2012/10/29

梅寿@白河市

帰宅すると妻が「肉が食べたい」と普段は言わない事を言っている。
久しぶりに焼肉を食べに行く事で家を出た。
しかし途中で「焼き鳥or馬刺しでも構わない」と訳の解らない事を言っている。

結局飲みに行きたいらしい。
(俺は連日の酒飲みで疲れてんだよ、とは絶対に言えない)

馬刺しが美味しい処でピンときたのが、妻がご無沙汰している梅寿だ。

先ずは、
私はキリン一番搾りを小グラスで、妻はキリン一番搾りスタウト(黒ビール)
IMG_2350.jpg
IMG_2349.jpg

お通し、菊の和え物
IMG_2351.jpg

妻が食べたかった馬刺し/ロース
IMG_2354.jpg
普段は1人前だが今日は2人前だ。やっぱり美味しいーーー

始めの日本酒は妻がキープしている而今/純吟雄町、私がキープした写楽/純米大吟醸
IMG_2352.jpg

天ぷら:いんげん、イカ、ホッキ、ホタテ
IMG_2355.jpg
やっぱり天ぷらには日本酒が合うね!!!

じんばそう酢の物
IMG_2359.jpg
さっぱりして口直しにピッタリ

今宵、冷蔵庫から選んだのは、
願人/純米吟醸原酒
IMG_2360.jpg
最初は冷たい状態で飲み、途中からぬる燗でいただく。
燗酒に向いている。

いくら醤油漬け
IMG_2364.jpg

バチマグロ
IMG_2377.jpg

キスの皮焼き
IMG_2375.jpg

生しらうお
IMG_2367.jpg
旬が年に2回あり、春先は大き目、秋は小さ目だが苦みは少ない。

しらうお唐揚げ
IMG_2368.jpg
これが軽くてツマミにピッタリ

かんぴょうワサビの巻物
IMG_2371.jpg

バフンウニの巻物
IMG_2380.jpg

アオサ味噌汁
IMG_2373.jpg
妻が頼んだ物だが、美味しくて半分いただく。

妻が足りないらしく味噌汁を追加、今度はナメコ
IMG_2379.jpg
これも半分いただく。

業者さんからの試食ウィンナー/バジル味を味見
IMG_2381.jpg
これは普通のウィンナー
IMG_2382.jpg
どっちもスーパーで買う物より格段に旨い。

途中に大将から大七の熱燗をいただく。いつもいつもありがとうございます。
今回はゆっくり日本酒を味わいながら飲んだので良い酔い方だ。
色々なツマミ、豊富な日本酒で楽しい時間だった。

最後に「生ビールをサービスするよ」と大将が言ってくれたが、丁重にお断りする。
これを飲んでしまうと、翌日の二日酔いは確実!

ちなみに翌日はスッキリで酒が残っていない。
次回もゆっくりと飲もう!!!







コメント

非公開コメント

嗜好の店

キスの皮焼、バフンウニの巻物、アオサの味噌汁・・・どれも美味そうですね。

実は本日、白河散策に行って参りました。じぇいくさんに登場するこのお店の場所もゲット。
イイ街ですね~。
記事だめが多いので3週間過ぎ頃、白河の良さをUPします。

sachs さん

白河に来られたんですね!
こちらの梅寿が在るのは旧市街で美味しいお店が多くあります。
白河記事のアップを楽しみにしてます。