2015/10/15

梅寿@白河市

飲みに繰り出す事になり友人が選んだのは「梅寿」
友人は数回行った事はあるが久しぶりに行きたくなったようだ。
私は頻繁に来ているが^^
DSC03341.jpg
カウンターの端っこに座る。

待ち合わせ時間より早く着いたので先にビールを飲んで待つ^^
バス・ペールエール
DSC03342.jpg
英国王室御用達のクセが無くて飲みやすい。

お通し
DSC03346_2015092920291161d.jpg

友人が到着してバス・ペールエールで再度乾杯する。
DSC03357_20150929203021e32.jpg

刺身盛り合わせ
DSC03358_20150929203023765.jpg
カツオが特に旨い。

カツオだけ追加する^^
DSC03352_2015092920291234c.jpg

日高見/吟醸
DSC03344_20150929202909e5d.jpg
スッキリ味の夏酒なので刺身に合うね^^

先日、梅寿では「千代の光」の蔵元が来て酒の会を開いた。
私は仕事の都合で参加出来なかったが、いろいろな酒を残しておいてくれた。
千代の光/純米大吟醸
DSC03355_20150929203018650.jpg
これを「千代の光ぐい呑み」でいただく^^

さらに「千代の光」を追加で出してくれた。
DSC03356_20150929203020dd8.jpg
一杯ずつ頂いちゃった^^

大将にご馳走になったのでお返しにキープ酒を出す。
輝 玉雫/大吟醸
DSC03360.jpg
ご存知、麒麟山酒造の最高峰で1,000本限定酒なのだ。

さらに夏子の酒で有名な久須美酒造の夏酒を出してもらう。
夢花火・恋花火/吟醸
DSC03361_2015092920322721a.jpg
日本酒の伝道師でもある新潟地酒専門店「都屋」店主オススメのぬる燗にしてもらう。
冷たいままだとスーーとキレイな酒だが、ぬる燗にすると膨らみが出て旨い☆
夏酒を燗にする飲み方は面白い!
さすが都屋の店主!!!

カキ天ぷら
DSC03366.jpg
もうこの季節になってきた^^
カキの天ぷらは大好物なのだ!

天然舞茸の天ぷら
DSC03369_20150929203230299.jpg
香りがいいね!
こういう物が食べれるのも梅寿の凄いところなのだ。

キープしている日本酒が無くなり利酒士の資格を持つ女将さんに次の酒を選んでもらう。
春霞/純米吟醸 無濾過生
DSC03371.jpg
少し濃い味でキレが良い!
なかなかいける^^

和らぎ水として千代の光仕込み水をもらう。
DSC03374.jpg
普段から日本酒を飲む時には水をたくさん飲んでいるのだ^^
これが二日酔い防止となる^^

友人が飲んだ事が無いと言う「七代目/純米吟醸」を一杯いただく。
DSC03375.jpg
友人は気に入ったようだ。

アナゴ天ぷら
DSC03376_20150929203353f6b.jpg
塩を少し付けていただく。
プリプリの食感が旨いね☆

友人が食べたサンマ塩焼き
DSC03378_20150929203355712.jpg
私と同じでぷっくりお腹!
脂がのっている。

笹かま
DSC03383.jpg
普段食べる物よりも上品で一味も二味も美味しい。

ここで燗酒の話しになり大将が出してくれた。
まずは福島県を代表する「大七/純米」
DSC03386_20150929203545059.jpg

「奈良萬/純米」
DSC03387.jpg

「白隠正宗」
DSC03394.jpg
全て旨いが、好みは最後に飲んだ白隠正宗かな?
この辺になってくると味が殆ど解からなく酔っている(笑)

鮎珍味
DSC03388.jpg
タマゴのオリーブオイル漬け、味噌何とか、うるか
酒にピッタリの珍味なのだ^^

この日最後の日本酒は「千代の光/生貯」
DSC03395_20150929203551be9.jpg
好み!!!!
これ旨いです。
次回はお願いしてNEWボトルをキープしたい^^

〆に修行中のぶんちゃんに握りをお願いする
しめサバから始まりいろいろと握ってもらった。
DSC03398.jpg
DSC03399_20150929203725841.jpg
DSC03401_20150929203728148.jpg
DSC03404.jpg
DSC03407.jpg
段々腕を上げてきたね^^
頑張れぶんちゃん!


結局、この日は数多くの日本酒を楽しんだ!
かなり飲んだが翌日は二日酔いになっていない。
ちゃんと和らぎ水を飲んでいたのが良かったのかも^^
友人も楽しそうに飲んでいたので、またご一緒したいと思う。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております!

いつも 新潟の地酒を愛でて頂いて 嬉しい限り、感謝申し上げます。

夏の名残り、秋の走りと 二季節ぶん楽しまれた様子、
今回は 随分お酒が進みましたね!

お二人で1升以上は飲んだのではないですか!?

秋の夜長 秋の味覚を堪能してくださいね(^^)/

しげ さん

いつもお世話になっております。

この日は参加出来なかった「千代の光」を飲めて嬉しかったです。

二人でかなり飲みましたが二日酔いにはなりませんでした^^
不思議です^^

恋花火・夢花火の燗酒美味しかったです☆