2017/08/08

だいにんぐ膳@白河市

少し前から飲みに行く約束をしていた。

仕事が順調に終わりそうなので、予定通り飲みに行く。

お店選びは任されているので、いろいろ考えた結果、
「だいにんぐ膳」へ行く事にした。

いつも混んでいるので行く前に一応、カウンターを予約した。

だいんいんぐ膳
IMG_0001_201707220735258e7.jpg
この日も混んでいるらしく暖簾が掛かっていない。
また、入り口には「満席」と貼ってある。

この日は二人で飲む事になっており、
私が着いたと同時に一緒に飲む「巨漢」も到着した。

カウンターに座り早速、ビールで乾杯する。
IMG_0002_201707220735265b7.jpg
私は左側の冷酒グラスに注いでもらう。

巨漢は数回、だいにんぐ膳に来ているがカウンターは初めてのようだ。

お通し
IMG_0003_20170722073528c22.jpg

ビールをサッと飲み干してキープしている日本酒に切り替える。
会津娘
IMG_0004_20170722073529b03.jpg
香り、甘み、キレとバランスが良い酒で旨いです☆

刺身盛り合わせ
IMG_0005_201707220735313b8.jpg
カツオ刺身が好きなので入れてもらう。
金目鯛、ヒラメ昆布締めが日本酒に合うね!
巨漢も美味しい美味しいと喜んでいる。

本日のおすすめメニューを見ると愛知産のうなぎ蒲焼きがあるのでお願いした。
IMG_0006_20170722073532f91.jpg
身が厚めでうなぎって旨いなぁーとつくづく思う!
大好物の一つでもある。

店主がサービスで創作寿司を出してくれた。
IMG_0007_20170722073534c76.jpg
クリームチーズが中に入っており旨々

また、完熟トマトも出してくれた。
IMG_0008_20170722073535004.jpg
味が濃くて旨いです。

巨漢は日本酒が好きなので別な酒も飲む事になり店主に相談する。
すると私が大好きな磯自慢を4種類カウンターまで持ってきてくれた。
IMG_0009_20170722073537b42.jpg
この中から選んだのは、
磯自慢 大吟醸 愛山
IMG_0010_20170722073538803.jpg
4種類の中で一番オシャレな瓶なので選らんだ!
キレイな味です。

お店がかなり混んでいるが店主はカウンターに居て我々の相手をしてくれている。
忙しいのに申し訳けない。

クリームチーズ
IMG_0012_20170722073541bf8.jpg
これに少しだけ醤油を垂らしていただく。

磯自慢が美味しいので空っぽになる。
店主と相談してこの酒を飲む。
満寿泉 干支ボトル
IMG_0011_201707220735407e8.jpg
数年前のひつじ年だった時の酒で、瓶の中にはガラスの羊が入っている。
味はしっかり味で、若干だが熟成した味もする。


そろそろ帰る時間になり、アサリ汁をお願いした。
IMG_0013_201707220735433b8.jpg
アサリがこれでもかっ、と入っているので良いお味です。



お店が混んでいるのに相手してくれた店主に感謝・感謝!!!

巨漢と飲むのは久しぶりだったので楽しかった。
また、二人で飲みたいと思う。


店主
いつもお世話になりありがとうございます。
出来るだけ、空いている平日に伺いますね(笑)




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



