2015/09/11

翏(りょう)@東京都

仕事で海外へ行くので都内に前泊する。
飲み友「ばるべにーさん」とゆっくり飲みたかったのでお誘いの連絡した。
さらにお店を選びも依頼したら、快くOKを戴き候補3店の連絡が入った。
その中で選んだのは、日本酒とうなぎの「翏」
漢字が読めなかったので調べたら「りょう」と読むようだ^^

お店に着いたがどこにも店内が無い^^
事前にネットで写真を見ていたので見付けられたのだ。


DSC02250.jpg
お店はこちらの建物の二階で階段を上がると名刺が置いてあるだけ^^
隠れ家的なお店なのだ。

カウンター10席だけのオシャレな店内に田舎者の私は少し緊張する^^

アウグスビールで乾杯する!
DSC02254_20150828122844076.jpg
このビールは通の中では有名で、以前は白河市内のお店に置いたあった。
多分、白河では置いてあったのは、その一軒だけだと思う。
数年振りに飲む^^
製造場所はマル秘となっていたが、福島県で醸造していると聞いた事がある。

飲み物メニュー
DSC02251.jpg
日本酒は燗酒だけの提供で冷たい物は置いていない。
これは、かなりの拘りなのだ。

食べ物メニュー
DSC02252_201508281232026d8.jpg
DSC02253_2015082812284365f.jpg
品数は少ないが、確かに燗酒に合いそうなメニューが揃っている。

お通し
DSC02257_20150828123240e64.jpg
ホタテ出汁が利いた冬瓜がいいね!
美味しいので汁までキレイに飲み干す。

日本酒は全ておかかせにして食べ物に合わせてもらう^^

辨天娘
DSC02261_20150828123243348.jpg
徳利、猪口にも店名が入っている。

帆立と浅利のぬた
DSC02259_20150828123241213.jpg
これも上品な味なのだ☆

玉川
DSC02263_201508281232442bf.jpg
外国人の杜氏だったと思う?

うなぎヒレ巻
DSC02269.jpg
背びれをグルグル巻にして焼いた物で日本酒との相性は抜群なのだ。

きゅうりの唐揚げ
DSC02270_20150828123709abc.jpg
メニューを見た時から気になっていたのでお願いする。
きゅうりの唐揚げを甘めの味噌で絡めている。
中華の様な料理だが燗酒との相性は抜群!

花巴
DSC02272_2015082812371130d.jpg

うなぎ白焼き
DSC02275_20150828123712bcb.jpg
見た目通り焼き具合も完璧で、これまた燗酒にピッタリ!

山陰東郷
DSC02278_20150828123714d5d.jpg


お店の雰囲気も良く、料理も美味しい。
さらに日本酒は燗酒だけで拘りを持っている。
全てに於いて大満足のお店だった。

訪問したのは日曜日だったが予約で満席だった。

ばるべにーさんと久しぶりに飲むので、軽く二次会へ行く事になりお店を出るのだった^^


日本酒とうなぎ 翏(りょう)
東京都目黒区東山1-9-11-2階
03-3712-1519
不定休




コメント

非公開コメント

http://beer-cruise.net/beer/100724_2.html

こちらで作っているようです。

名前無し さん

こちらだったんですか!
情報ありがとうございました^^

こだわりがギッシリ詰まったお店ですね
同じ酒蔵の酒米や造りの違いは分かりますが
年代の違いって・・・
日本酒はあまり寝かせないイメージがあるので

燗酒を語れるほどではない初心者ですので
少しづつ勉強していきたいと思います

案山子 さん

全てに拘りがあるお店でしたよ^^

日本酒も寝かせる物もあるようです。
私もそれ程詳しくは無いですが、楽しく飲むのが一番だと思います。