2015/10/28

廣鮨@白河市

以前から知り合いのホテルマンと二人で飲もうと話しをしていた。
やっとお互いの都合が合う。
お店はホテルマンが行きたいと言ってた「廣鮨」にした。
DSC03564.jpg
店内に入ると座敷では知り合いの方々が会食をしていた。

少し早く着いてしまい先に飲んで待つ事にした。
生ビール
DSC03571.jpg

今日の二貫
コハダ
DSC03574_20151008183656399.jpg
廣鮨の〆た青魚は大好き!
こちらに通うきっかけになったのも〆サバだった^^

ウニ
DSC03572.jpg
塩で食べるとウニの甘さが解かりやすい。

ホテルマンが到着した。
あらためて生ビールで乾杯する!
DSC03579.jpg

イカ塩辛
DSC03578_20151008183658f19.jpg
いつもの事だが生臭さはまったく無い。
これを軍艦で食べても美味しいと思う。

ここで本日持参した日本酒を開栓する。
花陽浴(はなあび)/純米大吟醸
DSC03568.jpg
埼玉県羽生市の酒で蔵は小さいが若い方が醸しておりコスパも素晴らしいのだ。
香りは有りほど良い甘さもある美味しい日本酒☆

作/純米大吟醸
DSC03566_201510081836013b7.jpg
最近、徐々に人気が出てきた!
こちらもコスパが良い。
花陽浴に比べるとスッキリしている^^

刺身盛り合わせ
DSC03582.jpg
DSC03583_20151008183702f99.jpg
エンガワがかなり美味しいとホテルマンが喜んでいる。

サンマ蒲焼
DSC03586_20151008183935ad8.jpg
少し甘めのタレが絶妙な味なのだ!

もう一本持参した日本酒を開栓する。
酔仙(けせん)/純米
DSC03594_20151008183941b14.jpg
これは「飲み友ばるべにーさん」から頂いた物。
米、水など全て岩手産で作っているようだ。

イクラ醤油漬け
DSC03592_20151008183939e86.jpg

さらに、知り合いKさんの酒を少ーーし頂く。
紀土/純米大吟醸
DSC03589.jpg
こちらも少し甘めだが、スーーと飲める。
昨年もKさんからご馳走になっている。
いつも勝手に飲んですみません^^

鮭のけんちん蒸し
DSC03595_2015100818412286b.jpg
鮭の下にはいろいろな具が入っている。
このあんかけ出汁が上品な味で抜群に美味しい^^
もちろん汁もキレイに飲み干す。

ホテルマンが握りを少しもらう。
トロ
DSC03587.jpg

金目鯛
DSC03600_20151008184123fab.jpg

穴子
DSC03602_20151008184125b0e.jpg


ホテルマンは初廣鮨らしく美味しさにビックリしていた。
私も楽しくて少し飲み過ぎてしまった。
また、ご一緒したいと思う。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさんこんにちは。

美味しそうな握りはいつも食べた気になって見ています。

埼玉県の「花陽浴(はなあび)」というお酒、初めて見ました!

一度飲んでみたいです。
福島で買えますか?

itako21 さん

こんばんは♪

花陽浴は福島県では多分売っていないと思います。
間違っていたらごめんなさい。

私は埼玉県の羽生市に在る蔵まで行って買ってきました。

7年ぐらい前に初めて飲んでからファンです^^

今回飲んだスペックで1,800円なのでお手頃です(4合瓶)

おすすめですよ^^