2017/09/30

清来軒@西郷村

新白河駅付近をウロチョロしていたので、
昼食は西口の「清来軒」で食べる事にした。

清来軒
IMG_0040_20170831141656d57.jpg

メニュー
IMG_0043_201708311417016a2.jpg
殆どのメニューを食べている。
その中で頼んだ事の無いのは「レバニラ炒め定食」なのだ。
しかし私はレバーが食べれない。
好き嫌いは少ない方だがレバーだけが無理(笑)

この日は定食を頼む事にして、
キャベツと豚肉の味噌炒め定食をお願いした。
IMG_0044_201708311417029da.jpg
「ご飯を少なめ」と言うのを忘れてしまった。

まずはサラダをキレイに食べる。
次に玉子スープを飲み干す。
ここからメインをいただく。
キャベツと豚肉の味噌炒め
IMG_0045_2017083114170408f.jpg
濃いめの味付けで旨いです。
また、豚肉がたくさん入っているのも嬉しいです☆


いつもながら美味しい中華の定食でした。




中国料理 清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日


2017/09/29

廣鮨@白河市

飲み友の八郎さんが企画した飲み会に参加する。

今回の企画は八郎さんが西日本の日本酒を集めたので有志で味わうようだ。

メンバーは主催者の八郎さん、神の舌を持っている治平さん、大食いのシマさん、
そして私の4人なのだ。

お店は八郎さんが「廣鮨」を予約してくれた。
八郎さんはこの会の一週間前に打ち合わせで廣鮨に来たらしい。
その際に夜の帝王も居たらしく二人で盛り上がったようだ(笑)

指定された時間より少し早いが廣鮨に到着した。
IMG_0001_2017091507280868e.jpg
外から店内を覗くと八郎さん、治平さんがすでに座敷に座っている。

シマさんもすぐに到着したのでビールで乾杯する。
IMG_0003_20170915072811b75.jpg

酔っ払う前に八郎さんが準備した日本酒を並べて写真に撮る。
IMG_0002_201709150728095fe.jpg
この5本について八郎さんが作成したスペック、特徴を細かく書いた資料が渡された。
ちなみにA4用紙3枚です!!!
まずはじっくり資料を読ませてもらう。
また、飲む順番も八郎さんから指定される。

もちろん神の舌を持っている治平さんから感想を聞かされるが、
話しが長いのでブログに書ききれない(笑)

いつものように二貫からスタートする。
中トロ、煮はまぐり
IMG_0004_2017091507281259d.jpg
煮はまぐりが肉厚で旨々なのだ。
寿司って旨いよなぁー☆

イカ塩辛
IMG_0005_2017091507281327c.jpg
塩を最小限にしているのでしょっぱくない!
さすがの旨さです。

氷頭なます
IMG_0006_20170915072815aff.jpg
久しぶりに食べたが、なかなかいいね!

刺身盛り合わせ
IMG_0007_201709150728161ad.jpg
見た目がキレイです。
手前のムラサキウニがキレイな甘さで最高です。
また、赤身もネットリしており、シマさんが旨いと絶賛していた。

美味しい刺身で日本酒を飲むのが至福の時なのだ。

大きな器が出される。
IMG_0008_20170915072818a5a.jpg
フタを取ると、銀タラのアラ煮が登場する。
IMG_0009_20170915072819fc1.jpg
生の銀タラなのでアラ煮を作ってくれた。
皮と身の間がトロトロで絶品です。
ホントに旨いです☆☆
残っている汁をポリ袋に入れて持ち帰りたいぐらい旨いです。

鮭のけんちん蒸し
IMG_0010_201709150728218c3.jpg
鮭は観音開きにして、中は具材は水気を取った豆腐や人参などが入っている。
とろみがある汁も上品な味になっている。
さすがです☆

揚げ黒鯛の熱々おろし
IMG_0011_20170915072822be1.jpg
揚げた黒鯛をの上に、出汁と大根おろしを混ぜた温かい物が乗せてあります。

この日の料理はいつもより凄い物ばかり!
事前に八郎さんが打ち合わせしてお願いしたのかもね(笑)

ここで飲み友のラガーマンが一人で入ってきた。
同僚と近くで飲んでいて私の車が停まっていたので来てくれた。
治平さん、シマさんもラガーマンは知り合いなので一緒に飲む事になった。

たまご焼き、山ごぼう
IMG_0012_20170915072824701.jpg

〆に巻物盛り合わせをお願いした。
IMG_0013_20170915072825fdf.jpg
海老マヨ、ウニ、イクラ、梅しそ、かんぴょう、カッパの6種です。

また、イクラが美味しい時季なので軍艦をもらう。
IMG_0014_20170915072827081.jpg
私は先日も食べたしお腹もいっぱいなので4貫だけ作ってもらう。

最後はシジミ汁をいただく。
IMG_0015_20170915072828010.jpg
ゆずの香りがして癒される味なのだ。


この日の料理もビックリする美味しさでした。
八郎さんが準備してくれた日本酒はどれも美味しかった。
特に「風の森」は大好きなので、また機会があれば飲みたいと思う。

超、楽しい飲み会でした。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/09/28

わた美@西郷村

西郷村の洋食店へ開店時間を少し過ぎた頃に行ったが休みのようだ。
この日は「ソースカツ丼」が食べたかったが仕方無い。

カツ繋がりで近くのとんかつ店へ向う。

わた美
IMG_0453.jpg

車が停まっていないので一番乗りだと思う。

カウンター後ろのテーブル席に座りメニューを見る。
IMG_0454.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0456.jpg

オーダーして待っていると次から次とお客さんが入って来る。
人気なんだね!!

ロースカツ膳
IMG_0459.jpg
小鉢など、いといろと付いてくる。
まずは味噌汁を飲み干す。
次にとんかつのキャベツを2/3食べる。
それから胡麻をすり、ソースとカラシを入れて混ぜる。
ここからメインのロースカツでご飯を食べる。

ロースカツ
IMG_0460.jpg
ちょうど良い火の入り具合だと思う。
お店のとんかつって旨いなぁー!

また、ご飯がキラキラしていて旨いです!!!

一緒に行った方は、ヒレカツ膳
IMG_0457.jpg
肉が違うだけで他は同じ!

ヒレカツ
IMG_0458.jpg
ロースカツと交換して食べたが、柔らかくて旨いです。
若い頃はカツと言えばロースだったが、最近はヒレも好きになった。


普段、ご飯は食べきれないので少し残す事がある。
しかし美味しかったのでキレイに完食した。


美味しかったです。




とんかつ亭 わた美
西郷村熊倉字折口原258-2
0248-25-5191
定休日:火曜日、第一月曜日の夜



2017/09/27

一茶庵@東京都

都内へ仕事で出掛ける。

仕事は午後一からなので、東京駅近くで昼食を食べる。

夕食は仕事関係の会食で美味しい物を食べるので、
昼は軽めの蕎麦を食べる事にしてネットで調べておいた。

東京駅周辺の蕎麦屋はいろいろと食べ歩いたが、
まだ行った事の無い「一茶庵」へ行く。

こちらは東京駅からすぐの丸ビル6階に在る。
開店時間の11時合わせて到着したので一番乗りで入店した。

IMG_20170829_110102.jpg

カウンター、テーブル席、座敷と思ったより広い店内になっている。
一番乗りだったので窓際にテーブル席に案内された。

メニュー
IMG_20170829_110222.jpg
名物は「三色そば」で田舎そば、茶そば、芥子そばの3種が味わえる物らしい。
でも、普通の蕎麦は3色には入っていないようだ。

窓際だったので、
オーダーを済ませてから東京駅の赤レンガ作りの駅舎を見てしばし待つ。

この日は夜の為にボリュームを控えようと思ったが、
「せいろ天盛」をお願いした。

まずは薬味、そばつゆが出てくる。
IMG_20170829_110338.jpg

せいろ天盛
IMG_20170829_110805.jpg
蕎麦の量は白河に比べると少ないが、一般的な量だと思う。

天ぷら
IMG_20170829_110819.jpg
青唐、イカ、海老の3種となっている。
衣も少し多いがサクサクで旨いです。
特に海老は大きめでプリプリしており、なかなかです。

蕎麦
IMG_20170829_110857.jpg
普通に美味しくて、白河だと吉田屋に似ている蕎麦だと思う。

食後はサラサラの蕎麦湯を飲んで一休み。


こちらは店名でも解かるが鎌倉のお店が東京に進出してきた。
鎌倉のお店には川端康成も頻繁に来ていたようだ。

一番乗りで入店したが食べて帰る頃にはテーブル席が満席になっていた。

隣りマダム3人は「暑いねー」と言いながらビールを美味しそうに飲んでいた(笑)
昼から飲むとは何とも羨ましい。


東京駅周辺の美味しい蕎麦を徐々に制覇したいと思っている!



手打ちそば 鎌倉 一茶庵 丸ビル店
東京都千代田区丸の内2−4−1 丸の内ビルディング6階
03-3201-0755
無休


2017/09/26

ばんらい飯店@白河市

休みの日に妻から「表郷地区に在る、た○ちのラーメンが食べたい」と言われた。

いつも混んでいるとブロガーさんの記事で読んでいたので、
時間をずらして到着するようにした。

到着したのが13:00過ぎだが外で並んでいる。
しかも天気もイマイチ!

諦めて市内に少し戻り、次の候補にしていた「ばんらい飯店」へ向う。
こちらにも車は多いが、待つ事は無さそうだ。

ばんらい飯店
IMG_0416_20170917175213b4c.jpg
ボックス席が1テーブル空いていたので、そちらに座る。

メニュー
IMG_0417_201709171752159b3.jpg

IMG_0418_2017091717521660a.jpg

いつもマーボー系を食べるので、今回は違う物にしようかなぁー!

そこで選んだのは、
みそラーメン
IMG_0420_20170917175219ebd.jpg
みそタンメンもあるが、今回はみそラーメンにした。
多分、こちらでみそラーメンを食べるのは初めてだと思う。
スープはアッサリしており、ピリッと辛味もある。
チャーシューは2枚で白河ラーメンに似た燻製タイプになっている。
みそ系だとコッテリのお店も多いが、こちらのアッサリもなかなか旨いと思う。


IMG_0421_201709171752219f1.jpg

一緒に行った妻は、マーボーラーメン
IMG_0419_20170917175218a05.jpg
少しもらい食べちゃう。
いつもの甘辛が旨いです。


初めてみそラーメンを食べたが、
比較すると個人的にはマーボー系の方が好みかもね(笑)

ばんらい飯店も食べ終わる頃でも混んでいた。
こちらも料理人が多いので待ち時間が少ないお店だと思う。

市内からは少し離れているが、美味しいお店です。



ばんらい飯店
白河市表郷番沢字大仙92-1
0248-32-2471
定休日:木曜日



2017/09/25

和楽@白河市

最近、一緒に飲む事が多い「巨漢」と繰り出す事になった。

いつも通りお店選びは任せてもらっているので、
久しぶりに夜の「和楽」へ行ってみる。

夕方に一応、電話して席の予約をしておいた。

和楽
IMG_0001_20170908073648c96.jpg

ランチは時々食べに行くが、夜に来るのは数年振りとなる。

予約席になっていた掘りごたつの座敷に上がる。

まずはビールで乾杯する。
IMG_0002_20170908073651f25.jpg
こちらの瓶ビールはエビスもあるが、今回はキリンにする。

お通し
IMG_0004_2017090807365354c.jpg
生揚げあんかけ
写真では見えないが下には冬瓜も入っている。
これ、旨かったです。
食べる事が大好きな巨漢も旨いと喜んでいる。

女将さんが本日のオススメを持ってきてくれた。
IMG_0015_2017090807585863a.jpg

また、ランチタイムには置いていない夜メニューもある。
IMG_0005_20170908073654d44.jpg
思ったより充実したメニューになっている。

ビールを飲み干して日本酒を飲む事になり冷蔵庫を見に行く。
女将さんからいろいろと説明をしてもらう。
4合瓶で10種近く揃っているので何を飲むか悩んでしまう。
選んだのは、
ロ万
IMG_0008_2017090807365940a.jpg
これはロ万にしてはおとなしい味でキレも良い、と巨漢が言ってました。
この日はこの4合瓶を飲み干したら終了する事にした。

たまご焼き
IMG_0006_2017090807365600f.jpg
お店で食べるたまご焼きは旨いね!

ゆば刺し
IMG_0007_20170908073657cc8.jpg

次は数年前に来た際、
とても美味しくてメニューにあれば絶対に食べようと思っていた物が「鴨のくわ焼き」
IMG_0016_20170908075900b3c.jpg
これが食べたかったのだ!
見た目、凄く美味しそうでしょ!
厚めにカットされた鴨肉の下にはびっしりとネギが隠れている。
IMG_0010_20170908073702441.jpg
味付けも濃いめで鴨肉は柔らかく、またネギと一緒に食べると抜群に美味しい☆
大げさかもしれないが、人生で一番美味しい鴨料理かも(笑)
初めて食べる巨漢も美味しいと言うので間違い無い。

女将さんがサービスで漬物盛り合わせを出してくれた。
IMG_0011_20170908073703439.jpg
ミョウガは青唐辛子と一緒に漬けているので辛いようだ。
巨漢は辛いのが得意なので食べてもらう。

全てのツマミが無くなり、天ぷらを食べる事にした。
数種あるが、穴子天ぷらをお願いした。
IMG_0012_20170908073705ceb.jpg
サックサクに揚げられているので旨いです。
また野菜も数種あります。


4合瓶の日本酒が無くなったので、〆の蕎麦を食べる事にした。
ミニせいろ
IMG_0013_201709080737060f8.jpg
こちらの蕎麦はランチで何度も食べているので美味しいのは知っている(笑)


久しぶりの夜の和楽は美味しくて大満足だった。
特に「鴨のくわ焼き」は絶品だったので次回も必ず食べようと思う。

また、巨漢と一緒に飲めて楽しかった。

次回は飲み友数人で伺い、いろいろなツマミを食べたいと思っている。






手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/09/24

蒼の里@西郷村

高速道路を使ってお出掛けする。

白河インターから入る前に昼食を食べる事にした。

数軒の候補から「蒼の里」を選ぶ。
IMG_0030_20170722114018dc4.jpg
この日の暑かったので蕎麦にしちゃった。

こちらは禁煙、喫煙にテーブルが分かれている。

メニュー
IMG_0031_20170722114019a9d.jpg
セットメニュー、ご飯物メニューなど種類が豊富だが冷たい物から選ぶ事にした。

とろろそば
IMG_0032_20170722114021cd1.jpg
おっ、とろろにいろんな具が乗っている。
IMG_0033_20170722114022fd7.jpg
ここにワサビを乗せて上からそばつゆを掛ける。

そば
IMG_0034_2017072211402418a.jpg
弾力があると言うか少しモチッとした食感で旨いです。
量もほど良いです。


ご飯物メニューも美味しそうなので、
次回はそれにしようかなぁー!



生蕎麦 蒼の里
西郷村小田倉字原中201-4
0248-25-2462
定休日:木曜日14:00以降休業




2017/09/23

丸信本家しらかわ@白河市

数ヶ月ぶりに国道289号線沿いに在る「丸信本家しらかわ」へラーメンを食べに行く。
早い時間だったので他の客はいないようだ。

IMG_0039_20170908112004808.jpg

まずは入ってすぐの券売機で「チャーシューメン」をポチッと押す。

席に座りセルフの水を取りに行く。

ラーメンの美味しい食べ方指南をサッと読む。
IMG_0041_201709081120066c3.jpg

裏面には持ち帰り出来る物が載っている。
IMG_0040_2017090811200670f.jpg
今度、チャーシューとメンマを買って持ち帰ろうかなぁー!

そんな事を考えていたら、ビックリする早さで提供された。
チャーシューメン
IMG_0042_201709081120085c7.jpg
前回、食べた時にバラ肉のチャーシューが美味しかったので、
また同じ物を頼んちゃった。

まずは上澄みのスープを飲む。

次に麺をいただく。
IMG_0043_2017090811200976a.jpg
このピロピロした麺もかなり好みです。

次は下に沈んでいる醤油タレを大胆に混ぜる。
すると透明なスープがこの色が変わる。
IMG_0044_20170908112011409.jpg
もちろん味も変わる。

こちらのバラ肉チャーシューも好みです。
IMG_0045_20170908112013473.jpg


たまたま客が私だけだった事もあり、提供時間の早さにビックリさせられた。
今まで行ったお店で一番早かったと思う。

もちろん早さだけで無く、
前回同様に麺、チャーシューはすごく好みで美味しかったです。



丸信本家しらかわ
白河市池下95‐5
定休日:月曜日
営業時間10:00~


2017/09/22

だいにんぐ膳@白河市

親しい友人と都内でスポーツ観戦して真っ直ぐ白河に戻る。

夕方だったので食事をする事になり「だいにんぐ膳」へ。

週末だったので席を予約しておいた。

だいにんぐ膳
IMG_0001_20170910072149f18.jpg

この日は奥の座敷で宴会が開かれているようだった。

カウンターに座り早速飲み始める。
キープしている日本酒を出してもらう。
田酒
IMG_0002_20170910072150869.jpg

先日、シマさんが幹事で開かれた飲み会の酒が一杯分だけ残っているようだ。
而今
IMG_0003_2017091007215284f.jpg
保管してもらうのも悪いので飲み干した。

お通し
IMG_0004_201709100721532ba.jpg
マカロニサラダ、もずく酢
ちなみに私はマヨネーズが好きなので、このようなマカロニサラダ系は大好きなのだ。
ポテサラも好きです。

かなり前にキープした写楽もある事を思い出した。
長く保管してもらうのも悪いので飲む事にした。
写楽
IMG_0005_20170910072155aae.jpg
香り、甘さ、味と全てがちょうど良い美味しさです。
これもキレイに飲み干す。
友人は写楽が好きなので、美味しさに大喜びしている。

店主も厨房で忙しそうにしていたがカウンターに来てくれた。
オススメメニューを見ると「ツブ貝」があるのでお願いした。
IMG_0006_201709100721560c5.jpg
コリッとした食感で甘さもあって旨いです。

店主が「めひかり」の生があるので出してくれた。
めひかり刺身
IMG_0007_20170910072158907.jpg
以前も別なお店だが食べた事があり、その時も美味しかった。
また、食べれて嬉しい。

うなご蒲焼き
IMG_0008_2017091007215956e.jpg
夏の暑さも少し和らいだが、パワーを付ける為にお願いした。
刺身に添えられていたワサビを取っておき、タップリ付けて食べちゃう。
うなぎって美味しいよね!

店主にオススメを聞いて選んだのは、
黒毛和牛焼き
IMG_0009_20170910072201584.jpg
かなり美味しい肉です☆☆
焼き具合も中はレアでちょうど良い。
塩、ワサビ、ポン酢といろいろな食べ方で楽しむ。

肉に合わせて日本酒を選ぶ。
自分で考えるのが面倒になり店主にお任せする。
選んでくれたのは、
宮泉
IMG_0012_20170910072205a5c.jpg
いいね!!!

私が好きな鴨肉の話しをしていたら店主がさりげなく鴨ハムを出してくれた。
IMG_0010_20170910072202f94.jpg

また、ホヤ蒸しも出してくれた。
IMG_0011_20170910072204fc3.jpg
これはホヤのクセがまったく無い。
日本酒にピッタリです。


写真は撮っていないが、だいにんぐ膳ではメニューをいろいろと変更したようだ。
徐々にいろいろと食べてみたいと思う。

今回も店主にはいろいろとお世話になってしまった。
また、伺います!



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日


2017/09/21

燕三条イタリアンBit 銀座店@東京都

親しい友人と都内へスポーツ観戦に行く。

せっかくなので昼前に東京へ着いてランチを食べてから向う事にする。

イタリアン、フレンチ、タイ料理など数軒の候補を上げる。
相談して決めたのはイタリアン!

東京駅で乗り換え銀座駅で降りて少し歩いたメイン通りにお店がある。
IMG_20170909_113850.jpg
こちらのビルの3階がお店です。

燕三条イタリアンBit 銀座店
IMG_20170909_114003.jpg

数年前に新潟市内のお店に行った際は美味しくてビックリした。
また、2015年居酒屋甲子園では全国一位を獲得している。
そのお店が銀座へ出店したのだ。

一度、行きたいなぁーと思っていた。

当日、東京駅に着いてから電話して席を確保した。
4人掛けのテーブル席に座る。

パスタのランチも選らべるが、せっかくなのでコース料理をお願いした。

玉川堂コースメニュー
IMG_20170909_114520.jpg
この日は荷物を少なくしたい為にデジカメは置いてきたのでスマホで撮影した。
画像がイマイチ(泣)

玉川堂コースの食材は出来るだけ新潟産となっている。
またグラス、食器、箸などは燕三条の伝統工芸品が使用されている。

店内の壁にも伝統工芸品が飾られている。
IMいG_20170909_114900.jpg
近くで価格を見たら高くてビックリ!!!
でも玉川堂のぐいのみは一個だけ持っているのだ。

玉川堂コース
IMG_20170909_114409.jpg
鎚起銅器の大きな皿が置かれる。
また、箸は黒檀で作られた物、スプーン&フォークも燕三条の物です。

前菜盛り合わせ
IMG_20170909_115108.jpg
ポテサラのイタリアン風、白身カルパッチョ、タコマリネ等
これを食べていたらワインが飲みたくなってしまいグラスでお願いする。

白ワイン
IMG_20170909_115727.jpg
ちなみにワイングラスも玉川堂の物です。

かぼちゃスープ
IMG_20170909_120341.jpg
滑らかでクリーミーなスープで丼で貰いたいくらい美味しいです。

パスタは6種類から選べるので友人と違う物を頼んで分けて食べる事にした。

北海道産生ウニのトマトクリームスパゲッティ
IMG_20170909_121032.jpg
これはプラス500円でお願い出来る。
温かい物も出来るが、暑い日だったので冷製でお願いした。
思ったよりサッパリしており、口の中でいろいろな味がする。
さすがの美味しさです。

黒トリュフ香る キノコクリームの生何とか
IMG_20170909_121210.jpg
ほのかに何かが香るが、これがトリュフなのかは私には解からない(笑)
麺はモチモチで、写真の通り濃厚な味です。
これもさすがに旨いです。

メインは魚と肉が選べるが、一つずつ頼んで分けて食べる事にした。

魚用のフォーク&スプーン
IMG_20170909_122111.jpg
何と!ノーベル賞の晩餐会で使用される物と同じ。
それが燕三条で作られているとはビックリです。

肉用のフォーク&ナイフ
IMG_20170909_122133.jpg
木で出来た手で掴むところは燕三条の「MARUNAO」で作られている。

魚料理は「甘鯛の何とか」
IMG_20170909_122841.jpg
甘鯛の皮のところが何の味なのか解からないが絶品です。
添えられている野菜もジューシーで旨いです。

肉料理は「新潟モチ豚のロースト何とか」
IMG_20170909_122853.jpg
焼き加減が絶妙です。
これは塩をちょっと付けても美味しかったです。

デザート
IMG_20170909_124600.jpg
左はパッションフルーツの何とかで酸味がありサッパリしてます。
センターはバニラアイス、右は新潟産酒粕のチーズケーキ
手前はチョコ何とか
4種で大満足!!!

食後の飲み物は、
雪室熟成アイスコーヒーとホットコーヒーをお願いした。
IMG_20170909_124839.jpg


どれもこれも美味しくて大満足のランチでした。
以前に一度新潟店に行った時に居たスタッフの方も居た。

今回はランチだが、ぜひ夜も行ってみたいお店だった。

また、銀座の一等地にしては価格も良心的だと思う。
良いお店でした。


食事後は銀座の街を少しブラブラしてからスポーツ観戦に向うのだった。
久しぶりに生でスポーツ観戦したら、すごく楽しかった。
また、行きたいと思う。

夕方の新幹線で白河に戻る。
大した事はしていないが都内の人混みに疲れてしまった(笑)



燕三条イタリアンBit 銀座店
東京都中央区銀座7丁目8-8 CSSビル3階
03-3573-6560
定休日:日曜日、祝日


2017/09/20

ラ・セゾン@白河市

休みのランチに白河駅近くに在るコミネス一階の「ラ・セゾン」へ行く。
開店直後なので一番乗りで入店する。
IMG_0253_201708271324261e6.jpg
予約となっている席が多い。

以前、南湖公園に在った頃は時々行ってたが、
コミネス内に移転してからは2回目の訪問となる。

メニュー
IMG_0254_20170827132427d19.jpg

私は、シェフセットから選びプラス150円でスープ、プラス150円でデザートを付けた。
まずはサラダが出てきた。
IMG_0255_20170827132429e02.jpg

コーンチャウダー
IMG_0256_201708271324307e6.jpg

シェフセットから選んだのは、
チキンと野菜のグリーンカレー
IMG_0258_201708271324339d9.jpg
グリーンカレーを全部ライスに掛ける。
IMG_0259_201708271324353c4.jpg
辛さは苦手な人でも食べれる程度になっている。
こちらのグリーンカレーは大好きな味なのだ。
また、野菜も豊富に入っているのが嬉しい。

妻は、プレートセット
IMG_0257_20170827132432e24.jpg
妻はラ・セゾンのキッシュが大好物なのだ。


最後のデザートはコーヒーロール、桃のパルフェ
IMG_0260_20170827132436124.jpg
このデザートがプラス150円だったら、絶対に頼んだほうが良い。
ロールケーキの生地がモチモチして美味しいです。


ラ・セゾンの料理は見た目もキレイで美味しいです。
久しぶりだったが大満足のランチでした。
もっと頻繁に食べに来たいと思いながら、お店を後にするのだった。



ブラッスリー ラ・セゾン
白河市会津町1-17 白河文化交流館コミネス1F
0248-27-2387
定休日:火曜日


2017/09/19

柔@白河市

友人と二人で飲む事になった。

お店選びは任せてもらっているので白河駅前の「柔」へ行く。

実は数回、伺ったが臨時休業、貸切などで入れなかった(笑)

久しぶりなのでワクワクしてお店に入ったら外観の写真を撮り忘れてしまった。

店主に挨拶をしてカウンターに座る。

オジサン二人で乾杯する。
IMG_20170906_190711.jpg
この日はデジカメを忘れてしまいスマホで写真を撮る。
やっぱり画質がイマイチ(泣)

料理は店主にお任せしちゃった!!!

お通し
IMG_20170906_190856.jpg
素朴だが、こちらの料理は何でも旨い!!!
料理って人柄も出るのかなぁー

水タコポン酢
IMG_20170906_191254.jpg
酸っぱいポン酢では無く出汁が利いた物で酸味は少しだけ。
旨いので最後はポン酢をキレイに飲んちゃった。
もちろん水タコもちょうど良い食感で旨々です。

日本酒メニューを見ると大好きな而今がある。
しかもスペックも好きな物だったので一杯目はこれに決まり!
IMG_20170906_191801.jpg
旨さがあってキレも抜群です。

アジたたき&なめろう
IMG_20170906_192808.jpg
左はたたきなので生姜醤油で、右はなめろうなので味噌味になっている。
この日のなめろうは何が入っているか解からないがサッパリしている。
さすが店主です☆
このようなツマミだと日本酒がススム!

日本酒メニューに飲みたいのがもう一つあった。
日高見
IMG_20170906_193653.jpg
弥助バージョン!
クセが無くキレも良いです。
日高見は大好きです☆

カツオたたき酢味噌掛け
IMG_20170906_194703.jpg
酢味噌はカラシが少し入っているのでキリッとしている。
ネギ&カツオ&酢味噌を一緒に食べるので最強です。
とにかくカラシ酢味噌が絶品です。

ここからの日本酒は店主の息子さんにお任せでお願いした。

会津娘
IMG_20170906_195334.jpg
口開けで嬉しい。
会津若松市内の酒屋限定酒のようだ。
芳醇純米酒は何度も飲んでいるが「上汲み」は初だと思う。
普通は甘めで濃いが、これは控えめで飲みやすいです。
まあーどっちにしても会津娘は好きな酒です。

店主が「これを一度食べて欲しかったんです」と言って出してくれたのは、
出汁巻きたまご
IMG_20170906_200308.jpg
写真では解かり難いがフワフワです。
出汁が利いているが、良い意味で他店とはちょっと違う味なのだ。
店主に聞くと、鯛の出汁で作っているようだ。
どうりで上品な味になっていたんだ!
メニューにも載っているが酒を飲みながらなので小さめに焼いてくれた。
これ、超オススメです。

次の日本酒は息子さんが「飲み比べしてください」と出してくれたのは、
新政
IMG_20170906_201800.jpg
写真がピンボケだが、
左の2016は新酒、右の2015は一年熟成したタイプ。
新政らしい酸味がある味で、かなり似ている味で多少の違いは勿論解かった。
息子さんも後で味見してみるようだ!

小芋煮っ転がし
IMG_20170906_201928.jpg
小芋は南会津産の「インカの目覚め」でホクホクした食感です。
シンプルは料理だが、これまた旨いです。

豚トロ焼き
IMG_20170906_204944.jpg
シンプルな味付けで豚肉の旨さが解かる。
ちなみに白河清流豚です。

さらに日本酒を追加する。

一歩己
IMG_20170906_205715.jpg
これも口開けなので嬉しいです。
純米で酒飲んでる感がしっかりしています。

土瓶蒸し
IMG_20170906_205217.jpg
まずは汁からいただく。
IMG_20170906_205303.jpg
これも鯛の出汁で作っている。
また、味は少し濃いめにしてくれた。
食事のスタート頃だったら薄めにするが、後半だったので少し濃いめにしたと店主が説明してくれた。
確かにその方が美味しく頂けると思う。
いつも思うが店主の料理は食べる方に喜んで貰える事を大優先している。
仕事はまったく違うが私も見習いたいと思う。


この日も美味しい料理、酒に大満足でした。
友人も初めての「柔」に大喜びをしていた


また、近いうちに伺いたいと思う。



四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日


2017/09/18

丸八@白河市

昼食でうどんが食べたくなる。
そこでピンッと来たのが昭和町に在る「丸八」!
蕎麦屋だが、うどんも市内ではトップクラスに美味しいと思っている。

開店11時に到着して一番乗りで入店する。

丸八
IMG_0043_201709101324516c3.jpg
いつもどおり女将さんが笑顔で迎えてくれる。

うどんをオーダーするのは決まっているが、
メニューを見ていたらご飯物も食べたくなってしまった。

ご飯&セットメニュー
IMG_0044_20170910132452789[1]
安いです!!!

かつ丼セット
IMG_0046_20170910132455cdd.jpg
温かいかけうどんにした。
IMG_0049_201709101325002fa.jpg
この麺がツルツルして最高に旨いです。

かつ丼
IMG_0048_201709101324580ee.jpg
味付けは濃くも無く、薄くも無く、ちょうど良い。

この日は女将さんお手製の「栗の渋皮煮」も付いていた。
IMG_0047_2017091013245751d.jpg
これがほど良い柔らかさで、味も良くて絶品です。
レジ前で売ったら、皆さん買って帰ると思う(笑)


帰る際にレジで女将さんから自家製の香草をいただいた。
また、厨房の店主に挨拶をしてお店を後にするのだった。


書き忘れるところだったが、
丸八のうどんが美味しいので寒くなったらカレーうどんを食べたいと思っている。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/09/17

栄楽@白河市

バタバタしていてランチを食べる時間が遅くなってしまった。

何処へ行くか考えた結果「栄楽」へ向う。
こちらの「あんかけ系」は美味しいと思うが、いつもそれ程混んでいない。
何でだろう?

栄楽
IMG_0099_20170907145803487.jpg
この日は13時近くになったので客は私だけだった。

メニュー
IMG_0100_20170907145805689.jpg

久しぶりに塩味のあんかけを食べる事にして選んだのは、
海老あんかけ焼きそば(塩味)
IMG_0101_20170907145805259.jpg
プリプリの海老が乗っている。
IMG_0102_201709071458076e7.jpg
塩味なのでアッサリしている。
また、野菜もいろいろな種類が入っているのも嬉しい。

麺は両面に焼きめが入っている。
IMG_0103_20170907145808819.jpg


いつもながら美味しいあんかけでした!
こちらの栄楽では月替わりで特別ラーメンが食べれる。
この日もそれを食べようかと思ったが、やっぱりあんかけにしてしまった。

少し遅いランチだったので夜になっても、それ程お腹が空かなかった(笑)
夕食も少し遅い時間に食べるだのだった。



中華料理 栄楽
白河市高山64-5
0248-21-0307
不定休


2017/09/16

廣鮨@白河市

飲み友夜の帝王と軽く飲みたくて連絡をしたが忙しそうだ。

もう一人の飲み友NKさんに連絡して二人で飲む事にした。
何処へ行くか相談して決めたのは「廣鮨」

あいにくの雨だったので外観の写真を撮らないで店内に入る。

カウンターの端っこに座りビールで乾杯する!
IMG_0001_20170831074410973.jpg

いつもの様に握り二貫からスタートする。
松輪サバ〆
IMG_0002_20170831074412ad6.jpg
脂は程ほどだが味が旨い!!!

やっぱり廣鮨へ来た良かった☆

コハダ
IMG_0003_20170831074413c93.jpg
一年の中で今頃のコハダが一番好きです。
皮も柔らかくて身も旨いです☆

やっぱり寿司屋のカウンターで握りたては最高です!

イカ塩辛
IMG_0004_20170831074414095.jpg
廣鮨で食べるのは久しぶり。
塩分があまり入っていないので甘さがあって絶品です。
私の知り合いで、イカ塩辛は廣鮨でしか食べれない人がいます(笑)

イクラ醤油漬け
IMG_0005_201708310744156a6.jpg
出始めなので皮が柔らかくて旨いです。
何と言っても味付けが最高です。

夏の新子が終わったら、次は秋のイクラを毎年楽しみにしている。
そんな旬を味わえるのがホントの贅沢だと思っている。

前回持ち込んだ日本酒を出してもらう。
天明、自然郷
IMG_0008_20170831074420dab.jpg
どっちも似たような味だが、NKさんは天明が好みのようだ。

刺身
IMG_0006_20170831074417a3a.jpg
青柳は北海道産の白っぽい物で甘みがあって旨いです。
イカは白イカでブランド物です!!!

IMG_0007_20170831074419142.jpg
絶品の松輪サバ〆をツマミでも出してくれた。

ヒラメ揚げ浸し
IMG_0009_20170831074421caf.jpg
ヒラメはもちろん美味しいが、軽く揚げたナスも旨いです。
また、汁が旨いので飲んちゃった。

イワシ照り煮
IMG_0010_20170831074423f2d.jpg
脂が乗って旨々です。
また、汁がいつも通り少し甘めで絶品です。
自分の家だったら、残った汁にご飯を入れて食べると思う(笑)

NKさんと飲むと楽しいので、ついつい日本酒が進んでしまう。
そろそろ〆の握りを食べる事にした。

NKさんは、〆サバ、赤貝、イクラ醤油漬け
IMG_0011_20170831074425613.jpg
IMG_0014_20170831074429952.jpg

私は、〆サバ(二回目)、イカ塩辛軍艦
IMG_0012_201708310744262a3.jpg
IMG_0013_20170831074428ad9.jpg


お腹いっぱいになる!!!
いつもながら美味しい魚料理に大満足でした。

今はイクラの出始めなので最高に美味しい時季です。
皆さんも旬を楽しんでください。






廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/09/15

大福家@白河市

昼食に白河駅前の「大福家」へ蕎麦を食べに行く。

数日前の夜に飲みに来たが、
混んでいたので真っ直ぐ帰宅してしまった。

実はその少し前にも来たが駐車場がいっぱいで入れなかった(笑)

大福家
IMG_0066_20170903134134799.jpg
厨房の店主に遠くから挨拶する。

二人だったので奥の二人用テーブルに座る。

メニュー
IMG_0067_20170903134135bef.jpg

入店した時は空いていたが徐々にお客さんで混んできた!!!

私は、ざるとろろ
IMG_0070_2017090313413936f.jpg
大福家のとろろには蕎麦の実が乗っているのが特徴で食べた時の食感が面白い。
ここにワサビを乗せてそばつゆを掛けて軽く混ぜる。
そこにツルツルした細めの蕎麦を付けていただく。
IMG_0071_201709031341405da.jpg
蕎麦って旨いなぁー。

一緒に行った方は、海老天丼セット
IMG_0068_201709031341367d6.jpg
逆サイドから写真に撮る。

海老天丼
IMG_0069_201709031341374c6.jpg
大きめでプリプリの海老天が美味しいらしい。
量が多くてご飯を少し残してしまった。

途中でお店の方がサービスで「そば煎餅」を出してくれた。
IMG_0072_20170903134142a9e.jpg
表面はカリッで中は少しネットリしている。
このような物を食べると酒が飲みたくなってしまう。

食後は蕎麦湯を飲んでひと休み。


途中からお客さんが増えて満席状態になる。
また二階でも会食があるようで店員さんが準備を始めた。
蕎麦湯を飲み終えて会計を済ませる。


夜に飲みたくて数回来ているが混んでいて断念してる
次回こそは入れるとうれしいなぁー(笑)





蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/09/14

吉田屋@白河市

休みの日に「吉田屋」へ飲みを兼ねて食事に行く。
前日の夜に電話で予約しておいた。

吉田屋
IMG_0192_20170826204246529.jpg

奥の「予約席」となっている4人掛けテーブルに座る。

若旦那が酒メニューを持ってきてくれる。
IMG_0193_20170826204247af3.jpg
これ以外にも数種置いてある。

まずは小さなグラスでビールをいただく。
IMG_0194_20170826204249e3e.jpg
口が薄いのでビールが美味しく感じる。
また、量も多くないのでちょうど良い。

料理はいつも通り「おかませ」でお願いしておいた。

いちじくゼリーの生酒粕クリーム寄せ
IMG_0195_2017082620425023f.jpg
デザートの様に思えるが、ちゃんとした料理です(笑)
いちじくゼリーの下には胡麻味噌が置かれている。
生酒粕は有賀醸造の物が使われており、クリームは甘くなくコクと円やかさを出している。
これ絶品です!!!

いちじくゼリーに合わせて旨口の日本酒をお願いした。
房嶋屋、而今
IMG_0196_20170826204252ba2.jpg
どちらもほど良い香りだが旨さがあって料理にピッタリです。
でも甲州にごりワインの方が、もっと合うかもね(笑)

ナス揚げ浸し
IMG_0197_20170826204253911.jpg
小さな丸ナスなので皮が薄くて食べやすい。
また、汁が美味しいのでキレイに飲んちゃった。

次の日本酒は、
十四代、宝剣
IMG_0198_20170826204255568.jpg
十四代の中でも本丸はスッキリ目だと思う。実は本丸はかなり好きです。
宝剣はキリリとした味なので刺身にピッタリです。

刺身
IMG_0199_20170826204256f9c.jpg
右側の千金ツブ貝はキレイな甘さで旨いです。
また、センターの白身は「あお鯛」らしい。初めて食べた(笑)

次からの日本酒は若旦那にお任せで選んでもらう。

作、左馬
IMG_0200_2017082620425805d.jpg
作は安定した美味しさです。

新政 茜孔雀
IMG_0201_20170826204259c4b.jpg
貴醸酒だが甘さは控えめで飲みやすい。

サンマ塩焼き
IMG_0202_20170826204301cf8.jpg
一度開いて骨を取り除いてから合わせて焼いた物で手間が掛かっている。
腹ワタの旨いところはちゃんと残しており、かなり美味しいです。
また途中で若旦那が特別な酢を持ってきてくれた。
IMG_0203_20170826204302616.jpg
これを少しだけ垂らして食べるとさらに美味しくなった。
酢だけをちょっと飲ませてもらったら、酸っぱさは控えめなのでなかなか旨いです☆

サンマ焼きを食べていたら若旦那が燗酒を持ってきてくれた。
自然酒 (仁井田本家)
IMG_0204_2017082620430451a.jpg
燗がオススメの酒で甘めでサンマ焼きとの相性が良い。

鯛アクアパッツァ風
IMG_0205_20170826204305082.jpg
料理長が具材を説明してくれた。
見ての通り鯛、ハマグリ、アサリと魚介が豊富で具沢山なのだ!!!
何と言っても汁が美味しいのでスプーンをもらいキレイに飲んちゃった。
後から気付いたが汁にご飯を入れても良かった。
気付く前に飲んでしまい後悔(笑)

これは絶品でした。

最後の〆酒は、
民宿とおの どぶろく
IMG_0207_20170826204308781.jpg
飲み比べをする。
左から生酛、水もと、スタンダードの3種となっており、
それぞれ味が違い面白い。
若旦那が言うには最近、ブームになっているようだ。

ミニかけそば
IMG_0208_20170826204310c27.jpg


いつもながら美味しい料理と日本酒に大満足でした。

帰る際に外で料理長と少しだけ話しをさせてもらった。
いろいろとチャレンジする向上心は素晴らしいと思う。

また、伺います。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/09/13

幸寿@白河市

急に妻から「幸寿」の蕎麦が食べたい!と言われた。

私も幸寿の蕎麦は大好きなので、すぐに向う。

幸寿
IMG_0036_20170803201113ca8.jpg

メニュー
IMG_0037_20170803201114438.jpg

お得なセットメニュー
IMG_0038_20170803201115f85.jpg

妻はオーダーがすぐに決まったが、私が決まらない!

大好きな天ぷらを我慢してオーダーしたのは、
梅おろしそば
IMG_0041_20170803201120526.jpg
たっぷりの大根おろしが嬉しい。

まずは蕎麦だけを食べる。
IMG_0042_20170803201121532.jpg
白い蕎麦が汁を吸って多少だが色が変化している。
細くて、スルスル食べれる美味しい蕎麦です。

次は大根おろしと蕎麦を一緒に食べる。
その次は削り節で食べる。
いろいろな食べ方で楽しむ。

妻はセットメニューから、
天丼とそば(寿)をオーダーした。
IMG_0039_20170803201117e49.jpg

天丼
IMG_0040_201708032011180e6.jpg
海老、茄子、かぼちゃの3種が乗っている。
丼つゆが甘じょぱくて美味しいらしい。


いつもながら美味しい蕎麦で、毎日でも食べたいほど!

幸寿は大きな穴子天も人気で、さらに蕎麦のレベルも高いお店です。

大満足でした!



蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日


2017/09/12

六番車@白河市

仕事が終わり、新白河駅前の「六番車」へ軽く飲みに出掛ける。

前日も伺ったが混んでいて諦めて真っ直ぐ帰宅した。
前の週にも伺ったが、同じように混んでいて入らなかった。

この日はお店前に車が停まっていないので空いてそうなので外から店内を覗く。
カウンター端っこの一席だけが空いていたので入店する。

六番車
IMG_0001_20170901073100bf5.jpg
やっと入れました(笑)

カウンターに六番車の常連さんが居たので挨拶する。

日本酒からスタートする。
写楽
IMG_0002_20170901073102ecf.jpg
普通の純米酒だが、かなり美味しいと思う。
これはコスパが高い酒だと思う。

お通し
きゃらぶき
IMG_0004_201709010731044ea.jpg

チチ茸の餃子スープ
IMG_0003_20170901073103339.jpg
チチ茸の良い香りがする。
汁はキノコと野菜の出汁でとても美味しい。
餃子の皮は2種になっており、手間が掛かっている。
IMG_0005_20170901073106410.jpg
写真では解かり難いが手前は薄い緑色をしている。
何かを練り込んでいると思うが、何なのかは解からない(笑)
これがお通しで出てくるのが素晴らしいと思う。

座敷も全て予約で埋まっており、徐々にお客さんが入ってきた。

すると店外から覗く人がいる。
飲み友の治平さんが私の車を見て一緒に飲もうと思ったらしい。
しかし満席なので入れない。
一緒に飲めたら楽しいだろうが満席なので仕方無い。
後日、一緒に飲む約束をする。

七重朗
IMG_0007_201709010731097c5.jpg
口開けが嬉しい☆
原酒だが、それ程アル度は高くない。
七重朗のイメージは濃くて甘めだが、このスペックは全てがほど良い。
飲みやすい酒で旨かったです☆

やきとりミックス
IMG_0006_20170901073107ec0.jpg
左から、せせり、もも、ぼんじりの3種が楽しめる定番の料理です。

ホントはもっといろいろなツマミを食べたいが、忙しそうなので早めに帰る事にした。

この日は治平さんが顔を出してくれたが一緒に飲めなくて残念だった。
次回は何かご馳走させてもらいたいと思っている。

久しぶりの六番車に大満足でした。




山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/09/11

つり天狗@矢吹町

休みの前夜に妻から「明日はラーメンが食べたい」と言われた。

考えてみるが決まらないので「にくきゅうさん」のブログを見て何処へ行くか検討する。
アップされた時から気になっていた矢吹町の「つり天狗」へ行く事にした。

当日は開店の11時に合わせて自宅を出発する。

思ったよりわかり易い場所にあった。

つり天狗
IMG_0032_20170902131732b30.jpg
玄関を入り右側の引き戸を開けると店内になる。

11時ちょっと過ぎなので一番乗りかと思ったら先客が一人居る。

メニュー
IMG_0033_20170902131733760.jpg
にくきゅうさんのブログでメニューを確認しておいたので、すぐにオーダーする。

建物は古いがキレイに掃除されているので気持ちが良い。

まずは私がオーダーしたチャーシューメン
IMG_0034_20170902131734c35.jpg
口直しにきゅうりの漬物も付いてくる。
スープは優しい味だが旨さがしっかりとあります。
このスープ旨いです☆

チャーシュー
IMG_0035_20170902131736112.jpg
バラ肉でほど良い厚みがあって柔らかい。
しかも脂はトロトロです。
さらに味付けも薄くもなくしょっぱくも無くちょうど良い。
白河ラーメンの燻製チャーシューも好きだが、こちらも負けないくらい美味しいです。
これが5枚乗っているので食べ応えもあります。
普段、チャーシューメンを頼むと量が多くて飽きてしまう事があるが、
こちらのは美味しくてもっと食べたいぐらいだった!!!


IMG_0036_20170902131737d9c.jpg

妻は、特製ラーメンみそ味
IMG_0037_20170902131739986.jpg
炒め野菜、バラ肉チャーシュー、メンマが乗っている。
スープは少し甘めの味で炒め野菜と合わさりアッサリしながらも旨さがあります。
このスープも旨いなぁー!


こちらのお店は初めてだったがとても美味しかったです。

徐々に混んできて食べ終わる頃には4卓のテーブルが全て満席となる。

醤油、味噌を食べたので次回は塩ラーメンを食べてみたい。
妻も気に入った様子なので再訪したいと思う。

美味しいラーメンでした!!!



つり天狗
矢吹町神田南340
0248-45-2633
定休日:水曜日


2017/09/10

梅寿@白河市

都内で早い時間から軽く飲んで白河に戻ってきた。
まっすぐ帰るには少し早い時間なので、代行で「梅寿」へ向う。

梅寿
IMG_0010_20170823141732792.jpg
カウンターに知り合いが居たが帰るところだった。

早速、冷蔵庫からキープしている日本酒を出す。
おだやか
IMG_0011_201708231417330e7.jpg
残り少なかったのでキレイに飲み干す。
最初に飲んだ時より、円やかになり旨くなった様な気がする。

お通し
IMG_0012_20170823141735128.jpg

新しい日本酒を飲む為に冷蔵庫を見に行く。
そこでオシャレな瓶があったので選ぶ。
LAND OF WATER
IMG_0013_20170823141736014.jpg
何処の酒かなぁーと思ったら秋田県「天の戸」のようだ。
秋田らしい甘めの味わいだ。

都内で食べてきたが、少しだけ刺身をお願いする。
IMG_0014_20170823141738a4f.jpg

この日はお客さんが帰るのが早く大将も手が空いたので一緒に飲む事になった。
自然郷
IMG_0015_2017082314173971c.jpg

磯自慢
IMG_0017_20170823141742181.jpg
磯自慢のこの吟醸は大好きなスペックなのだ。
高級スペックではないが、美味しいと思います。

大将が小さなイカを握りにしてくれた。
IMG_0018_2017082314174466f.jpg
これで一杯(一匹)なのだ。
サックリとした食感なので食べやすい。
しかも美味しい。
でも何と言うイカだったか忘れてしまった(笑)

ナス浅漬け
IMG_0019_20170823141745856.jpg
口直しにピッタリだし、塩分は控えまだがご飯にも合うと思う。
女将の手作りです。

最後の〆にみんな大好きな「七代目」を飲ませてもらう。
IMG_0020_20170823141747087.jpg
七代目は一般的には春出し、秋出しの2回発売されるが、
これは特別に違う物のようだ。
角が少なく旨さがあるような。。。
これも安定した美味しさです。


この日は二次会だったので軽くだけ日本酒を楽しんだ。

大将と二人で酒談義となりいろいろと教えてもらった。
また、ゆっくりと飲みに行きたいと思う。




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/09/09

丸八@白河市

午後から出張となる。
新幹線に乗る前に昼食を食べる事にした。

蕎麦が食べたいので新白河駅からは少し離れているが「丸八」へ行く。
離れていると言っても車で5分ぐらいだが(笑)

丸八
IMG_0078_20170823093413e52.jpg
店内に入ると半分くらいは席が埋まっている。
しかし皆さん食べているので待つ時間は短そうだ。

つめたいそばメニュー
IMG_0079_2017082309341556a.jpg
この日は暑かったので、こちらから選ぶ事にした。

野菜天ざる
IMG_0080_20170823093417772.jpg
いろいろな野菜の天ぷら、漬物も付いて900円はお得だと思う。

漬物はきゅうり&ゴーヤ
IMG_0081_20170823093418cc8.jpg
女将さん手作りだと思う。

野菜天ぷら
IMG_0082_20170823093420132.jpg
なんと!!!12種類の野菜天ぷらなのだ!!!
女将さんが野菜の種類を説明してくれた。
天ぷらは軽く揚がっているので旨々です☆
夜にこれをツマミに日本酒を飲んだら美味しいと思う。

そば
IMG_0083_20170823093421300.jpg
細くてコシがある美味しい蕎麦です。

丸八は全体的にコスパが高く、その中でも「野菜天ざる」はオススメだと思う。
この日も大満足でした。


入った頃は半分くらい席が埋まっていたが、食べる頃には満席となる。
私は一人で4人用テーブルに座っていたので、出来るだけ早く食べて失礼する。
帰りに会計をしていたら厨房から店主が挨拶してくれた。


食後は新白河駅まで向かい新幹線に乗る。
車内ではゆっくり本を読んで過ごしたのだ!



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日


2017/09/08

アビラ@白河市

ブロガーさんの情報で「アビラ」が再開したと知った。
しかし、なかなか行く機会が無い。
また、日曜日が定休日なので行けるのは土曜日だけとなる。

この日は土曜日に一人だったので開店時間11時合わせて向う。

アビラ
IMG_0103_20170826140905616.jpg
多分、10年振りくらいになると思う。
ブログに乗せるのも初めてなのだ。

店内に入りテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0104_20170826140906ecf.jpg

IMG_0105_20170826140907a21.jpg

IMG_0106_2017082614090998e.jpg

IMG_0107_20170826140910c9b.jpg

麺類から定食、丼、一品料理とかなりのメニュー数なのだ!!!
他に夏限定メニューに冷やし中華、冷やし坦々麺もあった。

この日は「麻婆ラーメン」をお願いした。
IMG_0109_2017082614091340a.jpg
作っている最中に厨房から美味しそうな匂いがしていた。
麻婆豆腐は辛さ控えめなので食べやすい。
IMG_0110_201708261409150a0.jpg
熱々なので注意しながら食べる。


IMG_0111_20170826140916e41.jpg
細めで個人的には好みだし美味しいと思う。


途中から汗をかきながら食べる。
食べ終わる頃には、かなりの汗が出てしまった(笑)

いろいろなメニューがあるので次回はご飯物を食べたいと思う。



アビラ
白河市郭内39
0248-23-3002
定休日:日曜日


2017/09/07

だいにんぐ膳@白河市

飲み友シマさんから「急ですが飲み会に参加出来ますか?」と連絡が入った。
その日の夜に急遽だが計画したようだ。

またLINEには「キレイで可愛い方が多いですよ」とも書いてあった。
ちょうど仕事も終われそうなので喜んで参加する事にした(笑)

指定されたお店はメガステ白河の隣りに在る「だいにんぐ膳」
IMG_0001_201708250742579fd.jpg
集合時間より早く着いたが、
駐車場に停まっている車を見るとすでに数名がお店に入っているようだ。

座敷に行くと殆どが揃っているので集合時間より15分早いがビールで乾杯する。
IMG_0002_201708250742598ef.jpg
奥でシマさんがピースサインをしてくれる。
グラスは小さな冷酒用に注いでもらった。

シマさんに「ところでキレイで可愛い方は?」と質問すると、
「キレイで可愛いオジサンを集めたよ」と言われてしまった。
何となく解かっていたが、少しだけ残念!!!
でもオジサンだけの方が気楽なのだ。

お通し
IMG_0004_20170825074301347.jpg
じゅんさい、鴨肉ハム
この日のお通しはどっちも好きな物で嬉しい。

ビールは小さなグラスなのでアッと言う間に無くなる。
日本酒を飲む事になり幹事のシマさんが選んだのは、
而今/特別純米 火入れ
IMG_0003_201708250743006da.jpg
この日の飲み会は6人参加なので一升瓶でお願いする事になった。

一杯目はいつもの様に神の舌を持っている治平さんに飲んでもらう。
香りは少しだが旨みがある。また少し酸味もある。
また、少ーーーしだが苦味もあるのでキレが良い
と言っておりました。
さらに「少し室温に戻すと酸味が表に出てきて面白い」と言うので、
2合くらいを残して最後に飲む事にした。

刺身盛り合わせ
IMG_0005_2017082507430337f.jpg
車海老の生を食べさせてもらった。もちろんさっきまでピンピンしていた物だ。
プリッとして甘みもあり旨いです!!!
また、今季初のサンマ刺身も出してくれた。

シーザーサラダ
IMG_0006_20170825074304e92.jpg

イカゲソ揚げ
IMG_0007_201708250743062e0.jpg

シマさんが次も一升瓶でお願いする事にして飲む事になったのは、
磯自慢
IMG_0008_20170825074308821.jpg
特別本醸造だが、酒米は山田錦なんだ!

もちろん一杯目は治平さんに飲んでもらう。
素人にも解かる様に而今との違いを説明してくれた。
良い意味で苦味はあるが、それでバランスを取っている何とか。。。
と言ってました。

漬物盛り合わせ
IMG_0009_201708250743095ba.jpg

天ぷら
IMG_0010_20170825074311b5f.jpg
普段メニューには無いが、車海老の小さめな才巻海老だったので天ぷらにしてくれた。
ブログにはアップしていないが天ぷら専門店で才巻海老を食べる事が多い。
実は生より天ぷらの方が好きなのだ!
これは塩で食べちゃう。
また、今季初の松茸も天ぷらにしてくれた。

カキフライ
IMG_0011_20170825074312d89.jpg
いつもながらタルタルがたっぷりなのが嬉しい。


最後は而今を室温に戻したのでみんなで飲んでみる
すると何と言う事でしょう!!
治平さんが言う通り酸味が強くなっている。でもキレ具合は変わらない。
やっぱり治平さんは凄いと思う。


急な飲み会だったが参加して楽しかった。
また、何かの時は誘ってもらいたい。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/09/06

和楽@白河市

休みの日に買い物を頼まれて終了後に一人でランチを食べる。
蕎麦が食べたかったので「和楽」へ向う。
開店前に到着して少しだけ車内で待ち暖簾が掛かったので店内に入る。

和楽
IMG_0058_20170729133725c62.jpg
この日は開店と同時に私も含めて3組が入店する。

私はテーブル席に座りメニューを見る。
IMG_0059_20170729133726371.jpg
冷たい蕎麦から選ぶ事にした。

鴨せいろ
IMG_0060_20170729133728ab9.jpg
小鉢が2種付いてくるのが嬉しい。

鴨汁は三つ葉の良い香りがする。
IMG_0061_201707291337308da.jpg
また、鴨出汁が濃くて旨いです。
鴨肉は厚めで皮が軽く炙ってあり、これまた旨いです。
IMG_0062_20170729133731fd0.jpg
この日は特に鴨汁が美味しかったです☆

蕎麦
IMG_0063_201707291337321af.jpg
透明感があってコシもある。
このタイプと鴨汁は最高に相性が良いと思う。

途中で女将さんがサービスで豆腐だし掛けを出してくれた。
IMG_0064_20170729133734f27.jpg
すでに味付けがされているので、このままいただく。


大満足の蕎麦でした!!!

前回のブログでも書いたが、早く夜に訪問したいと思っている(笑)





手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/09/05

廣鮨@白河市

都内で仕事になる。
終了後に東京駅付近で軽く飲もうかと思ったが、まっすぐ白河に戻る事にした。

この日も魚が食べたいので「廣鮨」へ行く事にした。

廣鮨へ行く前に君島商店に寄って日本酒を買ってから向う。

廣鮨
IMG_0001_20170823110225e85.jpg
外から店内を覘くと知り合いKさんがカウンターに座っている。
何でも持ち帰りを作ってもらい待っている最中だった。

Kさんはお茶を飲んでいるが、私はビールをもらう。
IMG_0002_20170823110226fde.jpg

いつもの様に二貫からスタートする。
イクラ醤油漬け
IMG_0003_20170823110228c3f.jpg
今季初!!!
何と言っても味付けが素晴らしい。
また、初物なのでイクラの皮が薄くて美味しいです☆

イクラの醤油漬けが出てくると秋が近づいたような気分になる。
旬を味わうのは贅沢な事だと思う。

イカ
IMG_0004_20170823110229910.jpg

君島商店から買って持ち込んだ日本酒は、
自然郷、天明
IMG_0005_201708231102319c2.jpg
おっ!!!
どっちも香り多少で旨いもありキレも良い。
これ旨い!

もずく
IMG_0006_201708231102323a5.jpg
いつものより食感がある。

大将が良いカツオが入ったと言うのでお願いする。
IMG_0007_20170823110234c5e.jpg
確かに身の硬さ、脂の乗りともに旨いです。
どうして寿司屋のカツオは美味しいのかなぁー(笑)

ちなみに、この日のカツオは今季で一番美味しかったです。

握りでも食べたイクラ醤油漬けをツマミでも出してくれた。
IMG_0008_2017082311023513e.jpg

銀タラ西京焼き
IMG_0009_2017082311023745d.jpg
いつもながら美味しい味付けです。


この日は軽く飲んで帰る事にした。
イクラ醤油漬けを食べれて大満足でした。

また、後日伺いたいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/09/04

清来軒@西郷村

この日は中華系の定食が食べたい!!
そこで選んだのは西口に在る「清来軒」

昼時を少し過ぎた13時頃だが、駐車場には車が多い。
でも大丈夫!清来軒は料理人が多いので提供が早いのだ。

清来軒
IMG_0041_201708311416584a7.jpg
この日はお腹がペッコリ!

入り口に、本日のランチメニューが書いてある。
IMG_0042_20170831141659db5.jpg
普段はランチを頼まないが、お腹ペッコリなのでこれに決めて入店する。

予想通りビックリする早さで提供された!!!
本日のランチ
IMG_0046_20170831141705f9b.jpg

ラーメンは醤油も選べるが、とんこつラーメンをお願いした。
IMG_0048_20170831141708e9e.jpg
ハーフラーメンとなっているが、それなりに量がある。
見え難いがチャーシューはバラ肉で旨かったです。


IMG_0049_201708311417090ce.jpg

トリ肉のカレー炒め
IMG_0047_20170831141706fe3.jpg
カレー風味でご飯にピッタリでした。
またニンニクの芽が良い味を出してます。


ご飯もそれなりの量なので少し残してしまった。
でもデザートの杏仁豆腐は残さないで食べちゃう。


このセットで800円はお得です。

初めて「本日のランチ」を食べたが大満足でした。
美味しくてお得だが小食の私には完食は無理だと思う。
次回、頼む際は残すと勿体無いのでご飯を少なめにしよう(笑)




中国料理 清来軒
西郷村字道南西106
0248-22-8617
定休日:火曜日




2017/09/03

ティールーム高山@西郷村

出張などで新幹線を利用する事が多い。

この日は昼時の新幹線に乗る。
新幹線の車内で食事するのが苦手なので、乗る前に食事を済ませたい。

新白河駅構内の立ち食い風の蕎麦も良いが、
この日は「ティールーム高山」に入る事にした。

ティールーム高山
IMG_20170613_101622.jpg
こちらは10時から営業しており開店から食事も出来るのだ。
早い時間でそれ程お腹は空いていないが食べてから新幹線に乗る事にした。

多分、一番客で入店。

メニュー
IMG_20170613_101738[1]

あまりゆっくりも出来ないので、
一番早く出来ると思う「ビーフとなすのカレー」をお願いした。

まずはサラダが出てくる。
IMG_20170613_102004.jpg
サッと食べちゃう。

予想通りあまり待たないで提供してくれた。
ビーフとなすのカレー
IMG_20170613_102440.jpg
わかめスープを飲み干してから、カレー2/3をライスにかける。
IMG_20170613_102603.jpg
辛さは控えめでマイルド味で何度も食べているが好みです。
なすはフレッシュな物を軽く煮込んでいる。
半分食べてところで残りのカレーを全てライスに掛ける。


ライスが多めでしかもお腹がそれ程空いていなかったので少しだけ残してしまった。
すみません。


予定していた新幹線に余裕で間に合う。
車内で昼寝する事もあるが、この日はハマッている本を持参したので、
ゆっくり目的地まで読んちゃった。


ちなみに白河に戻る帰りの新幹線で飲み友夜の帝王と偶然に同じ車両になったのだ(笑)





ティールーム高山
西郷村前山東13
0248-23-3862
定休日:無休


2017/09/02

梅寿@白河市

休みの日に軽く飲みたくなり「梅寿」へ行く。
IMG_0180_20170815064011cf6.jpg
早い時間だったのでカウンターには誰も座っていない。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0181_20170815064012660.jpg
BASSペールエールも小さなグラスが新登場となる。
最近、ビールはこればっかり飲んでいる。

お通し
IMG_0182_20170815064014762.jpg
ホタテの冷製茶碗蒸し
出汁がきいてとても美味しいです!

先日キープした「黒龍しずく」を一杯目の酒に選ぶ。
IMG_0183_201708150640153db.jpg
クセが無くとてもキレイな味です。
さすが高級酒!!!

アワビ刺身
IMG_0184_20170815064017ca4.jpg
ほど良いコリッとした食感がいいね。
もちろん肝も旨々です。

アスパラ&イカ天
IMG_0185_20170815064018772.jpg
手前には一個だけシシトウがある。
これは塩をちょっと付けて食べちゃう。
揚げ過ぎていないので、ジューシー&柔らかです☆

黒龍しずくを飲み干して、
さらにキープしている十四代の吟撰を冷蔵庫から出してきた。
IMG_0186_20170815064020b61.jpg
吟撰は夏のこの時季に出る十四代の中でもスッキリしている。
しかし十四代の特徴のキレイな甘さは少し残っている。
いいね!!!

ミル貝
IMG_0187_2017081506402172d[1]
味があって食感も良いので大好きです。

ミル貝のヒモをバター焼きにしてくれた。
IMG_0188_20170815064023256.jpg
これはこれでいいね!!!

ネタケースに立派なヒラメがあったので、
エンガワを刺身で出してもらう。
IMG_0189_20170815064024d81.jpg
キレイな脂で食感も良いので、これまた大好物の一つです。
こういうツマミを食べていると酒がススム(笑)

もう一本キープしている酒を冷蔵庫から出してきた。
会津娘
IMG_0191_20170815064027b85.jpg
しかも一番好きなスペックなのだ。
黒龍、十四代と比較しても、この酒は遜色ない味だと思っている。

大女将がそっとまかないを出してくれた。
IMG_0190_20170815064026551.jpg

先日も試飲したが有賀醸造の「コイクマ」を一杯ご馳走になる。
IMG_0194_201708150640329e2.jpg
んっ!
前回、飲んだ時より甘さが出てきたような気がする。
しかし私の舌はあてにならないが。。。

そろそろ〆を食べる事にして、なめこ汁をもらう。
IMG_0195_20170815064033c81.jpg

赤身握り
IMG_0192_201708150640297d9.jpg

イワシ握り
IMG_0193_20170815064030682.jpg
脂が乗って旨々です。
青魚大好き!


この日はキープしている日本酒を飲んだ。
実はまだキープしている酒まだ有るので、それを飲み干してから新しい物を入れようと思っている。

この日もゆっくりと美味しい魚貝、日本酒を楽しみました。
また、伺います。





寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2017/09/01

大福家@白河市

一人でランチタイムに「大福家」へ蕎麦を食べに行く。

ちょうど12時頃だったので駐車場に車が多い。
手前が一台空いていたので良かった!

大福家
IMG_0218_201708151331234bf.jpg
雨が降っていたのでサッと外観を撮って店内に入る。

一人だったので店員さんにすすめられたカウンターに座る。

メニュー
IMG_0219_2017081513312486a.jpg

IMG_0220_20170815133125aed.jpg

IMG_0221_20170815133127d37.jpg

少しだけ肌寒いが冷たい蕎麦が食べたい。
こんな時は、鴨せいろがピッタリ!
IMG_0222_20170815133128f4c.jpg

蕎麦
IMG_0223_20170815133130dd4.jpg
細くてツルツルしたタイプ
これを温かい汁に付けると旨々なのだ。


この日はテーブルも満席で奥の座敷にもお客さんが居るようだ。
また、カウンターには私も含め3人が座っている。

いつもだったら厨房の店主に声を掛けて帰るが、
忙しそうだったので会計をしてすぐにお店を後にした。

知り合いのお店が混んでいると、こちらも嬉しい。
そのうち、ノンビリと酒飲みに行きたいと思う!




蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日