2015/11/02

銘酒を楽しむ会@白河市

ホテルサンルート白河で毎年、開催されている「銘酒を楽しむ会」へ参加する。
この会に参加するのは約5年振りとなってしまった。

毎年、この時期に開催されるが、ここ数年は仕事の都合で参加出来なかった。

友人と私の計6名でフロントに集合して二階の会場へ向かう。
DSC03832.jpg
舞台に置いてある酒は最後に行われる抽選会に当たると貰える物なのだ。

スタートは特に挨拶も無く時間になったら適当に始まるようだ^^

まずは入口で弁当を受け取り入場する。
開けるとお猪口が入っている。
DSC03835.jpg
ピクルス、エビチリ、烏賊和え物、炊き込みご飯、鶏団子、ザーサイ、焼き魚、胡麻和え
と十分なツマミとなっている。
我々6人は大食いも居るので弁当だけで足りなく有料だが「おでん」もたくさん買ってきた^^

参加蔵元一覧
DSC03828.jpg

テーブルに弁当を置いてお猪口を持って飲み歩く。
まずは地元酒からスタートする。
DSC03861.jpg
DSC03862_20151017081921a4e.jpg

一番楽しみにしていた天青/純米吟醸
DSC03840.jpg
やっぱり旨いね!!!

二番目に楽しみにしていた尾瀬の雪どけ/純米大吟醸
DSC03841.jpg

DSC03839_20151017081133f8a.jpg

DSC03843.jpg

会州一も好きなんだよね^^
DSC03844_201510170822049a5.jpg
市内の君島商店に置いてあるので時々買って飲んでいる^^

風が吹く
DSC03847_20151017082205fe9.jpg
こちらの蔵元は以前、市内の梅寿に来ていた。
また、梅寿ご夫妻も蔵見学に行った事がある。

仁井田本家の「穏」は妻が好きな日本酒なのだ。
DSC03849_20151017082207e64.jpg

千功成
DSC03850.jpg
久しぶりに飲んだが、なかなか旨い^^
以前飲んだ時はイマイチだったが、この日は香り、濃さ、キレと好み!
違うスペックも飲んでみたい^^

DSC03851.jpg

DSC03853_20151017082504798.jpg

DSC03857.jpg

DSC03865_20151017082625869.jpg

DSC03867_20151017082628e59.jpg

最後に一番楽しみにしていた天青を再度〆にいただく。
DSC03866.jpg

最後に抽選会となる。
我々6人チームは4名が当たる☆
DSC03868_20151017082629d5b.jpg
ちなみに私は当たらなかった^^
「ここで運を使いたくない」と言うが本当は悔しいのだ(笑)


スタート18:30~だったが30分でホロ酔くなってしまった。
いろいろな酒が飲めてみんな楽しそうにしていた。

また来年も参加したいと思う。

みんなで2次会へ行く事になりホテルを出るのであった。


ホテルサンルート白河
白河市新白河駅前
0248-24-0001
不定休




コメント

非公開コメント

じゃいくさん いつも楽しみに見させて頂いております!
こんな楽しそうなイベントがあるの 初めて知りました。
参加して みたいなあを眺めながら・・・ん!?
新潟からも 出展あったんですね! 
やはり 今度いってみよう(^^)/

しげ さん

楽しいイベントでしたよ♪

新潟からは朝日酒造の「久保田 三十周年 記念酒」が出ておりました。
しかし大人気ですぐに無くなったので飲めませんでした^^

ぜひ白河までお越しください^^