2015/07/17

吉田屋@白河市

飲み友シマさんから「飲みに行こう」と嬉しいお誘いがあった。
何でも「なでしこジャパン」が準優勝したのでお祝い会を開こうとの事。
確かに優勝では無いが、準優勝は素晴らしい事だと思う。

お店選びはもう一人の飲み友「治平さん」にお願いしたようだ。
吉田屋
DSC01104_20150709200235afe.jpg

いつも座る奥のテーブルにはぐい呑みが準備されている。
DSC01106_20150709200236d45.jpg

治平さんから連絡があって席と料理は頼んでおいたのだ。

まずは生ビールで「なでしこ、お疲れ様でした」と乾杯する!
DSC01110_20150709200238db5.jpg

福島の美味しい地酒
DSC01108.jpg

全国の美味しい地酒
DSC01107_201507092002373b4.jpg

うちわ海老に空豆をはさんだ天ぷら
DSC01113_20150709200417f88.jpg
うちわ海老の殻の上に盛られている。
私は初めて食べたかも^^
食感は柔らかめだが味がある海老by治平
治平さんは数回食べているらしい⇒さすが!

日本酒選びは私がする事になった。
賀茂金秀/純米吟醸 山田錦
DSC01117.jpg
もちろん治平さんに最初に飲んでもらう^^
なかなか、良いねby治平
何が良いのかイマイチ解からないが、治平さんが言うなら間違いない^^

蒸しアサリ
DSC01118.jpg
写真で見るよりボリュームがあり、アサリが一個一個ちゃんとしている。
汁まで飲み干す^^

作/純米大吟醸
DSC01121.jpg
この酒は和食だったら何でも合う。香り、酸味、濃さなど良いバランスby治平
私も好きな日本酒なのだ^^

刺身盛り合わせ
DSC01128.jpg
左側の白身は「こち」で食感が何とも言えない。
また赤身も軽いネットリ感があってなかなかの物。

ここで、甘鯛昆布〆
日本酒に合うので料理人が作ってくれた。
しかし写真を撮り忘れてしまった(泣)
すごく美味しかったのに。

屋守/純米吟醸
DSC01132_2015070920055530c.jpg
先に飲んだ二種よりは濃いめだが後味が良く切れる!

コハダ握り
DSC01137.jpg
この段階で蕎麦屋と言う事を忘れている^^
さすがの美味しさなのだ☆

熟成牛ステーキ
DSC01138.jpg
ピクルス、トマトとバジルのサラダ、ポテトも添えられている。
2種の部位なので違いを楽しみながら味わう^^
お肉大好きなシマさんがジャンジャン食べている。

写楽/純米吟醸 赤磐雄町
DSC01144.jpg
みんな大好き写楽!
ここでもう一回「なでしこ、お疲れ様!」と乾杯をする☆


この日も吉田屋の美味しい料理に大満足!
入店した頃は空いていたが徐々に混んできた。

こちらは閉店が20時なのだ。
帰るには早いので三人で二次会へ繰り出すのだった。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント