2012/11/12

白十字食堂@白河市

ラーメンが続いているので、蕎麦を食べに行く事に。
しかし目的の蕎麦屋が臨時休業のようだ。

他の蕎麦屋を探すのも面倒なので市内のラーメンに変更する。

頭に浮かんだのは「白十字食堂」
IMG_2635.jpg
こちらも約十年振りになる。

メニュー
IMG_2630.jpg
ご飯類も多くあり、昔ながらの食堂といった感じだ。

ラーメン
IMG_2631.jpg

麺は中太のツルツル
IMG_2633.jpg

スープは優しい味でタップリだ。
チャーシューも2種入っている。

以前、来た際は混んでいたが、今日は昼時だが客は私一人だ。
駅前で催し事があるので、そちらに行ってるのかも?

メニューで「カレーラーメン600円」が気になる。
次回は、いつになるか分からないがこれで決まりだな。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

白十字のカレーラーメン。懐かしいですね。
レアなラーメンですよ。

私の遠い記憶では、カレーうどんのようにスープとカレーが溶け合っていなかったような・・・

醤油ラーメンの上に、おたまですくったカレーが載せてあったと思います。

もう20年前の遠い記憶ですから、間違っているかもしれません。

白河の飲食店の「がんばり」に敬意を感じることが近頃多くなりました。

美味しい居酒屋や鮨店もいいですが、ラーメン屋や食堂も頑張っていると思う。
「懐かしい変わらぬ味」というものが残っていると、嬉しくなります。

子供のころ、「新富屋」のソース焼きそばをよく食べた。
安かったので、お小遣いで食べることができたのは、新富屋の焼きそば、駅アーケードの「なかや」のラーメン、「かめや」のうどんでした。

今でも残っているのは「かめや」のうどんだけ。

新富屋の焼きそばに近い味として今食べられるのは、城山公園近くの「菊忠」の焼きそば。

懐かしのB級グルメは何かと語り合うと、同じ店の名前があがります。

それと、中町の「キッチンかみや」の生姜焼き定食が無性に食べたくなるときがあるけど、今はありません。

数年前に、白河JCが「大昭和まつり」を初めて開催したときに、「キッチンかみや」のとんかつ定食を復活させていたようですが、時間が遅くて売れ切れでした。

白十字食堂も、懐かしい、いい味だしてますね。
いつまでも続いてほしいお店です。

めろんさん!!!
キッチンかみや超懐かしい(σ≧∀≦)σ
今もあったら絶対行きたいです♪♪♪

めろん さん

まとめて返信します。

白十字食堂のカレーラーメンは乗っけるタイプですか。
混ざったタイプが好きなので食べるかは要検討します(笑)

白河市内には古くから営業している食堂がたくさん在ります。
これからも頑張ってほしいですね!

にょ~ さん

「キッチンかみや」は懐かしいですね!