2015/11/09

六番車@白河市

都内へ出張していたので終了後に軽く飲んで帰ってきた。
新白河駅に到着してもう少し飲みたかったので「六番車」に寄る。
DSC03296_201509260719064fc.jpg
座敷では2組が宴会を行っていたがカウンターは空いていた。

冷蔵庫を見ると「弥右衛門」があったので久しぶりに飲む。
DSC03298_201509260719085c3.jpg
確かに辛口だが、そうでもないと思います。
弥右衛門は妻が好きな酒なのだ。

お通し
DSC03301_201509260719091e8.jpg
左のキノコは「ぶなはりたけ」で初めて食べた^^
右は里芋を練ってプリプリ海老を混ぜた物。
六番車のお通しは毎回、面白い物が出るので楽しみの一つなのだ。

マスターが「面白いキノコがあるよ」と教えてくれる。
こうたけ佃煮、くろかわ粕漬け
DSC03303_2015092607191025a.jpg
くろかわは少し苦味があり面白い味だった。
これも多分だが初めて食べた。
マスターがキノコ図鑑を出してくれて写真で説明してくれた^^

雁木/純米吟醸
DSC03312.jpg
少し濃いめだが好きな酒の一つ。

牛スジ煮込み
DSC03314.jpg
湯気で少し曇ってしまった^^
少し食べてから七味を掛けて、最後は汁までキレイに飲み干す。

生姜
DSC03318.jpg
「口直しに」と出してくれた。


ノンビリとカウンターでテレビを見ながら日本酒を楽しんだ。
私にとっては六番車も居心地が良い大好きなお店なのだ。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント