg
少し前に「千代の光」の蔵元が参加して酒の会が梅寿で開かれた。
その際に私に取っておいてくれた酒を飲む事にした。
原酒なので強いが。。。

いわな刺身
DSC04295.jpg

先日、梅寿の大将ご夫妻が酒の会で新潟へ行ったようだ。
お土産をいただく。
甘酒
DSC04303_201510271934203f3.jpg
茶色で甘酒とは思えない^^
飲むのが楽しみ!
ありがとうございます。

その酒の会で新潟へ行った際に新潟地酒店「都屋」から入手した酒をいただく。
麒麟山
DSC04307_20151027193422077.jpg
麒麟山酒造は安全で美味しい酒を作る為に地元の農家と一緒に酒米を栽培している。
さらに酒造りには欠かせない水を守る為に森林の保護にも力を入れている。
この酒はそのような取り組みを行って20年の記念酒なのだ!
ありがたく一杯ご馳走になる。

本ししゃも
DSC04302_20151027193419057.jpg
旨いし酒にピッタリ!!!

ここで大常連さんが来店する^^
久しぶりに一緒に飲む事になった!!!

七代目/純米吟醸
DSC04309.jpg
大常連さん、大将、私の3人で乾杯する!
やっぱり七代目は旨いね^^

紅しょうが蒲鉾
DSC04312_20151027194005df8.jpg

大常連さんがキープしている酒をご馳走になる。
日高見 弥助/純米吟醸
DSC04314.jpg
これも旨いね!
大好きな酒なのだ^^

〆に握り二貫をお願いする。
赤身、金目鯛
DSC04315_20151027194007b16.jpg
マグロの大きな切り身?を見たら食べたくなってしまいお願いしたのだ^^

最後にビールで〆る。
DSC04317_20151027194009b46.jpg


大将から酒の会で新潟へ行ったお土産話を聞かせてもらった。
また、大常連さんとも一緒に飲めて楽しかった。
また伺います^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん
新潟は寒気の入り込みで 一気に寒くなりました。
白河は更に寒い事でしょう(^^) 
いつも楽しみに見させて頂いており有難うございます!
奥阿賀酒米研究会記念酒は 先日泊まって頂いた 
お宿の近辺から 更に奥に入った棚田で米作りをされている
生産者集団さんちの祝いの記念酒です。
原酒ですが2夏越えているので角が取れ、
優しくマイルドだったのではないでしょうか。

そろそろ12月、あるこーるないと本番、ご自愛専一にて。

しげ さん

昨夜、白河は初雪となりました。
寒いですね^^

貴重な酒だったんですね!
どうりで美味しいと思いました^^

年末が近づき風邪を引いてしまい日本酒ではなく薬を毎日飲んでいます^^

しげさんも年末で忙しくなると思いますのでご自愛ください。