2015/10/13

だいにんぐ膳@白河市

飲み友「夜の帝王」と飲みに繰り出す約束をする。
お店選びは私に任せてもらい選んだのは「だいにんぐ膳」
だいにんぐ膳
DSC02490_20150903205620405.jpg
お互い集合時間のジャストに到着して予約しておいたカウンターに座る。

まずはビールで乾杯する!
DSC02493_20150903205623e9f.jpg

お通し
DSC02496.jpg
イクラ醤油漬け、たこヘッド

この日は平日だがお客さんで混んでいる。
なので料理は「マスターお任せ」をお願いしたら快くOKをいただいた^^

刺身盛り合わせ(一人前)
DSC02499_20150903205626053.jpg
少しずついろいろなので嬉しい。
鰆が入っている。

キープしている日本酒を出してもらう。
十四代/龍泉
DSC02504_20150903205736b99.jpg
これを夜の帝王に飲んでもらいたかったのだ^^
少し甘めだが、角が無くスーーーと飲める。
さすが高級酒なのだ☆

会津娘/純米吟醸 雄町
DSC02505_201509032057375be.jpg
先日、開栓してちょうど飲み頃だと思う!
これは香り、苦味、甘みなどバランスが良い。

ローストビーフ
DSC02513.jpg

サンマ塩焼き
DSC02518_20150903205739d40.jpg

ここで日本酒が無くなりマスターにお願いする。
好みを伝えて10本程度出してくれて、その中から選んだのは、
亀の翁/純米大吟醸
DSC02519.jpg
夏子の酒で有名な新潟の久須美酒造で醸している美味しい日本酒なのだ。

漬物
DSC02522.jpg

出し巻き玉子焼き
DSC02523_20150903205858711.jpg
フワフワ
さすが職人さん!

亀の翁も残り少なくなり、また日本酒をマスターにお願いする。
数本の中から選んだのは、
田酒/純米吟醸
DSC02525_2015090320585977e.jpg
白麹入りでこのスペックは初めて飲む。
飲んでみると不思議と「バニラ」の香りがする!!!
味はちゃんと田酒らしさがある。
面白い^^

最後はデザートに桃を出してくれた。
DSC02526_20150903205900e19.jpg


この日はカウンターで夜の帝王、マスターの面白い話しで盛り上がった。
気が付くと閉店時間近くなってしまった^^

お店が混んでいたので料理をお任せしたが、なかなか良い内容だった。
次回もそうしちゃおうかなぁー^^

楽しい飲み会だったので、
また、ご一緒させてもらいたい(笑)




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日





コメント

非公開コメント