2015/09/30

六番車@白河市

都内で仕事を終わらせて白河に戻ってきた。
軽く食事をしながら飲む事にして選んだお店は駅前の「六番車」。
一緒の同僚は気になっていたが入った事は無いようだ。
六番車
DSC02553_20150905142726e68.jpg
途中で電話を入れてカウンター2席を予約しておいた。

同僚とお疲れさんの乾杯をする。
DSC02554_2015090514272795d.jpg

お通し
DSC02557.jpg
豆腐山椒味噌掛け、そうめんかぼちゃ
この美味しい豆腐は新潟の物で濃くて滑らかでメガ美味しいのだ^^

雁木/純米吟醸
DSC02559_201509051427294c7.jpg
少し濃いめ!

泉川/吟醸
DSC02560_20150905142730f15.jpg
昔ながらのラベル。
スッキリしていて飲み飽きしないタイプだと思う。

日本酒を飲んでいるとマスターがイカ塩辛を少し出してくれた。
DSC02562_201509051431214e4.jpg
日本酒との相性が良いんだよね^^

やきとりミックス
DSC02565_20150905143122d69.jpg
もも、せせり、ぼんじり
同僚は初めて食べたようで美味しいと喜んでいる。

マスターから「面白い天ぷらあるけど食べる?」
私「何の天ぷら?}
アスター「内緒だけで美味しいよ」
私「お願いします」
その天ぷらは、
左:たらの葉 右:かぼちゃの花、見えないが下には:かぼちゃ茎
DSC02568_201509051431238a1.jpg
確かにこれらの天ぷらは初めて食べる。
かぼちゃの花は少し甘くて絶品なのだ!!!
さすが六番車だなぁー^^

飛露喜/大吟醸
DSC02570_201509051431246e3.jpg
これが六番車にさりげなく置いてあるのが凄い。

廣戸川/特別純米
DSC02571.jpg
飲みやすい。

なすのちたけ炒め
DSC02574.jpg
ちたけは別名で「香茸」と言われる程、香りが良い。
これも六番車の名物料理なのだ。

食用ほおずき
DSC02577_20150905143944e10.jpg
これが甘くて美味しい。
果物だね^^
帰る時に「奥さんにお土産」と言われていっぱい貰っちゃった^^

青鹿毛ロック
DSC02578_201509051439451dc.jpg

さらに飲み友夜の帝王がキープしている兼八ロックを少し飲んちゃう^^
DSC02579_20150905143946c21.jpg
勝手に飲んですみません^^

青鹿毛、兼八と香ばしい麦焼酎を飲み比べて同僚は喜んでいる。

山芋ときのこのチーズ焼き
DSC02580_2015090514394621e.jpg
同僚は、これも絶品!!!と言いながら美味しそうに食べている^^

一歩己/純米
DSC02583_201509051444520c3.jpg
やっぱりこれも濃いめで好みなのだ^^

イカ丸干し(ソフトタイプ)
DSC02587_20150905144453f9f.jpg
新メニューに加えるか検討しているようだ。
日本酒との相性は良い。
しかも燗酒だったらもっと良い相性だと思う。

ガーリックライスのチーズ焼き
DSC02589_20150905144454d31.jpg
DSC02591_2015090514445562c.jpg
マスターがニンニクたっぷりで作ってくれた。
でもニンニクは炒めているので匂いは無くホクホクしている。
同僚は、これも絶品と喜んでいる。


同僚は初めての六番車に大喜びしている。
後日、再訪するらしい^^





六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント