2015/05/19

梅寿@白河市

妻から同級生との飲み会に参加するので送迎をお願いされていた。
当日になって「梅寿で飲んで居れば?」「飲み会が終わったら合流するから」と妻から言われる。
っと言う事で、送った後に一人で「梅寿」へ行く。
梅寿
DSC09469.jpg
店内に掛かっている昔の暖簾。

この日は週末だった事もあり座敷、二階の座敷ともにお客さんでいっぱいだ。
カウンターは誰も居ないので、お気に入りの端っこに座る。

冷蔵庫からキープしている日本酒を出してくる。
大観/純米吟醸 雄町
DSC09472.jpg

お通し
DSC09475.jpg
枝豆の白和え
軽い甘めでもっと食べたいほど、美味しい^^

刺身
DSC09477.jpg

かなり前に大将が天福の酒米を作っている水田を見学に行った写真を見た。
DSC09481.jpg
そしたら飲みたくなってしまう^^
天福/吟醸?
DSC09480.jpg
スペックは未確認だが、ほど良い香りでキレがある。
これは飲み友治平さんが好きな酒だな^^

わさび葉醤油漬け
DSC09491.jpg

イワシ梅煮
DSC09492_20150426074922c97.jpg

ここで知り合いが来店する。
3月末で転勤となり白河を離れたが遊びにやってきた。
その方の酒を一杯飲ませてもらう。
御湖鶴/純米吟醸
DSC09493.jpg
久しぶりに飲んだ^^
少し濃いめ

スルメイカ塩辛
DSC09497.jpg
日本酒にピッタリ

知り合いの方が食べた大きなアジ塩焼き
DSC09499_20150426074927255.jpg
焼いてもこんなに大きいので、生だったらもっと大きいと思う。

わらびお浸し
DSC09502.jpg
醤油を垂らして食べる。

山菜天ぷら
DSC09506.jpg
たらの芽、やまぐるみ、ふきのとう、こごみ、うど、と全て違う山菜なのだ。
塩を付けてじっくり味わう^^
山菜天ぷら大好き!!!

ここで妻が同級生との飲み会が終了して合流する。
英国王室御用達「ペールエール」
DSC09508.jpg
大将が自ら注いでくれた。
ちゃっかり大将も自分の分も注いで飲んでいる。

妻用のお通し
DSC09509_2015042607533675b.jpg

先日、活きヤリイカを食べたら美味しくて妻に食べさせたかったので、
大将にお願いして刺身にしてもらう。
透明!!!!
刺身
DSC09511.jpg
これが甘くて美味しい。
さらに食感も良い。特にミミがコリッコリッ!

蕪漬物
DSC09512.jpg
お母さんが「食べて」と思ってきてくれる^^


お客さんで忙しそうだったが、合間合間に料理を出してくれた。

妻が合流した頃にはお店の忙しさも一段落したようだ。

忙しいのにお世話になりました^^
また行きますね!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント

いつも楽しみに見させて頂いております。
新潟の上越の山奥で、意地になって山田錦をつくる松浦さんと
それを醸す 千代の光の頑固な池田さん。
「千代の光 天福」わたしと大将の絆を深めた原点のお酒です。
今後とも 宜しくお願いいたします(#^.^#)

しげ さん

先日はお疲れ様でした。

梅寿のカウンターで、しげさんの若い時の写真を見ましたよ^^
大将も「天福は思い出の酒」と言ってました。

これからも新潟清酒をたくさん飲みたい思います!