2015/08/29

丸光精肉店@会津若松市

満田屋で味噌田楽を食べてから、「丸光精肉店」へ馬刺しを買いに行く。
姪っ子は馬刺しも好きなのだ^^
丸光精肉店
DSC01975_20150815075839718.jpg
女性店主が一人で切り盛りしているようだ。

店内
DSC01978_20150815075840aff.jpg

買ってきたのは馬刺しロース、ヒレの真空パック
DSC01992_20150815075841850[1]
妻が好みの厚さに自分でカットするので真空パックが良いらしい。
さらに真空パックだと日持ちがするのだ。

これを実家で妻がカットする。
DSC01993.jpg
ロースとヒレがあるが写真ではわかり難い^^

表面を軽ーーーく焼いてもらったら、それが抜群に美味しかった^^

酒は会津若松市内の末廣酒造で買ってきた物を飲む。
DSC01940_20150815080307c11.jpg

梅ぷち
DSC01996.jpg
梅酒のスパークリングでアルコール度数も8.5%と飲みやすい^^
もう一種飲み干して足りなくなり、妹が友達へのお土産に買ってきた日本酒をもらう^^
末廣/純米吟醸
DSC02000.jpg
ごめんね!お土産用を飲んちゃって(笑)


お腹いっぱい馬刺しを食べちゃった^^
好みだが、刺身よりも軽く焼いた方が美味しかった。



丸光精肉店
会津若松市一簣町亀賀村前11
0242-37-1834
定休日:火曜日




コメント

非公開コメント

再会祝♪

ブログ再会楽しみにしていました(^-^)

丸光精肉店さんでもたまに購入していただいてます。
ジェイクさんはブロック持帰りで自宅カットされましたか・・・
それも、1kgを超えそうな大量で♪
よい包丁をお持ちのようですね(^-^)

表面をかるく炙る・・・ 
美味しそうです♪
参考にさせていただきます。

アーモンド さん

コメントありがとうございます。

実はアーモンドさんのブログを参考にして買ってきました^^

半分を買った当日に食べて、残り半分は翌日切りました。
でも包丁は家庭の物ですよ(笑)

炙った馬刺しは美味しかったです。
お試しください^^

「丸光精肉」さんの奥様のジョークが通じる
気さくなキャラが好きで
会津若松では、ほとんどコチラで買ってます。

じぇいくさんから教えて頂いた、
坂下の「荒堀」さんも、たまに行ってます。

sachs さん

女将さんは楽しい方ですよね^^

次回、私は荒堀へ行こうと思ってます。