2012/10/25

梅寿@白河市

3軒を回り帰るには時間が早いので最後も梅繋がりで「梅寿」へ。

ここまで来ても飲むのは、やっぱり日本酒
IMG_2316.jpg
冷蔵庫から選んだのは素敵な箱に入っていた「写楽/純米大吟醸」
香りはおとなしいが、旨味もアリ、キレも良く、バランスが良い。
梅寿の大将、女将、お姉さんからも大評判。

お通し
柿の白和え
IMG_2317.jpg
牡蠣も好きだが、柿も好き!

大将から七代目を口開けでいただく
IMG_2322.jpg
優しい味!

最近、ハマっている「メヒカリ唐揚げ」
IMG_2320.jpg

次の日本酒は
IMG_2323.jpg
大七、花垣を熱燗で御馳走になった。
もちろん大七は飲みやすい熱燗。
花垣は古酒らしい風味で私は好きな味。

今度は「メヒカリ塩焼き」
IMG_2321.jpg
これも日本酒にピッタリ!!!

写真は撮っていないが、別な日本酒も2種を飲んでいる。

本日最後の日本酒は「千代の光/純米大吟醸」
IMG_2324.jpg
酒米は越淡麗で、しっかりとした味

最後は大将、お姉さんもカウンターに座り一緒に飲む事になった。
いつも色々な日本酒を頂いて感謝・感謝

結局、梅寿は午前様近くまで居てしまった。

飲み友と一緒の時は楽しくて、ついつい羽目を外してしまう。


この日は高級な純米大吟醸をたくさん飲んで贅沢な夜だった。



コメント

非公開コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます。
この写楽はなかでも上等な類でしょうか?2月頃青い字の写楽で火入れしていないのを頂きましたが、高品質なお酒だったと記憶してます。
大七生酛は結構気軽に冷温で飲んでます^^
飲んだことありませんが箕輪門という最高峰があるようです。

sachs さん

梅寿の大将が「この写楽は良い酒だよ」と言ってたので上物だと思います。
確かに美味しかったです。

写楽の青文字は飲んだ事が無いと思います。
来年2月に発売されたら飲んでみたいです。

贅沢にも大七の箕輪門は一度だけ飲んだ事があります。
(梅寿の大将から一口戴いただけですが)