2015/09/28

吉田屋@白河市

大好きな夜の「吉田屋」へ行く。
DSC03203.jpg
この日は予約無しで伺った。

まずは生ビールをワイングラスでいただく。
DSC03205.jpg

お通し
DSC03214.jpg
いろいろな物が入っており普通に美味しい^^

夜のつまみメニュー
DSC03204.jpg
いつもながら美味しそうな物が揃っている。

生ビールをサッと飲み干して日本酒に切り替える。
若旦那に相談して選んだのは「作」の飲み比べ。
DSC03211_20150922072140a02.jpg
最近、人気上昇中の「作」で純米を酒米違いで楽しむ。
吟醸じゃなくても十分に美味しい。
左の「穂乃智」が好みかなぁー^^

宮城産カツオのタタキ薬味のせ
DSC03215_20150922072143bae.jpg
薬味タップリでカツオが見せない。
DSC03218.jpg
カツオのタタキのさらに下には玉ねぎスライスもある。
ポン酢を掛けていただく。
これ旨っ☆

磯自慢/特別純米 雄町
DSC03219.jpg
磯自慢らしい味でやっぱり旨いね^^
このスペックが何かの賞を取ったらしい。

楯野川/純米大吟醸
DSC03220.jpg
山形の酒でこの蔵は大吟醸に拘っていたと記憶している。
さらに価格もお手頃だったと思う。
すーーと飲みやすい山形らしい酒なのだ。

長崎産釣り甘鯛の唐揚げちり酢
DSC03222.jpg
表面のうろこはカラッと揚がっているので香ばしい!
もちろん甘鯛の上品な味もいいね!
タップリのおろしポン酢でいただく。
これも美味しい☆

紀風/純米吟醸
DSC03234.jpg
ご存知「紀土」と「はせがわ酒店」のコラボ酒で初めて飲む。
紀土のイメージは多少甘めだが、これはスッキリ味で魚料理には合うと思う。

地元産トーモロコシかき揚げ
DSC03230_20150922073515ea5.jpg
岩塩を掛けて食べる。

三米八旨/純米吟醸
DSC03235_201509220735161ab.jpg
宮寒梅で醸している酒で裏面には麹米、酒母、掛米の3種米が書かれていた。

枝豆と小柱かき揚げ
DSC03238.jpg
吉田屋の定番ツマミなのだ。

〆の蕎麦をいただく。
ミニかけそば
DSC03242_20150922074003c07.jpg
ミニと言っても、それなりの量がある。

もう少し飲みたくなり若旦那に相談する。
作/純米吟醸 雄町
DSC03246.jpg
これも美味しいなぁー^^
もしかしたら作のブームになるのかも^^


この日も美味しい料理と酒に大満足だった。
他のお客さんもツマミで酒を楽しんでいる方が多くいた。

明日、9月29日(火)18時~23時に吉田屋で、
「白河おいしいワインパーティ」が開かれるようだ。
DSC03212_2015092207214198f.jpg
予約不要で気軽に参加できるらしい。
参加したいが仕事の都合で無理かも^^



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント