2015/04/25

梅寿@白河市

飲み友の治平さんからお誘いの連絡があった。
しかし職場の飲み会があるので一次会が終わりそうな時間に待ち合わせる。
場所は治平さんの指定で「梅寿」となる。
IMG_20150414_182138.jpg
待ち合わせ時間の少し前に到着すると、すでに治平さんがカウンターで飲んでいた。
治平さんが飲んでいる日本酒を早速ご馳走になる。
登龍/特別純米
IMG_20150409_212904_2015041107451904f.jpg
今年の登龍は好みなのだ^^

治平さんが、もう一人の飲み友シマさんも誘っていた。

三人とも違うお店で飲んでいたが二次会で合流なので、みんな良い具合に酔っている。

ナマコ酢
IMG_20150409_212400.jpg
治平さんは、これが大好きのようだ!

沢蟹から揚げ
IMG_20150409_214207.jpg
こちらは大食いのシマさんがオーダー
シマさんはいい歳だが胃袋は高校生と同じで何処でも大盛を食べる。
食べ物で嫌いな物は何も無く何でも美味しいようだ。

大将から麒麟山酒造のトップクラスに高級な日本酒を一杯ご馳走になる^^
輝/大吟醸
IMG_20150409_221344.jpg
原酒でバランスが素晴らしい。

三人で飲んでいると、登龍杜氏の大木兄弟が同業者の方々と来店した。
途中で席を抜けてカウンターで一緒に飲む^^

もずく酢
IMG_20150409_215757.jpg
これも治平さんがオーダー!
食通の治平さんが言うには「今時期は新芽なので柔らかくて美味しい」らしい。

シマさんがキープしている日本酒をご馳走になる。
八海山/大吟醸
IMG_20150409_212330.jpg
やっぱり安定した美味しさなのだ☆

大将から、またご馳走になる^^
七代目/純米吟醸
IMG_20150409_231254.jpg
いろいろと飲んだ後だが、これまた旨いね!


最後は治平さんが利き酒をする事になった。
写真は無いが「日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助」を追加して5種になる。
これがビックリ!で全て正解した。
かなり酔っているが全て正解するとは、さすが「神の舌」を持っている人なのだ☆☆☆


この日も登龍杜氏の大木兄弟、治平さん、シマさんと楽しい二次会だった。
しかし少し飲みすぎてしまった^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント