2015/10/26

吉田屋@白河市

週末に飲みに繰り出す事にしていた。
予約をしていないので第一候補、第二候補、第三候補を決めてから家を出発した。
まずは第一候補の「吉田屋」へ行く。
駐車場に数台の車が停まっており忙しそうだ。
店内に入り確認すると大丈夫との事で一発で決まった。
吉田屋
DSC03695_20151011073408e50.jpg
いつも座る奥のテーブルには先客が居る。
予約していないので仕方無い^^

周りを見ると酒を楽しんでいる方が多い。
大好きなお店が混んでいると何となく嬉しい^^

生ビールで乾杯する!
DSC03699.jpg
吉田屋のビールは泡がきめ細かくて美味しい!

お通し
DSC03701_20151011073412531.jpg
普通のおからだが色々な具が入っている。

若旦那が「新政の飲み比べしませんか?」と持ってきれくれた。
DSC03703_2015101107341389c.jpg
こんなに有るんだぁー^^

その中から選んだのは、この4種
DSC03708.jpg
若旦那に相談してクセが有るものも選んだ^^
面白い!

ツマミメニュー
DSC03696.jpg
いつもより品数は少ないが、美味しそうな物ばかりなのだ。

ブリ刺身
DSC03715.jpg
天然なので変な味がしない☆
今季初!

若旦那が「これサービスなので飲んでみてください」と持ってきてくれた。
DSC03725_20151011073833f14.jpg
穏、田村のブランドで出している仁井田本家で醸している物。
どっちも個性がある^^
穏は私も好きな酒なのだ!

新銀杏素揚げ
DSC03719_20151011073830ec9.jpg
シンプルだけど、食感も良くて旨いね!

酒メニュー
DSC03733.jpg
DSC03734_20151011074400eb0.jpg
私の好きな磯自慢、作、写楽など以前よりも充実している。
多分、若旦那と私の好みは似ていると思う。

妻が選んだ「賀茂金秀/純米吟醸」
DSC03736_20151011074402e48.jpg
開栓して少し置いたようで、ちょうど飲み頃で旨いね!

豚バラ角煮
DSC03724_201510110738327f0.jpg

イカ下足てんぷら
DSC03731.jpg
いつも思うが、これで210円だからビックリなのだ!!!
塩をちょっと付けて食べる。

私が選んだ「作/純米吟醸」
DSC03739_201510110744033a4.jpg
このスペックは初めて飲む!
少ーーし発泡しており、少ーーし酸味があるのでキレが良い。
これも旨いね☆☆

柿の白和え
DSC03747_20151011075203105.jpg
柿はもちろんだが色々な食材が入っている。
上品な旨さがあっていいね!!!

磯自慢/純米吟醸
DSC03748.jpg
これも飲んだ事が無い^^
何を飲んでも安定した美味しさの磯自慢は大好きなのだ^^

ミニたぬきそば
DSC03751.jpg
そば
DSC03754.jpg
二人で分けて食べる。
汁が美味しかったのでキレイに飲み干す。


徐々にお客さんが入ってきて酒を楽しんでいる方が居る。
この日も美味しくて楽しい吉田屋だった。

少し前に開催された「ワイン会」は大盛況だったらしい。
今度は「日本酒の会」を開くようにお願いしてきた。
若旦那も前向きに検討するようので、その際には参加したいと思う。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント