2015/05/11

梅寿@白河市

都内へ出張していたが、白河市に在る「梅寿」の大将から電話が入った。
夕方に「大那」で有名な栃木県の「菊の里酒造」の方々が梅寿に来るようだ。
それに同席してほしいとの事。
ホントは都内で同僚と軽く飲む予定にしていたが、、真っ直ぐ白河に戻る事に変更した。
新幹線の時間で集合時間より少し遅れて梅寿に到着した。
DSC09432_20150426073027a54.jpg

菊の里酒造の方々は総勢5名で来店している。
挨拶をして社長と製造責任者Sさんの間に座る^^
菊の里酒造の歴史は古く、慶応2年(1866年)に創業されて昭和30年(1955年)に現在の蔵名になった。
那須の広大な土地を利用して自社田の契約栽培にも力をいれており、これが「大那」の由来のようだ。

皆さんは約1時間前から飲んでいるようで、酔い具合になっている。

私は生ビールからスタートする。
DSC09435.jpg

お通し
DSC09437_201504260730308d1.jpg

刺身盛り合わせ
DSC09440.jpg

殻付きウニ
DSC09438.jpg
写真がピンボケ^^

隣りに座っている製造責任者Sさんと話しをしていたら、どうやら私のブログを見てくれている方だった。
しかもブログの内容に詳しい。
さらには白河まで来られて、いろいろと食べ歩きをしているようだ。
栃木県に住んでいるのに見てくれているとは、すごく嬉しい!

廣戸川/純米吟醸
DSC09442_20150426073151902.jpg

ちゃんと水を飲んでおかないと^^
DSC09443.jpg

大那/純米吟醸 おりがらみ
DSC09445_20150426073155dea.jpg
春らしいピンク色のラベルが可愛い^^
これはすでに空になっていたので写真だけ撮る。

大将が「函館産活イカ」を見せてくれる。
DSC09446.jpg
特殊な包装をされているので、中で元気に活きている。
取り出しても元気なのだ!
DSC09447_20150426073159e3d.jpg
これを刺身にしてくれる。
DSC09450_201504260733497bb.jpg
透明な身で、こんなに美味しいイカ刺身は初めて!

以前、西日本に旅行へ行った際に「活きイカ」を食べに行ったが売り切れで悔しい思いをした。
妻がイカが好きなので食べさせてあげたい^^今度、大将に相談しよう^^

筍の山椒味噌和え
DSC09448.jpg

ローストホース
DSC09449.jpg

イワシ梅煮
DSC09453.jpg

大那/純米吟醸
DSC09456_20150426073353654.jpg
東条産山田錦を使っている。
冷たさが少しなくなった時が飲み頃だと思う。

梅寿定番酒の「七代目/純米吟醸」
DSC09457_20150426073555335.jpg

白河地区「陣屋/特別純米」
DSC09460.jpg

ここで「菊の里酒造」の皆さんはお開きとなる。
社長、製造責任者Sさんなど皆さん若いくて楽しい方ばかりだった。
白河に来られた際には是非、ご一緒させてもらいたい^^



座敷で飲んでいた常連Bちゃんがカウンターに移動して一緒に飲む事になった。
Bちゃんから貰った「しずく/大吟醸」
DSC09463_20150426073559958.jpg
やっぱりこれは美味しいね☆

さらに同じ黒龍の「八十八号/大吟醸」もご馳走になる。
DSC09464.jpg
贅沢な酒を飲ませてもらっちゃった(笑)


かなり遅い時間になったが大常連さんが来店した。
何でも、仕事が終わり郡山での飲み会を終了させてタクシーで白河まで戻ってきた。
さらに賑やかになり盛り上がる!
大常連さんが私の為に日本酒を残しておいてくれた物が2本ある。
華一風/純米大吟醸
DSC09467_20150426073755d16.jpg
すごく良いバランスで超好み!

田酒/純米吟醸
DSC09468.jpg
これも非が無い旨さなのだ☆


常連Bちゃん、大常連さんと楽しい時間を過ごしたが、すでに0時になっている。
このまま酒が強い皆さんと飲んでいたら大変な事になるので先に失礼させてもらう。

楽しかったが翌日の二日酔いは大変だった(笑)



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

おはようございます。
活イカがこちらでも頂けるお店があるんですねぇ♪すご~いっ!!
目の前で生きている烏賊を捌いてもらったら甘みもあって美味しいだろうなぁ♪想像だけでヨダレが出ちゃいます(笑

ブログ リンクさせていただきました♪承認有難うございました。

kako さん

ブックマークに貼り付けてくださり、ありがとうございました^^

活きイカは以前から食べたかったので白河で頂けて嬉しかったです☆
想像通り、甘くて美味しかったですよ!