2012/11/04

農家れすとらん蕎屋@下郷町

昼食に蕎麦を食べに行こうと思いお店をネットで検索。
ハマっているカレー蕎麦は小休止させて、新そばを食べる事にした。

検索しても新そば情報がわからないのでお店が決まらない。
そう言えば廣鮨の大将が「下郷町の農家れすとらん蕎屋が美味しい」と話していた。
決まった、そこに行こう!!

実は数ヶ月前に行ったのだが、すでに売り切れで食べれなかった。
今回は絶対に食べたいので、昼前に着くように自宅を出発する。

甲子トンネルが開通してから下郷町に行くのは便利になった。

予定通り昼前に着いたが、バイクが多く停まっていて駐車場が一杯だ。
IMG_2475.jpg

食べ終わった方と入れ替わりに座れた。

お店に入るとリンゴなどが販売されている。
IMG_2465.jpg

座れたのは多分、夜は居間になりそうな場所だ。
IMG_2467.jpg

メニュー
IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg
IMG_2461.jpg
IMG_2462.jpg
蕎麦、餅がメインで、面白いのは「たまごかけごはん」がある事だ。

待っている時間は、お茶といんげんのじゅうねん味噌
IMG_2463.jpg

ライダーで満席だったが、あまり待たないで蕎麦がきた。
もりそば
IMG_2468.jpg

麺アップ
IMG_2469.jpg
十割の中太でコシが強い

そばつゆは抜群に美味しい。

山菜そば
IMG_2472.jpg
数種のきのこが入って、これまた汁が美味しい。

そば自体はコシが強く太めなので、するするとした蕎麦が好きな方には合わないかも。


こちらは農家れすとらんなので普通の民家を改装してお店にしている。
玄関を入り靴を脱いで上がると、囲炉裏でしんごろうを焼いていた。
IMG_2456.jpg

米、餅の販売もしている。

親戚の家に遊びにきたような感じだ。裏庭には池があり鯉も泳いでいる。
食事だけの短時間だったが、リフレッシュになった。








コメント

非公開コメント

一度だけこちらで食べたことがあります。

下郷町のお蕎麦屋さんは、どのお店も悪くないですが、こちらが一番美味しいと思います。

めろん さん

大内宿以外の下郷町で蕎麦を食べたのは初めてでした。
下郷町も近くなったので、今度は違う蕎麦店に行ってみます。

メニューが豊富ですね

 家から10Km圏内に”蕎屋”さんはあります。
店主・奥様・娘さんみな知っているから行きにくいのもありましたが、蕎屋さんのそば美味しいのですか~?
地元ではあまり評判がよろしくないので遠ざかっていましたが、今度行ってみようと思います^^

アーモンド さん

10kmとお近くですか!
蕎麦は好き嫌いがあると思いますが、つけ汁は個人的には美味しかったです。
山菜そばの汁も美味しかったです。
下郷町は蕎麦のレベル高いと聞いております。
他のお店も食べてみたいです。