2015/11/17

梅寿@白河市

用事があって「梅寿」へ行く。
DSC04286_20151027192758a50.jpg
少し別なお店で飲んでしまっので、軽く飲み直す事にした。
酔う前に用事を済ませる^^

まずはキープしている酒を冷蔵庫から取り出す。
亜麻猫
DSC04159_20151024144432198.jpg
残り少しだったので飲み干す^^

お通し
DSC04161_20151024144433deb.jpg

サメカレイ刺身
DSC04169.jpg
このエンガワが大きくて脂がのっている。
エンガワは大好き!

亜麻猫を飲み干したので次の飲む酒を大将に選んでもらう。
麒麟山 純辛/純米吟醸
DSC04171_20151024144547cc2.jpg
麒麟山は確実に飲む回数が増えている^^

梅寿大将と女将さんの持っている玉川堂ぐい呑みは底に「麒麟山」と彫られている。
DSC04172_20151024144548948.jpg

金時草おひたし
DSC04174_20151024144549b95.jpg
少しツルッとしており美味しい。
しかも体にも良さそうだ^^

原木なめこ
DSC04176_201510241445519b2.jpg
味が付いて居るので、このままで食べる。
旨いね!

麒麟山の純辛を飲み干したので、次は「大辛」を飲む事になった。
大辛はすごく辛いでは無く、大吟醸を辛口なのだ^^
私も最初はすごく辛いと思っていたのだ^^
これ、旨いです!
DSC04180_20151024144552d70.jpg

途中に生ビールをご馳走になる。
DSC04181.jpg
これが二日酔いの要因だと思うが、残すのは勿体無いのですぐに飲み干す^^

そうすると常連さんが来られて、その方から「七代目」をご馳走になる。
さらに大将から「大七」をぬる燗でいただく。

かなり酔ってしまい帰る事にして代行をお願いした。
しかし時間が掛かるようなので、梅寿で修行中のぶんちゃんに巻物をお願いした。
DSC04183_201510241447222c6.jpg
今までで一番、キレイで美味しい。
ぶんちゃんは腕を上げてきた。
がんばれ!


この日も少しだけと思ったが結局、0時近くなってしまった。
翌日は軽い二日酔いとなるが午後には調子を取り戻した。
酒はもう少し控えよう^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させてもらっております!
サメカレイは鮫ですか?鰈ですか? 
どのみち 辛口の 純辛には合いそうです(#^.^#)

お弟子さんの「ぶんちゃん」。
キチンとした「巻物」になってきました。
成長が見て取れます!ここからが楽しみですね!!

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

サメカレイは「鰈」です。
表面が「サメ皮」のようにザラザラしているので「サメカレイ」と
言われていると思います^^
詳しい事は「さかな君」の本を読んでください(笑)

しげさんも「ぶんちゃん」の成長を見に来てくださいね。

昨夜、遠い所で「麒麟山/純吟 ブラウンボトル」を飲みました。
置いてあったのでビックリです☆