2015/10/08

オーベルジュ 別邸 山風木/夕食@宮城県

夕食の時間は18時からと18時30分からを選べて、我々は早い時間の18時からにした。

席は決まったいないので入った順に選ぶ事になっている。
一番乗りだったので奥のテーブル席に座る。

こちらはオーベルジュと言うだけあって食事メインの旅館なのだ。

スパークリングワインで乾杯する。
DSC03036_201509201943581a0.jpg
飲み慣れていないが美味しい^^
普段はビールで乾杯ばかりだが(笑)

おばんざいも準備されているが、
残すともったい無いので我々夫婦は食べない事にした。
DSC03037_20150920194359fd1.jpg

本日の献立
DSC03186_2015092019455169e.jpg
美食探究プランにしたのだ^^

飲み物は無料となっている。
DSC03188_20150920194552b66.jpg
DSC03189_20150920194553f00.jpg
DSC03190.jpg
ビール、ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎、果実酒、カクテル、ソフトドリンクと全てが無料で飲めるのだ☆
その他に有料でボトルワイン、プレミアム日本酒(十四代、飛露喜)が飲めるようだ。

前菜
DSC03029_2015092019435709d.jpg
このように少しずついろいろとあると嬉しくなる^^
どれもこれも上品で美味しくて酒が飲みたくなってしまう。

料理に合うオススメの酒もメニューに書いてあるので、その通りに全て飲む事にした。
前菜には「あたごのまつ/純米 ひやおろし」
DSC03046.jpg

お造り
DSC03053_20150920195504338.jpg
この甘えびが甘くてプリプリで美味しい。さらに本まぐろトロもなかなかいける!

お造りには大好きな「日高見/純米」
DSC03048_20150920194401dfe.jpg
スッキリしてやっぱり生魚にはこれだね^^

サラダ
DSC03056_20150920195505885.jpg
蔵王産野菜のバター焼き

この野菜のバター焼きには「国権/純米吟醸」
DSC03063.jpg
無料日本酒で唯一の福島酒なのだ!

お口直し
DSC03068_201509201955072d5.jpg
柚子シャーベット

メイン
5種から選べて私は「A5ランク仙台牛/特選サーロインステーキ」
DSC03075_201509202004440ba.jpg
さすがA5だけあって脂が美味しい^^
右の二枚は味噌漬け焼きで、これも旨いね☆

このサーロインステーキには「蔵王/純米」
DSC03093.jpg

妻は「A5ランク仙台牛/特選フィレステーキ」
DSC03088.jpg
サーロインと交換して私もいただく。
火の具合もちょうど良くて柔らかい☆

妻は「チリ産赤ワイン」をお願いした。
DSC03070.jpg

次の料理は煮物だが、
美食探究プランなので「気仙沼産フカヒレの姿煮」となる。
DSC03098.jpg
アワビも入っており豪華な料理で、ピリ辛で絶品なのだ^^
久しぶりに姿煮を食べた^^

フカヒレ姿煮には「田林/純米吟醸」
DSC03051.jpg
これは初めて飲むが、個人的にはぬる燗に向いていると思う。

妻は「スペイン産白ワイン」をお願いした。
DSC03095.jpg
量を少しにしてもらった^^

食事も美味探究プランなので、
「気仙沼産フカヒレの贅沢あんかけ丼」となる。
DSC03114_20150920201306c9a.jpg
フカヒレの上には食べる辣油が乗っているので香ばしさが加わり絶品なのだ。
さらにはイクラも良いアクセントになっている。

最後の日本酒は大好きな「日高見/純米」を再度いただく。
DSC03103.jpg
残り少なかったので、全部飲ませてもらった^^

妻も店員さんにお願いして特別なカクテルを作ってもらう。
DSC03105_20150920201305d54.jpg
自家製のジンジャーウォッカを何とか炭酸で割った物
味はドクターペッパーに似ているかなぁー(笑)

デザート、カフェ
DSC03123.jpg
洋梨、桃の下にあるプリンがトロトロ濃厚で凄く美味しい。
もっと食べたい^^

おばんざいを食べなかったが、ちょうどお腹いっぱいになった。

さらに日本酒は全種類を制覇したが、それ程酔っていない。
和らぎ水を飲んでいた効果かも^^

また食後は「部屋で食べてください」と果物をもらう。
DSC03125.jpg


美食探究プランの「ふかひれ」は9月末までとなっており、すでに終了している。
通年でも食べたいくらい美味しかった。

こちらの料理はシンプルだが素材を大事にしていると思う^^

さらに酒も種類があり楽しめた。

美味しい料理、酒で充実した夕食だったので気持ち良く眠れたのだった^^


遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711


コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております!
たっぷり 美食探究されたようす 羨ましいです(#^.^#) 
こんなブログ うちの嫁には見せれません(>_<)

しげ さん

いつもありがとうございます。

是非、奥様にも見せてください^^

昨夜はしげさんと斉藤社長の話題で飲んでましたよ^^
ついつい麒麟山/純辛を飲み過ぎてしまい二日酔いです(笑)