2015/05/26

吉田屋@白河市

先日、飲み友夜の帝王と一緒に飲んだ際に「吉田屋」へ行く約束をした。

この日は夜の帝王の友達も参加するので楽しみにしていた。

約一週間前に吉田屋へ訪問して料理の相談をさせてもらった。

開催日に仕事をチャッチャと終わらせて吉田屋へ向う。

吉田屋
DSC09835_201505090909581e7.jpg

奥のテーブル席には、すでにぐい呑みが準備されている。
DSC09836.jpg

まずは生ビールで乾杯する!
DSC09839.jpg

酒メニュー
DSC09838.jpg
DSC09837.jpg
以前よりも酒揃いが増えている^^

先付
DSC09841.jpg
山菜お浸し

ではでは日本酒をオーダー
屋守/純米吟醸
DSC09843.jpg
この酒は東京の東村山で醸しており、個人的に大大大好きな日本酒なのだ^^
以前は取り寄せて必ず自宅の冷蔵庫に入っていた。
香り、濃さ、キレとバランスが素晴らしい☆☆☆

八寸(ツマミ盛り合わせ)
DSC09844.jpg
事前にお願いしておいた。
しかも毎回、違った物を作ってくれる^^
笹の葉で巻いてあるのは松川カレイの昆布〆を寿司にした物で、絶品!!!
全てがひと手間掛かっている料理なのだ。

写楽/純米吟醸 雄町
DSC09850.jpg
これも大好きなスペック!

たけのこ天ぷら
DSC09851.jpg
左は木の芽が挟んである。
右は海老のすり身が挟んである。
昆布塩を付けていただく。

若旦那に相談して次に選んだ日本酒は、
陸奥八仙/純米吟醸
DSC09852_20150509092142df5.jpg
濃い味だがキレが良い。

次にメイン料理の熟成牛ステーキ
DSC09854_20150509092145996.jpg
いつも食べる熟成牛とは少し違い今回のは霜降りらしいが、
脂は気にならなく柔らかい食感となっており、いくらでも食べれそう^^
しかも添えられている玉ねぎ、人参、レンコンのピクルスも絶品☆☆

写楽/純米吟醸 山田錦
DSC09858_201505090921471b0.jpg
雄町よりもスッキリしている。


この日も蕎麦屋とは思えない料理、酒揃いに大満足だった。

写真には撮っていないがワインの揃いもビックリする。
そのうちワインでも飲みながら吉田屋の美味しい料理を食べたいなぁー^^
(ワインは無知だが)

帰るのは早いので二次会へ行く事になりお店を後にするのだった。


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさんこんにちは

いつも美味しそう~な料理とお酒ですね。
お酒も豊富で、値段も良心的。
羨ましいです。

冩楽の飲み比べ、めっちゃ羨ましいです!

いつか体験したいです(^_^)

itako21 さん

吉田屋の料理は抜群に美味しいんですよ^^

若旦那は酒に詳しくて、いろいろ教えてもらえます。

白河ではトップクラスに好きなお店です。

福島市からは少し遠いですが、来る価値ありますよ^^