2015/05/04

梅寿@白河市

宴会の予約と打ち合わせで「梅寿」へ行く。
DSC09126_20150415081210219.jpg
打ち合わせだけで帰ろうと思ったが、やっぱり飲みたくなってしまった^^
二階、座敷にはお客さんが居たがカウンターは空いていたので、いつもの端っこに座る。

酔う前に、まずは宴会の打ち合わせを済ませる。
これで安心して飲める^^

冷蔵庫からキープしている日本酒を取り出す。
まずは地元酒の「登龍/特別純米」
DSC09133_201504150812161cd.jpg
やっぱり今年の登龍は好きな味なのだ☆

而今/純米吟醸
DSC09127.jpg
少しだけ残っていたので飲み干す。
濃いめだがキレが良いので好きなのだ!

お通し
DSC09132_20150415081215fec.jpg
何とか三つ葉のお浸し

イカ耳、タイ、ヒラメ刺身
DSC09134_20150415081322ffc.jpg
イカの耳は食感が良くて好きなのだ!

イカの身も出してくれた。
DSC09137_201504150813235aa.jpg

カキ天ぷら
DSC09139_2015041508132564e.jpg
この日も大粒なカキでジューシュー旨々!
フライも良いが、天ぷらもいいね!

蕪漬物
DSC09144.jpg
お母さんが「食べて」と出してくれた。

鮎の珍味
DSC09146.jpg
味噌漬け、うるか、たまごオリーブオイル漬け
これは日本酒にピッタリ!
大将、奥さんが「新メニューに入れようかな?」と言ってた。

水タコ酢味噌掛け
DSC09149_20150415081441aaf.jpg

〆に握り3貫をお願いした。
DSC09152_20150415081443102.jpg
赤身、水タコ、赤貝

最後はアラ汁で終了。
DSC09154.jpg

〆のデザート代わりのたまご焼き
DSC09153_20150415081607267.jpg
梅寿で修行中の「ぶんちゃん」が焼いた物。
段々上手になってきたね^^


翌日が泊りの出張なので早々に帰る事にした。
次回はゆっくりと飲みに行きたいと思う^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント