2015/04/13

梅寿@白河市

新白河周辺で社用の食事会をサッと終わらせる。
終了後はプライベートタイムとなる。
もちろん最初から一人で二次会へ行くつもり(笑)
あまり飲んでもいないし食べてもいない。
んーー考えてタクシーで新蔵の「梅寿」へ行く事にした。
DSC08697.jpg
駐車場は車でいっぱいだが、カウンターは空いていたので端っこに座る。

日高見 弥助/芳醇辛口純米吟醸
DSC08699[1]
旨いね!一杯だけ飲む☆

お通し
DSC08702_20150327123502084.jpg
つぶ貝煮

白身盛り合わせ
DSC08704_201503271235038a6.jpg
奥には珍しい「ホッケ」の刺身が盛ってある。
久しぶりに食べた^^

カウンターの隣りに座っている方が前週に結婚されたようだ。
この方は飲み友大常連さんと職場が一緒で一度だけ一緒に飲んだ事がある。
新婚のお祝いに日本酒をプレゼントしようと冷蔵庫を見に行く。
ちょうど良い物があった(笑)
山本 うきうき/純米吟醸
DSC08708.jpg
ラベルもピンクで新婚なので「うきうき」だと思い選んだのだ^^

大将からも新婚のプレゼントとして「〆張鶴 ゴールド/大吟醸」をもらったようだ。
DSC08709.jpg
私も一緒に頂いちゃった^^

ふきのとう味噌
DSC08711_20150327123632c6a.jpg
山菜は日本酒にピッタリだと思う。

ローストホース
DSC08713.jpg
二次会と伝えているので少し出してくれた。

さらに大将から日本酒をいただく。
七代目/純米吟醸
DSC08715.jpg
梅寿の定番酒でみんな好きなのだ。

先日、新潟市で開催された「新潟淡麗」の会の「ぐいのみ」をもらう。
DSC08716.jpg
麒麟山酒造の斉藤社長から送られた物のようだ。
妻へのお土産にしよう^^

代行をお願いして待っている間に〆ビールを、またまた大将からご馳走になる。
DSC08717_20150327123749005.jpg
これが二日酔いになる要因なんだよね^^
でもキレイに飲み干す^^


この日は座敷、二階と大勢のお客さんで忙しかったらしい。
途中から落ち着いたようで大将も一緒に飲んでいた。

たくさん飲んだが翌日は二日酔いにならなかった。
日本酒を飲む時は「和らぎ水」をちゃんと飲むようにしているので、
それが効果があったのかも^^

また、遊びに行きますね!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント