2015/04/07

廣鮨@白河市

ちょっとした祝い事で妻と二人で飲みに行く。
お店は妻の要望で「廣鮨」となる。
DSC08574.jpg
そう言えば妻と来るのは久しぶりかも^^

カウンターに座りビールで乾杯する。
DSC08575_20150322074647355.jpg

この日の二貫
クロムツ
DSC08579_20150322074650734.jpg
キンメタイ
DSC08577.jpg
どっちも脂がのっていて絶品!
ここ数年は最初に二貫を食べるが、
大将が言うには「その日の一番おすすめ」を握るようだ☆

北雪YK35/大吟醸
DSC08583_20150322075140288.jpg
名前の通り精米歩合35%となっている。
これが香り程ほど、濃さ、キレともに好み!
この酒は新潟市の地酒店「都屋」で昨年11月に買ってきた物。

刺身盛り合わせ
DSC08588_20150322075142abd.jpg
DSC08590_20150322075143801.jpg
もちろん刺身は美味しいが、煮ハマグリが絶品なのだ☆

もう一本持ち込ませてもらった日本酒は、
磯自慢/大吟醸
DSC08594_201503220751459e8.jpg
磯自慢はブログでも何回も言ってるが大好きな日本酒なのだ^^
とっても良いバランス!

目光開き焼き
DSC08597.jpg
いつもながら日本酒にピッタリ!

キャベツかき揚げ
DSC08602.jpg
春キャベツの、この時期だけかき揚げで出してくれる。
これも大好きな天ぷらなのだ☆

最後は軽く握ってもらう。

アナゴ
DSC08605.jpg

中トロ巻
DSC08611_20150322080453008.jpg

味噌汁
DSC08604.jpg
クロムツのあらで作ってくれた。


ゆっくり美味しい料理、日本酒を味わう!
食べる量も程ほど、酒も程ほどにしたので気持ち良く翌朝を迎える。
こういう飲み方が毎回出きるとよいのだが^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見ております!
佐渡のお酒のご紹介有難うございます!
光り物 白身も美味しそうですが、春は貝が更に美味そうです(^^)/
あっ 目光もまた うまそう! 日本海では取れないので 白河へいきたいなあ(#^.^#)

しげ さん

私も毎日、しげさんのブログを楽しみに見ております。

YK35美味しかったですよ^^
開栓して少し置いたので、さらに美味しくなっていると思うので次に飲むのが楽しみです。
久しぶりに白河でご一緒したいですね☆

あーーこんな事を書いていたら飲みたくなってしまいました。
今宵、繰り出す事に決定です^^