2015/09/17

醸造科 oryzae(オリゼー)@東京都

都内へ行った際、頻繁に行くお店がある。
そのお店は「神田新八」で神田本店、新丸ビル店、京橋店と都内に3店舗となっている。
神田新八は日本酒の揃いが良くて、特に燗酒はいろいろと楽しめるお店なのだ。
ブログにアップするのは少ないが、最近は仕事の会食でも大変お世話になっている。

神田本店に日本酒が詳しくてイケメンの方が、京橋店の店長になり、
その方が数ヶ月前に独立してお店を出したと聞いていた。
ネットで検索してやっとお店に名前と場所がわかった。

この日は都内で仕事だったので終了後に同僚と二人で行っちゃう^^
行く途中、電話でカウンター2席を予約した。

醸造科 oryzae(オリゼー)
DSC02326.jpg
お店は錦糸町駅から歩いて5分程度の良い場所にある。

店内に入ると独立されたイケメン店長が私の顔を見てビックリしていた^^
あらためて名刺の交換をする^^

店内はカウンター8席?とテーブル席が10席と小じんまりしている。
DSC02334_20150828195352dbf.jpg

カウンターに座りヱビスビールで乾杯する。
DSC02330_20150828195205720.jpg
都内を歩いたのでノドが乾いていた。
最高に旨いね!

お通し
DSC02332_20150828195207600.jpg
冷やし甘酒、だだ茶豆、つるむらさきのお浸し

メニュー
本日のオススメ
DSC02328.jpg

一杯目の日本酒はフレッシュな物をお願いした。
この3種を出してくれた。
DSC02336.jpg
こちらのお店は90mlから出してくれるので酒好きには堪らない。

本日のオススメが4品だったので全てお願いした。

本まぐろの中おち
DSC02339_20150828195356f86.jpg

夏野菜の冷やし鉢
DSC02342_201508282001393d6.jpg

もろみ味噌だれつくね串
DSC02343_20150828200141fda.jpg
食べた瞬間、デミソースの様に思ったが、もろみ味噌なのだ。
これは超、超絶品!
軟骨も入っているので食感も良い。

焼酎のメニューに私の大好き物が2種あったので同僚におすすめした。
麦焼酎/寿福絹子  米焼酎/武者返し  
DSC02345.jpg
これが置いてあるのは、さすが店主!!!
この焼酎は通の中でも人気となっている。

牛もも肉熟成塩粕漬け
DSC02347_20150828200143a50.jpg
これも面白い味で美味しい^^

同僚は焼酎を追加する。
黒糖焼酎/朝日
DSC02349_20150828201101060.jpg

ここから店主のオススメ燗酒をお願いした。
妙の華
DSC02350.jpg
るみ子の酒で有名は蔵元が醸している。

発酵料理を得意としており、
味噌料理、ぬか漬け料理、麹料理、酒粕料理とあまり見ない料理が揃っている。
しかも酒に合うような料理ばかりなのだ!
実はメニューを写真に撮ったが反射して私の顔が見えるので貼り付けない事にした^^

美桜鶏のぬか漬け焼き
DSC02353.jpg
鶏はもちろん美味しいが添えられている野菜もぬか漬け等の発酵品なのだ。

同僚が追加した焼酎は「松露」の芋と麦。
DSC02357.jpg
飲み比べして楽しいと喜んでいる。

ポテトサラダ酒盗ソース掛け
DSC02360_20150828201938f17.jpg
濾してある酒盗なので優しい味

次の日本酒も燗酒で店主オススメをお願いした。
伊根満開
DSC02362.jpg
赤米で仕込んでいるので見た目も赤色で、かなり甘めの酒。
でも美味しい^^
面白い酒を飲ませてもらった^^

あぶり焼き肉味噌
DSC02366.jpg
鳥そぼろに大葉が入っており濃い味噌味で酒がすすむ^^

最後の日本酒をお願いした。
鷹勇
DSC02368_20150828202954e5a.jpg
燗酒の王道なのだ^^

同僚も最後の焼酎として頼んだのは、
なかむら
DSC02370_201508282029561fa.jpg


この日、同僚は焼酎、私は日本酒を楽しんだ。

こちらのイケメン店長の出身は新潟の燕三条で福島県とはお隣さんなのだ。
酒の知識も凄い!!!
また料理についても発酵食品も揃っていて美味しくて面白い^^

都内にまた一軒好きなお店が出来た。
かなりオススメのお店です☆☆☆

近いうちに必ず再訪したいと思う。


醸造科 orzae(オリゼー)
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
定休日:月曜日


コメント

非公開コメント

店名みて
『もやしもん』好き?
って思ってしまいました

お料理も発酵食品使用率高いですよね

百蓮 さん

こちらのお店の店主、料理人は醸造について勉強された方々です。
店名の「オリゼー」は麹菌の種類と言っておりました。
私には解かりませんが「もやしもん」が何とかと言ってました^^

メニューは貼り付けませんでしたが、発酵食品の料理が多いです!!!

じぇいくさん 

いつも楽しみに見ております! わたしもオリゼちゃん大好きです!
イケメン店長は 燕三条なんですね! 
玉川堂出したら びっくりされるんではないでしょうか!
次回は是非 ご持参で(#^.^#)

しげ さん

先日、美味しい情報ありがとうございました☆

次回は玉川堂のぐい呑みを持参したいと思います^^

しげさんも錦糸町に行かれた時には是非、寄ってみてください^^

初めまして。
いつもブログを拝見させて頂いております。

本日、東京に遊びに行く機会がありまして
店名が気になったこともあり、お店に行ってきました!

店主様の人柄もよく、とても美味しい日本酒と料理を堪能することができました!
つくねが売り切れで食べられなかったのが残念でしたが…
これからも応援しておりますので更新楽しみにしています!

とら さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

行かれたんですね!!!
つくね残念でしたね^^
私も再訪したいのですが、なかなか行けません。

こんなブログですが頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。