2015/10/07

オーベルジュ 別邸 山風木/館内@宮城県

一泊だけでお出掛けする。
選んだのは宮城県の遠刈田温泉「オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)」
こちらは「ここさん」のブログで知って行きたくなり、
「にくきゅうさん」のブログを見て必ず行くと決めていたのだ^^
さらに数年前に妻が同じ遠刈田温泉の姉妹館「旬菜湯宿 大忠」に宿泊して良かったと聞いていた。

山風木
DSC03163_20150920172916793.jpg

こちらのテラスでチェックインを済ませる。
DSC02980.jpg
寒い時期はテラスを閉めると思う。

チェックインの際に飲み物を選び出してくれる。
妻は生ビール、私は昆布茶をいただく。
DSC02983.jpg

フロント
DSC03016.jpg

売店
DSC03019.jpg

こちらで本を選んで部屋に持って行く事も出来る。
DSC02987_20150920172914d46.jpg

夕食、朝食はこちらのレストランで食べるのだ。
DSC02990.jpg
楽しみ^^

ここさんは「橙」、にくきゅうさんは「藍」の部屋に泊まられたので、
私は一部屋だけの二階部屋「虹」を選んだ。
DSC02996.jpg
ジャパニーズモダン・スウィート

こちらの窓からは蔵王連峰が見える。
DSC03162.jpg
この景色は二階部屋の特権なのだ^^

ベットはセミダブルのツインとなっている。
DSC03000_20150920173753979.jpg

部屋にはお風呂が付いていないので大浴場と貸切風呂に入りに行く。
風呂に行く時はこちらの手提籠を持って行く。
DSC03002.jpg
浴衣と作務衣の好きな方を着る。

男性用大浴場にはシャンプーが5種も揃っている。
DSC03129.jpg
女性用大浴場にも同じように女性向けシャンプーが揃っているようだ。
女性風呂なので見ていないが^^

風呂は男女の交替をする。
風と木々の湯
DSC03009.jpg
写真には写っていないが左にはサウナもある。
DSC03012.jpg

貸切風呂
DSC03025.jpg
空いていれば予約無しでいつでも入れる。
一人でノンビリ入ったのだ^^

風呂を上がると飲み物も準備されている。
DSC03027.jpg

翌日の朝は交替した「月と風の湯」に入る。
DSC03134_201509201749165cf.jpg
DSC03131.jpg
こっちには内湯も付いている。

泉質などの詳しい事は解からないが、ゆったり出来たのだ^^


夕食の時間まで部屋でノンビリと持参した本を読んで過ごす。
眠くなり少しだけ昼寝をする^^

さてと、
楽しみな夕食の時間となり唯一の二階部屋から階段を下りてレストランに向かうのであった。


遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見ております! 
バタバタ忙しく 隙間風吹く 私の心に 山の風が吹き込まれました!
さぞ 奥様も喜んだでしょう(^^) 夕ご飯が楽しみだ!

おはようございます

じぇいくさん山風木さん訪問されたんですね~♪
しかも2階(*^^*)

私はいつもその下のプランばかりなので…
2階からの風景が見たかったんですよね~♪
2階のお部屋も素敵♪

旅館も素敵ですがスタッフのみなさんも素敵なんですよね(о´∀`о)

夕食のUPも楽しみにしています(*^^*)

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

妻はベットで横になり持参したマンガ本を読んで楽しそうでした(笑)

夕食は美味しかったです。
明日アップするのでご覧ください!

ここ さん

行ってきました!
ここさんご夫婦が泊まった部屋「橙」と「藍」は予約が入っていたので
二階の部屋にしました。
景色が良かったです^^

夕食はここさんオススメだけあって美味しかったです☆
明日アップするのでご覧くださいね^^