2015/09/15

小判寿司@棚倉町

仕事が終わり楽しみにしていた棚倉町の「小判寿司」へ向かう。
白河市内からは30分程度掛かるが、楽しみだったのでまったく苦にならない^^
予約時間のちょっと前に到着する。
DSC02701.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターに座る。

まずはグラスビールで喉を潤す。
DSC02703.jpg
うすはりグラスなので口あたりがいいね☆

先付
DSC02704.jpg
しめサバ、タコ桜煮、カニ
スタートから美味しい物なので、今宵も期待しちゃうね^^

この日も日本酒は大将、女将のお任せにする。
大那/特別純米 夏酒
DSC02711.jpg
スッキリで食前酒、食中酒のどっちでもOKの酒だと思います。
大将も大那がお気に入りのようだ!

さらに楽しみは酒器なのだ。
DSC02715.jpg
これは初めて見るので聞くと、最近、買った物らしい。
素敵な有田焼なのだ☆

サンマ
DSC02719.jpg
左の刺身には「一味」が掛かっており、この食べ方は初めて!
自宅でもやってみよう^^
右は表面の皮だけ軽く炙ってある。

白身刺身
DSC02722.jpg
左のボラで酢橘が掛かっている。ボラの刺身も初めてかも^^
右のスズキは塩が軽く掛かっており、くせが無く絶品なのだ☆
スズキの印象は少しくせと言うか独特の味があるが、これはまったく無い!!!

真鯛昆布〆のじゃぶしゃぶ
DSC02726.jpg
真鯛はもちろん美味しいが、一緒の生のりも絶品なのだ。
美味しいのでポン酢ごと飲んちゃった^^

宝剣/吟醸
DSC02727.jpg
これも魚に合う酒なのだ。
大那よりも少し味があるタイプ。

この酒器も初めて見る物なのだ。
DSC02729_20150910204546c3e.jpg
素敵なので日本酒が3倍くらい美味しくなっちゃう(笑)

ツブ貝
DSC02733_2015091020470423e.jpg
切っているところを見たが大きくてビックリ!!!
北海道産のようだ。
先日、大将は北海道へ食材の旅に行ったらしい。
さすが行動派!

甘エビ
DSC02738.jpg
掛かっている汁の様な物は、なんと!
イクラ醤油漬を濾して作った物で面白くて美味しい。
これも飲み干す^^

新政6
DSC02739.jpg
これは口開けなのだ^^

松茸天ぷら
DSC02749.jpg
小判寿司で天ぷらは初めて!
大将が笑いながら出してくれた。
松茸は今季初だが、香りもちゃんとしている。
熱々の天ぷらを食べながら飲む日本酒は最高に旨い^^

岩カキ、カキオイル漬
DSC02754.jpg
岩カキは北海道の「昆布森」の物で濃厚でクリーミーで絶品なのだ☆☆
久しぶりに美味しいカキだった。

八海山/特別純米原酒
DSC02759_2015091020485792f.jpg
原酒なので度数は少し高いが、これも魚に合うと思う^^

これも初めて見る酒器なのだ。
DSC02761.jpg
キレイ!

赤ホヤ
DSC02766.jpg
北海道産の天然なのでホヤ独特のクセは少ない。

うなぎ白焼、穴子きも、あわび煮
DSC02774.jpg
うなぎの皮がパリパリなのに身がプリプリで絶品なのだ☆☆
小判寿司でうなぎを食べたのは初めて!
多分、大きなうなぎだと思う。

自家製からすみ
DSC02783_20150910205005d68.jpg

〆の握りに合う日本酒を大将が選んでくれた。
日高見/純米吟醸 弥助
DSC02779.jpg
これは大好きな日本酒なのだ^^

最後の酒器はカッコいい!
DSC02782_20150910205004e23.jpg

新子
DSC02785_201509102050064a1.jpg

アジ
DSC02791.jpg

サンマ
DSC02795_20150910205136f6a.jpg
表面を炙り、シャリとネタの間にはあさつき?が入っており手間が掛かっている。

穴子
DSC02800.jpg
握りをカットして塩、つめの二種にしてくれる^^

コハダ、がり、大葉等が入った巻物
DSC02807_201509102051373d4.jpg

最後はたまご焼き2種で〆る。
DSC02811.jpg


普段は少食な私だが小判寿司は全てが美味しいのでたくさん食べてしまう^^
さらに器、酒器も素晴らしいので目でも楽しむ事が出来る。

大将、女将も気さくで楽しく居心地も良いのだ^^

この日も大満足の小判寿司だった。



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

こんにちは。

よだれが出そうですw

秋の小判寿司経験したいです。
給料日後だな!

毎回変わる、料理の流れが素敵です

がお さん

こんにちは♪

毎回、いろいろな料理が食べれるので楽しいです^^

私も次はいつ行こうかと考える毎日です(笑)