2012/10/27

六番車@白河市

数週間前、六番車へ一人飲みに初めて行った。
その際テレビもあり一人でも居心地が良かったので、今宵は二回目の一人飲みに。

先ずはグラス生ビール・・・キレイな泡
IMG_2330.jpg

お通し2種
きのこ汁:数種のきのこ、里芋、大根が入り絶品。しかも体にも良さそうだ。
IMG_2332.jpg
ホオズキ
IMG_2331.jpg
ほど良い甘さだ。

カウンターには美味しそうな焼酎が置いてある。
IMG_2333.jpg

ここでも飲むのは日本酒
雁木/純米無濾過 あらばしり
IMG_2334.jpg
雁木を置くようになった経緯を教えてもらった。すごい偶然の巡り合わせのようだ。

メニュー
IMG_2337.jpg

ぎんだらうまみ焼き
IMG_2336.jpg
いろいろな物をブレンドしたタレに漬けてから焼くようだ。
西京味噌の香りもしたような?

次にオーダーしたのは、
きのこのオリーブオイル焼き
IMG_2338.jpg
こちらも数種のきのこが入っている。

二杯目の日本酒は福島県のエース的存在の、
飛露喜/純米吟醸
IMG_2339.jpg
最近、金賞を受賞してさらに入手困難になりそうだ。

天然舞茸の味噌漬け
2日間漬けたようで、旨いの一言だ。天然の舞茸でしか作らないと言っていた。
IMG_2341.jpg

ミズのこぶ
IMG_2345.jpg
こぶのところを食べるとツルツルしていて美味しい。
山育ちなのに初めて食べた(笑)

数種のツマミをサービスでいただいてしまった。

マスターは、新参者の私にも温かく接してくださった。

何かハマりそうな予感、また行っちゃおー





コメント

非公開コメント

ほおずきって食べられるんですねー!

どんな味なんですか?

トマトっぽい感じ?

十里 さん

ほおずきは初めて食べました。
トマトとは違う味で、
甘くて何と表現して良いのかわかりません(笑)
こちらのお店は白河では山菜料理が有名で他の居酒屋とは良い意味で違います。