2015/10/19

六番車@白河市

仕事終わりに「六番車」へ寄る。
DSC03810.jpg
一週間前に来たらお店の前に車が停まっていたので入らないで帰ってしまった。
この日は開店直後なので空いてそうだ。

外から覗くと一番乗りのようだ。

いつものカウンターに座り早速、飲み始める。
一歩己/純米吟醸
DSC03811.jpg
以前から秋に出ると聞いていた物。
飲むのは初めてだが、君島商店で自宅用に買って保管してあるのだ^^
んーー、何となく今まで飲んでいた純米の一歩己とは違う様な。。。
純米と純米吟醸の違い?好みの問題だが^^

お通し
DSC03816.jpg
枝豆、きのこ汁
この枝豆が甘くてかなり美味しい。
きのこは数日前に六番車のご夫妻が秋田へ行った際に買って来た物。
写真では解かり難いが4種のきのこが入っている。

六番車ご夫妻から秋田へ行った話しを聞かせてもらう。
宿は温泉旅館で食事は「スッポンのフルコース」だったらしい。
刺身から唐揚げ、鍋、雑炊、その他とかなり旨かったようだ。
そう言えば、ちゃんとしたスッポン料理は食べた事が無い。
それよりもスッポンは刺身で食べれるとは初耳なのだ^^

その秋田へ行った際に「山ぶどう」をたくさん採ってきたらしくジュースをいただく。
DSC03814_201510152012235fe.jpg
毎年、この時季に頂いている。
さらに「山ぶどう」で作った手作りジャムをお土産に頂いちゃった^^
ありがとうございます☆

牛すじ煮込み
DSC03818_201510152012264ec.jpg
白髪ねぎが乗っていると解かり難いので、ちょっと退けて写真を撮る。
DSC03819_20151015201353a4d.jpg
これを食べる頻度も高くオススメの一品なのだ。

雁木/純米無濾過 ひとつ火
DSC03820.jpg
ひとつ火⇒「ひやおろし」の事だと思う。
そう言えば久しぶりの純米!雁木は純米吟醸の方が好みなのだ^^

なすのちたけ炒め
DSC03821.jpg
ちたけの香りが良くて大好物なのだ。

廣戸川/特別純米
DSC03824_20151015201358e91.jpg

ゆで落花生
DSC03826_20151015201359012.jpg
地元産で本日、仕込んだ物^^
柔らかくて塩加減が絶妙で美味しい。


この日もゆっくり、のんびりと六番車を楽しんだ。

帰る頃には知り合いからLINEが入った。
何でもお洒落なイタリアンを食べており「最高!」と書いてあった。
こっちからは「日本酒、なす炒め、最高!」と返信した。
イタリアンでも和食でも美味しい物を食べると嬉しいもんだ^^

また、伺います^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント