2015/11/13

吉田屋@白河市

都内から戻り、家へ帰る前に軽く飲む事にした。
ダラダラと飲まないように20時で終了する「吉田屋」へ行く。
吉田屋
DSC04247_20151027191722178.jpg
吉田屋は市内でもトップクラスに好きなお店で夜は美味しい料理、酒が楽しめるのだ。
店内に入ると料理人が出てきてボードメニューを見せてくれた。
この日はいろいろと美味しい物があるようだ。
すると「いろいろな物を少しずつ出しましょうか?」と言ってくれた。
料理はお任せにした^^
何が出てくるのか楽しみ!

まずは、
生ビールで乾杯する!
DSC04253_20151027191724afa.jpg
乾杯と言っても一人だが、喉が渇いていたので最高に旨い^^

ツマミ盛り合わせ
DSC04260.jpg
塩辛、甘鯛揚げ、トリだんご、銀杏、サンマ山椒炊き、むかご蒲鉾、いちじく煮、焼きしいたけ、栗渋皮煮
全てが酒のツマミにピッタリなのだ^^
また一品一品に手を掛けている。
例えば甘鯛の揚げた物はウロコの食感が面白い。
さらにトリだんごは中に細かく切ったエノキが入っており食感が滑らかになる。
さすが吉田屋なのだ☆☆

あぶくま/純米吟醸 雄町
DSC04262.jpg
数年前には「ポスト飛露喜」と言われていた頃もある。
久しぶりに飲んだのだ^^

蒸し牡蠣おろしポン酢
DSC04266_20151027192003976.jpg
しめじおろしの下には小ぶりだが美味しいカキが2個隠れている。
生のカキも好きだが、火を通すともっと好き!
これもさすが吉田屋なのだ^^

山の井/純米吟醸 雄町
DSC04264_20151027191728b2d.jpg
昨年も飲んだが、こんなに甘かったかなぁー^^
でも変な甘さではなくキレイにすーーーと無くなるタイプ。

風干し甘鯛焼き
DSC04274_201510271920036d1.jpg
名前のとおり甘くて絶品!!!
料理人も甘鯛焼きが大好きで自慢の一品のようだ。
写真ではわかり難いがほど良い大きさで身もしっかり入っている。
皮も旨いのだ!

写楽/純米吟醸
DSC04284.jpg
大好きな備前雄町は人気で品切れのようだ。

蕪のウニ乗せ蒸し
DSC04277.jpg
旨い出汁なのでキレイに飲み干す^^


料理も酒も大満足出来る吉田屋は大好き!

テーブル席と座敷なので一人飲みには入り難いが、これは慣れの問題だと思う。
私も一人飲みは3回目だが徐々に慣れてきた^^
また、訪問したいと思う。
美味しかったです^^



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント