2015/10/02

梅寿@白河市

自宅でテレビを見ていたら旅番組を放送していた。
そこで日本酒を美味しそうに飲んでいたので、
夕方、妻と二人で飲みに繰り出す事にした^^

梅寿
DSC02615.jpg
座敷は混んでいるがカウンターは空いていた。

生ビール
DSC02616.jpg
英国王室御用達のペールエールをいただく。

お通し
DSC02621_20150906071414681.jpg
ずいき、トマト煮、サンマ煮

福祝/純米吟醸
DSC02618.jpg
おめでたい名前の酒なのだ。

イカしんじょう
DSC02625_20150906071415248.jpg
多分、新メニューだと思う。
フワフワで、これ旨い!!!

天然赤ホヤ
DSC02633_20150906071940b7c.jpg
赤ホヤは天然なのでクセが少なく食べやすい。
ちなみにホヤは妻が大好きなのだ。

輝 玉雫/大吟醸原酒
DSC02641_20150906071942753.jpg
麒麟山酒造の最高峰で限定1,000本の貴重な日本酒なのだ。
少し飲んで、味の変化を楽しむ為に後日また飲もうと思う。

枝豆 
DSC02636_2015090607194137c.jpg
新潟黒崎産のブランド枝豆!
これが甘くてかなり美味しい☆

ここで常連Bちゃんが一人で来店した。
久しぶり!
一緒に飲む事になった。

お母さん特製お漬物
DSC02646_20150906071944880.jpg

白身魚の天ぷら
DSC02650_20150906072940cf6.jpg
この日は黒むつを天ぷらにしてくれた^^

Bちゃんから燗酒をご馳走になる^^
千代の光 こてんぷく 7年古酒
DSC02656_20150906072941f24.jpg
なかなか、いいね!

さらにBちゃんが新しい日本酒をいれたので、これもご馳走になる^^
ラヂオ正宗/純米吟醸 生酛造り 
DSC02657_20150906072942793.jpg
酒の名前は面白いが、生酛らしく無いので飲みやすい^^
Bちゃんが、燗酒をお願いした。
燗上がりとはこれの事だなぁー^^
さすがBちゃん!

なめこ汁
DSC02653.jpg
寿司店の味噌汁は大好き!

最後の〆に、修業中の「ぶんちゃん」に握りをお願いする。
イクラ醤油漬けぐんかん
DSC02658.jpg

イクラ醤油漬け巻
DSC02661.jpg

のどぐろ(赤むつ)
DSC02663_201509060743374f3.jpg

黒むつ
DSC02665_201509060743384dc.jpg

ぶんちゃん美味しかったよ^^

日本酒の〆に大将から燗酒をご馳走になる^^
千代の光/もち純米
DSC02660_201509060743354c5.jpg
甘さがあって旨いね!!!

デザート
DSC02667.jpg
梅寿女将さん特製で妻がいただく。


久しぶりにBちゃんとご一緒出来て楽しかった^^
Bちゃん、また飲みましょうね^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております!
「千代の光会」では お会いできず残念でしたが 
「一人千代の光会」やられたんですね!
しかも あの会では 「ぶんちゃん握り」メニューには
有ったのですが・・・・幻でしたので、羨ましいです(^^)

しげ さん

私も「千代の光会」にお会いできなくて残念でした。
一人で飲み比べしちゃいました^^

ぶんちゃんは段々と腕を上げてきたので、次回は是非^^

いろいろとお願い事をしましたが、よろしくお願いします(笑)