2017/07/31

えん@泉崎村

少し前に泉崎村の蕎麦屋「えん」へ行って美味しかったので再訪する。

えん
IMG_0088_201707171313332cc.jpg
開店時間の11時少し前に着いてしまい車内で待つ。
「営業中」になったので入店する。

メニュー
IMG_0089_20170717131334ecc.jpg
前回よりちょっとだけメニューが追加された。

私は前回の時から気になっていた「えんの塩そば」をオーダーした。
IMG_0092_20170717131338c28.jpg
喜多方ラーメンの有名店「喜一」とコラボして作ったようだ。
塩そばは上品な透明感のある汁でかなり美味しいです。
また、店主の方が途中で七味を少し掛けると美味しいと言うので、
半分食べたところでやってみる。
香ばしさがプラスされて、これまた美味しいです。
最後は、蕎麦湯をタップリ入れて飲み干す。

そば
IMG_0094_20170717131341068.jpg
細さ、コシとどっちも好みです。

塩そばだけでは少し寂しいので天ぷら盛り合わせもお願いした。
IMG_0095_20170717131343374.jpg
何とかの葉が上に乗っているので、食べてからもう一回写真を撮る。
IMG_0096_20170717131344320.jpg
海老が太めでプリプリ、シイタケ、アスパラ、ピーマン、舞茸、何とか葉と種類が多い。
塩をちょっと付けていただく。
やっぱり蕎麦屋の天ぷらは美味しい。

一緒に行った妻は、
ぶっかけそば
IMG_0093_20170717131340265.jpg
前回もこれだったのでブログに為には違う物を食べてほしいが(笑)


前回、気になっていた塩そばを食べる事が出来て満足!
ここの蕎麦も個人的に大好きなので、また機会を作り訪問したいと思う。



食彩工房 えん
泉崎村大字泉崎字天王山8-27
0248-21-7588
営業日:金曜日、土曜日、日曜日、月曜日
     11:00~14:00 一日30食



2017/07/30

餃子 照井@福島市

福島市へ買い物に出掛ける。

全てが終了してランチタイムとなり、予定していた「餃子 照井」へ向う。

餃子 照井
IMG_0138_201706171352232ed.jpg
こちらは福島駅構内の東口からすぐの場所に在る。
本店は飯坂温泉の方にあり、円盤餃子で有名なのだ。

11時からの営業で昼時は外で待ち客が出来るほどの人気店。
私は開店直後に入店したので待たないで入る事が出来た。

メニュー
IMG_0139_201706171352244db.jpg

飲み物メニュー
IMG_0140_2017061713522562b.jpg

また、日本酒メニューもあったので写真に撮る。
IMG_0141_201706171352274b5.jpg

私は、半皿にAセットをお願いした。
IMG_0142_20170617135228cd0.jpg
ライスは小にしてもらう。
味噌汁は本格的なきのこ汁となっている。⇒旨いです。

餃子は半皿で11個で揚げ焼きになっており薄めの皮はサクサク!!!
IMG_0143_20170617135230e59.jpg
餡にニンニクは入っていないので昼に食べても問題無し。
またアッサリ味なので平気で11個食べれちゃう。
食べ掛けで申し訳け無いが中はこんな状態です。
IMG_0144_2017061713523168c.jpg


半皿+Aセットで1,000円だがライスを小にしたので950円だった。
評判通り美味しい餃子だった。

帰る頃には外で待ち客が居るので、早めに入るのが良いと思う。

初めて食べたが、美味しかったです。







餃子 照井 福島駅東口店
福島市栄町1-1 JR福島駅東口 1F
024-523-0188
定休日:火曜日


2017/07/29

茶園@白河市

休みの日、少しばかり仕事があり職場へ。
サッと終わらせて予定していた「茶園」へ行く。

茶園
IMG_20170616_112320.jpg
一番乗りで入店する。

一人だが奥の6人掛けテーブルに座ろうとしたが「予約席」になっていた。
手前のテーブルに座る。

メニュー
IMG_20170616_112437.jpg

冷たいそばにしようかと思ったが、お腹の調子がイマイチ!
こんな時は、冷たいそばを温かい汁で食べる「鴨せいろそば」にした。
IMG_20170616_113234.jpg

そば
IMG_20170616_113405.jpg
厚めの鴨肉が入った汁にドップリと浸して食べる。
旨いね!


一番で入店したが徐々にお客さんで混んできた。
満席になる前に失礼する事にして会計をする。


旨かったです。



そば処 茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日



2017/07/28

裕@白河市

白河市の小田川地区に昨年8月に新規オープンした「裕」へ行く事にした。

オープンしてすぐに知り合いから新しいお店が出来たと教えてもらったが、
なかなか行く機会が無く今になってしまった。

開店時間の11時30分に合わせてお店に到着した。

IMG_0053_20170716134436933.jpg
場所は小田川小学校の近くで思ったよりわかりやすい。

この日の数日前に某飲食店の店主と「裕」の話しになり行きたくてウズウズしていた(笑)

店内はテーブル席と座敷に分かれている。

定食メニュー
IMG_0054_20170716134438618.jpg

ラーメン&セットメニュー
IMG_0055_20170716134439193.jpg

オーダーを済ませて店内を見ると、私が好きな画家の絵が飾ってある。
癒される~~~
私がブログで「じぇいく」と名乗っているのも、この画家の絵からなのだ。

この日、一緒に来た妻がメニューを見たら、
「豚のやわらか煮」も「ヒレカツ」も食べたいと言ってきた。

仕方無いので、その2種をオーダーして分けて食べる事にした。

まずは、胡麻をすり鉢で擂って待つ。

私は、ヒレカツ定食
IMG_0058_2017071613444467b.jpg
ご飯の量も指定出来て、おかわり一杯は無料のようだ。
私は小食なので普通より少なめでお願いした。
このご飯が炊き方も良くて、かなり美味しいです。

サラダ用のドレッシングも2種置いてあり、大好きな胡麻ドレを掛ける。

小鉢2種
IMG_0060_201707161344470c3.jpg
奥に見えるのがデザートの「いちご餅」

ヒレカツは2枚も選べるが、今回は3枚にした。
IMG_0059_201707161344456cc.jpg
衣が軽くてサクサクしている。
またヒレ肉もクセがまったく無く美味しい。
妻に一枚あげたら「市内でトップクラスに好きなとんかつ」のようだ。

妻は、豚のやわらか煮定食
IMG_0056_20170716134441a15.jpg

ほど良い厚みの豚肉が2枚となっている。
IMG_0057_20170716134442803.jpg
見た目は味が薄そうだったが、
食べてみると物足りなさは無く良い味で旨いです。
また、箸で切れる程柔らかいです。
妻も私も美味しさにビックリです☆


全てが美味しいのでキレイに完食です。
私も美味しいと思ったが、妻はかなり気に入った様子で次回は違う物を食べると張り切っている(笑)
大変に美味しい定食でした。

また、妻が会計をしていたら、ちょっと来てと呼ばれた。
何かと思ったら冷蔵庫に美味しそうな日本酒が入っていた。
銘柄を見ると会津娘、風が吹く、天明などの酒揃い!!!

飲みにも行きたいが、場所が場所だけに運転手を探さないと(笑)

まずは再度ランチを食べに行きたいと思っている。



お食事処 裕
白河市泉田大久保89-12
0248-23-6933
定休日:毎週水曜日
      第2、第2木曜日


2017/07/27

だいにんぐ膳@白河市

一週間前の週末に「だいにんぐ膳」へ飲みに行ったら、
駐車場が激コミで諦めて真っ直ぐ帰宅した。

今週はどうなのか店主に電話すると、
混んでいるがカウンターであれば大丈夫との事。

お店に到着すると大丈夫とは言われたが駐車場は混んでいる。

だいにんぐ膳
IMG_0001_20170708064646ae9.jpg
しかも暖簾が掛かっていない。
車を停めてお店に近づくと入口に「満席」の紙が貼ってある。
店主が出てきてくれてカウンター案内される。

店内に入ると早い時間だが宴会で盛り上がっている。

まずは生ビールをちっちゃなグラスに注いでもらう。
IMG_0002_2017070806464723c.jpg
二口で飲み干してキープしている日本酒を出してもらう。

廣戸川、浦霞禅
IMG_0003_201707080646492c5.jpg

お通し
IMG_0004_201707080646501d4.jpg

これから混みそうなので早めに刺身盛り合わせをお願いした。
IMG_0005_20170708064652fa2.jpg
何と!!!
10種の刺身盛りでどれもこれも美味しそうだ!!!
特にカツオが旨かったです。

お店は宴会で忙しそうだが、店主は一人の私を相手してくれる。
申し訳け無い!

美味しい刺身なので日本酒がススム。
浦霞禅を飲み干して次の日本酒をメニューから選ぶ。

会津娘
IMG_0008_2017070806465615d.jpg
純米吟醸でしかも雄町!!!
会津娘の中では一番好きなスペックなのだ。
全てがほど良く、とてもバランスが良い酒だと思っている。
旨いね!!!

店主がさりげなくツマミを出してくれる。

揚げ茄子
IMG_0006_20170708064653400.jpg
この汁が何とも美味しい!
キレイに飲んちゃった。

アジ南蛮漬け
IMG_0007_20170708064655194.jpg

ツマミは忙しそうなので我慢していたので、
それを店主が気付いて出してくれたと思う。

このような気遣いはサスガ!


店内は混み合っているが、カウンターでゆっくりとさせてもらった。

この日は週末だったが、
次回は平日に伺い美味しい魚と日本酒を楽しみたいと思う。

店主!お世話になりました。
また伺います。





だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/07/26

和楽@白河市

一人で蕎麦を食べに行く。

11時30分の少し前だったので、これから開店する「和楽」へ向う。

到着したら「支度中」になっていたが、すぐに「営業中」に替わった。

和楽
IMG_0035_20170615122820fde.jpg
一人だが奥のテーブル席に座る。

この日は、こちらの「お昼限定サービスランチ」から選ぶ事にした。
IMG_0036_20170615122822f0d.jpg

待っている間にドンドンお客さんが入ってきて12時前に満席となる。

天せいろランチ
IMG_0037_20170615122823281.jpg
小鉢も付いており、それが楽しみの一つでもある。

天ぷら
IMG_0038_20170615122825ce7.jpg
海老天2本に野菜はナス、かぼちゃ、しいたけの3種となっている。
これに塩をちょっと付けていただく。
天ぷらはどっちかと言うと、塩派なのだ!
軽い衣で美味しいです☆

そば
IMG_0039_2017061512282637a.jpg
いつもの透明感があってコシのあるタイプ
これをちょい濃いめのそばつゆに半分くらい付ける^^
いつもながら美味しい蕎麦です☆


食後は蕎麦湯を飲んでひと休みしたいところだが、混んでいたので早々に会計する。

会計する際に女将さんから「開店前に待たせてすみませんね」と声を掛けられる。
開店時間の前に到着しているので、逆に恐縮してしまう。


以前は夜に頻繁に来ていた頃もある。
記憶では鴨焼きが美味しかった!
今年中に必ず、夜も訪問したいと思っている。



手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/07/25

廣鮨@白河市

少し前の事になるが、
新白河駅の近くで仕事関係の飲み会が開催された。

お開きになり同僚から「〆に寿司を食べに行きませんか?」と
ナイスな提案があった。

一次会ではそれ程、食べていないので二人でタクシーに乗り「廣鮨」へ向う。

廣鮨
IMG_20170615_195913.jpg
一応、途中で電話してカウンター席をお願いしておいた。

もう少し飲みたいので持ち込んで預かってもらっている日本酒を出してもらう。
すると女将さんから、夜の帝王が持ってきた日本酒があると言われた。
そちらから飲む事にした。
三春駒
IMG_20170615_195735_2017061610141502f.jpg
久しぶりに飲む。
あれっ、思ったより甘めで特徴のある味。
悪いので、一杯だけにしておく。

前回、持ち込んだ日本酒をだしてもらう。
真実
IMG_20170615_200825.jpg
良いバランスの酒で、これは旨いです。

刺身を少しだけ出してもらう。
IMG_20170615_200113[1]
トリ貝の生が旨いです。
また、赤身もいいね!

イワシ蒲焼き
IMG_20170615_201452.jpg
少し甘めで味も良くて絶品です。
ご飯と一緒に食べたら最高だろうなぁー。

前回、伝助穴子を食べて美味しかったので大将に言うと、
この日もあるらしい。
もちろん出してもらう。
穴子焼き
IMG_20170615_202500.jpg
身が厚くて脂も乗っていて、これまた絶品だと思う。

ここから大食い同僚が握りをお願いした。

伝助穴子
IMG_20170615_202308.jpg

アジ、クジラ尾の身
IMG_20170615_211850.jpg

煮ハマグリ、トロ
IMG_20170615_211951.jpg
ハマグリは身が大きくて厚い、またトロは細かいサシが入っている。
同僚が言うには人生で一番美味しい、と言って大喜びしている。

トリ貝、赤貝
IMG_20170615_213333.jpg

たまご焼き
IMG_20170615_214218.jpg

赤身漬け
IMG_20170615_214544.jpg

私は赤身漬けと貴重なクジラ尾の身を握ってもらう。
IMG_20170615_213903.jpg


同僚の食べっぷりにはビックリ!!!
しかも美味しい、美味しいを連発している。
こんなに喜んでもらうと一緒に来て、こっちまで嬉しくなる。

また、ノンビリ伺います。
ご馳走様でした。





廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/07/24

讃原@白河市

久しぶりに白河市東地区の「讃源」へうどんを食べに行く。
開店直後だが、思ったより車が停まっている。
IMG_0037_201707081258223e6.jpg

テーブル席に座りメニューを見る。
IMG_0038_20170708125823b41.jpg

IMG_0039_201707081258254f8.jpg
メニューは見るがオーダーするのは決まっている。

オーダーして待っている間、暇だったのおでんを見に行く。
IMG_0040_20170708125826714.jpg
見ただけにしておいた。

私は、牛すじカレーうどん(小)
IMG_0042_2017070812582917a.jpg
前回、食べた時に美味しかったので同じにした。
牛すじがたくさん入っている。
甘めの牛すじとカレーが混ざって旨々!!!

うどん
IMG_0043_201707081258314c2.jpg

妻は、牛すじぶっかけ(小)あつひや
IMG_0041_20170708125828a3f.jpg
あつひや⇒熱い麺に冷たいだしとなっている。
牛すじの甘さは大根おろしで中和されいる。
甘さの中にサッパリ感もある。
これ、旨いです!!!


前回の時も思ったが、
牛すじが美味しいのでご飯に乗っけたら最高だと思う。

カレー、牛すじは美味しいが次回は違う物も食べてみたい。
大満足でした。



さぬきうどん 讃源
白河市東蕪内字新屋敷59-1
0248-34-3685
定休日:水曜日




2017/07/23

かこい食堂@白河市

休みに前夜、翌日のランチを何処へ行くか妻と話しをする。

妻がラーメンを食べたいと言うので、数軒の候補から「かこい食堂」へ行く事になる。

開店の11時少し前に到着した。
一番乗りで入店する。

かこい食堂
IMG_0172_20170618133213a76.jpg

こちらのお店は一年振りの訪問となる。

メニュー
IMG_0173_20170618133214cb3.jpg

IMG_0174_20170618133216749.jpg

妻は、ワンタン麺をお願いした。
IMG_0175_20170618133218ae8.jpg
トロトロのワンタンを少しもらう!
IMG_0178_20170618133222cac.jpg

私は、ごまラーメンをお願いする。
IMG_0176_20170618133219b9a.jpg
味付煮玉子はカットされて別皿で提供されるが、すぐ丼にインさせる。

ごまラーメンは以前は無いが、新メニューと何かで知り食べたいと思っていた。
ごまの風味が旨いです!


IMG_0177_2017061813322058d.jpg
旨いです。

チャーシューは肩ロースで柔らかいです。
IMG_0179_201706181332236d9.jpg


一番で入店したが次から次とお客さんが入ってきた。

気になっていた「ごまラーメン」が食べれて大満足でした!



かこい食堂
白河市中町65
0248-24-7380
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日



2017/07/22

梅寿@白河市

飲み友のラガーマンと待ち合わせをして「梅寿」に入る。

梅寿
IMG_0016_201707060743591d0.jpg
少し遅い時間に入店した。

カウンターに座らせてもらう。

キープしている日本酒を冷蔵庫から取り出す。
日高見
IMG_0017_20170706074401ac6.jpg
超辛口となっているが、辛い辛いではなく、ほど良いキレ。
クセも無く旨いです。
ラガーマンも良い酒と言ってました。

お通し
IMG_0018_20170706074402740.jpg
タコ煮、湯葉煮が旨いです。

刺身
IMG_0023_20170706074410218.jpg

この日の前日に大将、女将は長野へ行って来たようだ。
時々、お二人で食材、料理を探しに出掛けている。
その際に買ってきた物を出してくれた。

まずは、ワサビ昆布
IMG_0019_201707060744042ee.jpg
パリパリの食感でワサビのピリッでツマミにピッタリ!

山芋ワサビ漬け、ワサビ漬け
IMG_0020_20170706074405f24.jpg
山芋のヌルッとした食感にワサビのピリッがとても合う。
また、ワサビ漬けは個人的に大好きで時々自宅でも食べる。

飲んでいると大常連さんが来店した。

これも長野で買ってきたワサビ
IMG_0021_20170706074407355.jpg
太い!!!
瑞々しい。
辛さは控えめだが、ワサビの旨さがある。
これ、旨いです。

大常連さんの入れた日本酒をご馳走になる。
みむろ杉
IMG_0022_201707060744083be.jpg
香り、旨味がほど良い。
雄町らしい酒だと思う。
奈良県の日本酒で、以前にも大常連さんからご馳走になったと記憶している。


なんこつベーコン、フルーツトマト、カマンベールチーズの何とか
IMG_0024_20170706074411e3c.jpg
全て長野で買ってきた物のようだ。
どこれもこれも普通とはちょっと違う。
もっともっと食べたいほど旨いです。

ちなみに私はチーズが大好きで、自宅の冷蔵庫には必ず入っている。


この日は短時間だったがラガーマンとご一緒出来て楽しかった。
また、大常連さんとも一緒に飲めて良かった!

また、ノンビリと梅寿に伺いたいと思う。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



2017/07/21

吉田屋@白河市

暑い!!!
こんな日はサッパリと蕎麦を食べる事にして「吉田屋」へ行く。

開店直後にお店に到着したら、すでに車が3台も停まっている。
皆さん暑いので蕎麦を食べに来たのかも(笑)

吉田屋
IMG_0066_20170709122824ef1.jpg

店内に入ると料理長が居たので挨拶して奥のテーブルに座る。

メニュー
IMG_0067_20170709122825848.jpg

私は久しぶりに「割子そば」をお願いした。
IMG_0069_20170709122828bb5.jpg
海苔、なめこ、じゅんさい、とろろ、いくらおろしの順番で食べる。
いろいろな種類が食べれのが割子の良いところ。

そば
IMG_0070_20170709122830e60.jpg
詳しい事は解からないが、この日の蕎麦は旨い!!!

妻は、海老天とろろそば
IMG_0068_20170709122827989.jpg
しいたけ天と海老天半分をもらう。


早起きして朝食を軽めにしたのでお腹ペッコリで伺った。
それでも蕎麦の量が多くてお腹いっぱいになる。

暑い日が続くので、今まで以上に蕎麦を食べる回数が増えると思う。

今度は夜、飲みに行きたいなぁー!





そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/07/20

福港@白河市

ある居酒屋で飲み会となり、早々にお開きとなった。

あまり食べていないので、もう少し飲み食いをしたい。
そこで選んだには「福港」
IMG_0010_2017061407412442a.jpg

いつもカウンターは常連さんでいっぱいだが、この日は誰もいない。
店主から「今日は座って飲みな」と声を掛けられる。

まずは日本酒をもらう。
有の川/吟醸
IMG_0012_20170614074127feb.jpg
白河市東地区の有賀醸造の酒でクセは無いが、少し甘めだと思う。

お通し
IMG_0011_2017061407412594d.jpg

珍しくお客さんが居ないので店主としばらく世間話と昔話をする(笑)

こちらのツマミは一人でも食べれるように「半」もあるので助かる。
餃子(3個)
IMG_0013_201706140741280f6.jpg
いつもの様に少しだけニンニクの味がする。
旨いです☆

カウンターに置いてある乾き物も少し食べちゃう。

徐々にお客さんが入ってきた。
長居すると何なんでラーメンをお願いした。
ミニミニラーメン
IMG_0014_2017061407413014e.jpg
こちらのラーメンはミニ、半、普通、大盛と4種から選べる。
私が頼んだミニミニはメニューには無いが頼めば作ってくれるのだ。
何回もブログに書いているが味噌汁の椀ぐらいの大きさにちゃんと具が入っている。


IMG_0016_20170614074131b08.jpg
食べようと思えば3口で完食出来る程度の量となっている。


久しぶりに店主とゆっくり話す事が出来て楽しかった。

福港は麺、チャーシュー、スープと店主一人で仕込みをするので大変らしい。
まだまだ頑張ってほしいと思う。

また、伺います。



福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休



2017/07/19

アーマテラス カフェ@郡山市

郡山市のうすい百貨店へ贈り物を手配に行く。

全て終了して予定していたランチを食べに外へ行こうとしたが、
あいにくの雨で店内で済ませる事にした。

4階に在るアーマテラス カフェに入る。
IMG_0041_20170701151027963.jpg

外に掛けてあるメニューを見てから店内に入る。
IMG_0042_201707011510286d5.jpg

昼前で早い時間だったので先客は一組だけ。

ソファー席とテーブル席に分かれている。
二人だったのでテーブル席に座る。

まずは妻が頼んだ、
アーマランチ「鶏ムネ肉のカツレツ仕立て」
IMG_0046_201707011510348e3.jpg
ワンプレートにいろいろと乗っている。

私は、
チャオランチ「彩りお新香とパンチェッタの冷製カッペリーニ」
IMG_0043_20170701151030dab.jpg

前菜3種
IMG_0045_201707011510337a0.jpg
センターのコロッケみたいな物が美味しかった。
また右側のピクルスも口直しにピッタリ。

メイン
IMG_0044_201707011510317da.jpg
細かくカットされたお新香が良い塩梅です。
また、カッペリーニなので細くて旨々!!!
これを選んで大正解でした。

食後はデザート&コーヒーをいただく。
IMG_0048_201707011510370f6.jpg
デザートはイチゴのカステラ?&抹茶アイス


いろいろと食べれてデザート、飲み物も付いて大満足でした。

かなり前にアーマテラスは白河にあったと記憶している。
復活してくれたら嬉しいが。。。


食後は地下の食料品、惣菜売場でツマミを購入した。
もちろん晩酌のツマミ!!!

ちなみにデパ地下は妻も私も大好きです。



アーマテラス カフェ
郡山市中町13-1 うすい百貨店 4F
024-973-6356
無休


2017/07/18

丸八@白河市

友人と二人で食事をする事になった。

久しぶりなので軽く飲む!

ゆっくり出来る「丸八」で待ち合わせる。

丸八
IMG_0001_20170621073935209.jpg

最近、歳とともに静かでゆっくり出来るお店へ行く事が多くなった。
若い頃は賑やかなお店も好きだったが(笑)

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0002_20170621073937af9.jpg

お通し
IMG_0005_20170621073941d35.jpg
この3品は全て女将の手作りで旨い!
もう一皿貰いたいほど。

一品料理&飲みものメニュー
IMG_0003_20170621073938eff.jpg

本日の一品
IMG_0004_20170621073940305.jpg
どれもこれも低価格です!!!!

ビールをサッと飲み干す。
日本酒を飲む事にして冷蔵庫を見ると「大那」があったのでお願いする。
IMG_0006_20170621073943562.jpg
良い辛口です。

アスパラ天ぷら
IMG_0007_201706210739444de.jpg
岩塩をちょんと付けていただく。

辛味大根おろし
IMG_0009_20170621073947655.jpg
大根おろしは大好きで自宅でも食べる事が多い。

とうもろこしかき揚げ
IMG_0010_20170621073949bfa.jpg
岩塩をちょっと付けると甘みが増して旨いです。

次の日本酒は友人が好きな「一歩己」をお願いした。
IMG_0008_2017062107394641b.jpg
最初が辛口の酒だったので甘く感じる。
でもキレは良い。

ポテトサラダ
IMG_0011_20170621073950358.jpg
ジャガイモと玉ねぎだけのシンプルなポテサラだが、
滑らかで味も良いです。⇒ホントに旨いです!!!

実はこのポテサラが食べたくて丸八に来たのだ(笑)

廣戸川
IMG_0012_2017062107395223d.jpg

もう少しツマミを食べる事にして、
「にしん棒煮」をお願いした。
IMG_0013_20170621073953bbf.jpg

ついでに日本酒も追加する。
花泉
IMG_0014_20170621073955348.jpg
普通の本醸造だが、十分に美味しい!


久しぶりに会う友人とゆっくりと話す事が出来た。

友人と会えたより、
個人的には「ポテサラ」が食べれて大満足だった!!

丸八の料理は美味しくて低価格なので素晴らしいと思う。
また、誰か誘って夜に訪問したいです。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日


2017/07/17

赤みそ家@西郷村

少し前に、
るるるさんのブログ
で「赤みそ家のトマト味噌らーめん」の記事を見た。

以前もブロガーさんの記事を見て食べてみたいと思っていたが、ついつい忘れてしまった。

今回は絶対に忘れないようにしてスマホにメモっておいた。

この日、高速道路を利用して出掛けるので、その前に食べる事にした。

赤みそ家
IMG_0040_20170707114126b59.jpg

トマトづくし ラーメンフェア!!
IMG_0041_20170707114128dcc.jpg
これだ、これ!

食べる物は決まっているので、すぐにオーダーする。

トマト味噌らーめん
IMG_0042_2017070711412905a.jpg
チャーシューの代わりにベーコンです。
トロトロチーズが思ったより多く乗っているのが嬉しい。
またオニオンスライスがチーズの下に敷き詰められている。
スープはドロドロでトマトの酸味とチーズで旨々!!!

これ、旨いわーー

トマトも好きだし、チーズはもっと好きなので私の為にあるラーメンのようだ(笑)

麺は太麺も選べるが、細麺でお願いした。
IMG_0043_20170707114131540.jpg
トマト&チーズのスープがドロドロなので麺に絡みます。


リゾット用のご飯も別セットで頼めるが、残しそうなので止めておいた。

スープが美味しくて殆ど飲んちゃった!!!

期間限定となっているが、かなり美味しいので通常メニューにならないかなぁー。

大満足でした!





元祖 赤みそ家 白河店
西郷村小田倉字小田倉原35-2
0248-25-4500
無休


2017/07/16

廣鮨@白河市

飲み友のラガーマンから、誘いの連絡があった。
しかし仕事関係でどうしても外せない用事がありお断りした。

数日後に連絡を取り合い一緒に飲む事になった。

お店はラガーマンが行った事が無い「廣鮨」に決まる。

待ち合わせ時間の少し前に到着するとラガーマンもちょうど着いたところだった。

廣鮨
IMG_0001_201707060743094dc.jpg

ラガーマンを大将、女将に紹介して、早速飲み始める。
IMG_0002_2017070607431117a.jpg
私は小さいグラスです。

いつもの様に二貫からスタートする。
トロ
IMG_0003_201707060743129d3.jpg
ネタが美味しいのはもちろんだが、何と言ってもシャリが旨いです。
ラガーマンも美味しいと大喜び。

煮ハマグリ
IMG_0004_20170706074314fec.jpg
最近、置いてある事が多い。
大好物の一つなので嬉しい。
噛めば噛むほど、旨さが広がる。
最高です!!!!

握りを食べ終えた頃に、飲み友シマさんが来店した。
友人と飲み会があるようだ。

アンキモ
IMG_0006_2017070607431785f.jpg
あんこうは鍋の印象が強く冬のイメージだが、夏でも十分に美味しいです。
さすが大将が作るのは美味しいです。

糸もずく
IMG_0007_20170706074318586.jpg

刺身
IMG_0009_20170706074321699.jpg
久しぶりの〆サバからいただく。
IMG_0008_20170706074320a15.jpg
ラガーマンは貝類が好きなので喜んでいる。

この日の日本酒は、
私が久須美酒造の酒が好きだという事を知ってお土産にくれた物。
七代目、夢花火・恋花火
IMG_0005_20170706074315667.jpg
どちらも大好きな酒で魚料理にはピッタリです。

飲んでいたら飲み友の夜の帝王、NKさんも来店した。
この日の客は皆さん知り合いなのだ!!!

夜の帝王の酒を一杯ご馳走になる。
早瀬浦
IMG_0013_20170706074327e44.jpg
久しぶりに飲む!!!
旨いっす!

シマさんが持参した酒も一杯ご馳走になる。
鳳凰美田
IMG_0010_20170706074323d3e.jpg
このスペックは初めて飲む。
美田らしいほど良い甘さはあるが、残りはしない。

甘鯛西京焼き、ヒラメ巻き酢味噌和え
IMG_0012_20170706074326d22.jpg
甘鯛の焼き魚は上品な味で大好き!!
また、ヒラメは中に海老ときゅうりが入っている。
そこに酢味噌が乗っている。
ちなみにNKさんは、こちらの酢味噌が大好物なのだ。

みんなで日本酒を飲んでいたら無くなってしまった。
前回、持ち込んで預かってもらっている日本酒出してもらう。
大那、雁木
IMG_0011_201707060743241a6.jpg
こちらは市内の君島商店で買って来た物。

たまご焼き
IMG_0014_20170706074329245.jpg
これも上品な甘さで旨いです。

ヒラメと茄子の揚げ浸し
IMG_0015_201707060743308c4.jpg
汁が旨いので、飲んちゃった。


いつもながら美味しい魚料理に大満足だった。

ゆっくりとラガーマンとも飲めて楽しかった。
さらにシマさん、夜の帝王、NKさんとも会えて楽しかった。

美味しくて、
楽しい飲み会でした!!!




廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/07/15

一番星@白河市

社用の会食が終わり帰るには少し早いので、もう一軒寄る事にした。
軽くだけ飲みたいので「一番星」に入る。
IMG_0009_20170603074349ced.jpg
店内に入ると奥の座敷に数組は入っているがカウンターは誰も居ない。
長いカウンターに一人で座る。

座った席の上に日本酒メニューが貼ってある。
IMG_0010_20170603074350087.jpg
少しピンボケ^^
なかなか美味しそうな日本酒が揃っている。

久しぶりに「豊盃」をもらう。
IMG_0011_201706030743524d8.jpg
酒瓶をお願いしたら女性店員さんが笑顔で持ってきてくれた^^
思ったより濃くないので飲みやすく美味しい^^
もしかしたら豊盃の特別純米は初めてかも?

お通しは写真を撮り忘れてしまった^^

一次会で食べたので、軽く串焼きをお願いする事にした。
メニュー
IMG_0012_201706030743538ba.jpg
これ以外にも短冊メニューが店内に貼ってある。

ベーコンチーズ巻き
IMG_0013_20170603074355b69.jpg

しょうが肉巻き
IMG_0014_201706030743566b8.jpg
前回食べて美味しかったので、今回もお願いした。


食べている途中から団体、数人のグループなどが来店してかなり混んできた。
もう少し串焼きを食べようとしたが、諦めて帰る事にした。

一番星は創業30年になると店内に書いてあった。
現在、30周年の記念に何かのイベントの様な事を行っている。
次は誰か誘って飲みに行きたいです^^



居酒屋 一番星 本店
白河市新白河3丁目135
0248-22-9437
不定休?(未確認)


2017/07/10

六番車@白河市

週末、仕事終わりに軽く繰り出す。

ここ数日は仕事の会食が多くブログのネタは一つもない。
数軒のハシゴ酒をしてネタをかせぎたいが、そんな元気も無い。

ノンビリと飲む事にして選んだのは「六番車」
IMG_0001_20170701070008b41.jpg
外から店内を覘くと、週末だが空いてそうだ。

カウンターのテレビが見やすい席に座りビールをもらう。
マスターにお願いして小さなグラスに注いでもらった。
IMG_0002_201707010700063ed.jpg
冷酒を飲むようなグラスを一度、氷で冷やしてから注いでくれた。
ビールはたくさん飲めないが一口は飲みたい。

お通し
IMG_0003_20170701070007c18.jpg

IMG_0004_20170701070008d5f.jpg

客は早い時間なので先客1名と私だけなのだ。

ビールを飲み干して冷蔵庫に入っている日本酒をチェックする。
会津娘
IMG_0005_2017070107000900d.jpg
このスペックが好きで、以前は自宅の冷蔵庫に数本保管していた時もあった。
以前よりはスッキリしていると思う。
旨いです!

ミズ炒め物
IMG_0006_201707010700111a1.jpg
シャキシャキの食感が旨いです。
サービスで出してもらう。
もっともっと食べたい程、美味しいのです。

花泉
IMG_0007_201707010700124e3.jpg
花泉だと口万シリーズもあるが、この本醸造でも十分に美味しい。
どっちかと言うとスッキリしている。

少し前に「六番車」へ友人と行こうとして電話したが、テレビ取材の最中で入れなかった。
テレビ番組も少し前に放映されて、その時の話しになる。
その際にオススメして飲んだ焼酎を少し飲ませてもらう。
月夜にこい
IMG_0008_20170701070014db7.jpg
米焼酎の38度でアルコール度数は強いが、長期熟成なので角が無くまろやかな味。
これは旨いです!

この日は珍しく客が少なくマスターも奥さんもくつろいでいる。
そんな時に申し訳け無いが、「やきとりミックス」をお願いした。
IMG_0009_20170701070015d84.jpg
七味を軽く掛けていただく。
せせり、もも、ぼんじりの3種がいいね!

雁木
IMG_0010_2017070107001756a.jpg


この日は先客と私の2名だけと珍しく空いている。
マスターと奥さんは早じまいして、どっかに繰り出すようだ。
私も長居しないで帰る事にした。

ノンビリと六番車を楽しみました。
また伺います。





山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


明日7月11日(火)~7月14日(金)の4日間ブログ更新を休みます。
7月15日(土)から再開しますので、またご訪問ください。
じぇいく



2017/07/09

梅寿(大那/二次会)@白河市

梅寿で開催された「大那蔵元を囲む会」が終了して、
希望者だけで一階で二次会が行われた。

一次会では日本酒ばかり飲んでいたので、缶ビールで乾杯する!!!

二次会では親しい君島商店店主、蔵元と近くの席に座り、
いろいろな話題で盛り上がる。

大那の大吟醸で一次会とは違う酒をいただく。
IMG_0033_2017062607563726c.jpg

テーブルには二次会のツマミが準備された。
IMG_0029_20170626075631453.jpg

IMG_0031_20170626075634e18.jpg

IMG_0030_20170626075633e73.jpg

今回は有賀醸造の方々も参加しているので、
梅寿の大将が「陣屋」を出してきた。
IMG_0034_20170626075639b3b.jpg

さらに麒麟山酒造の「輝」も大将が出してきた。
IMG_0032_20170626075636f47.jpg
私は麒麟山酒造の中で「輝」が一番好き!!!

生のようで生ではなく、原酒でアルコール度数が高いが飲みやすい。
香りはある。
と治平さんが言ってました。

イカげそ揚げ
IMG_0035_20170626075641118.jpg

タコから揚げ
IMG_0036_20170626075642f4a.jpg


一次会は総勢40名程度、二次会は半分の約20名の参加だった。
いろいろな方と楽しいひと時だった。

梅寿の方々は準備で大変だったと思う。

久しぶりに会う方も居たので楽しい酒の会だった。

次回も参加したいと思う。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/07/08

梅寿(大那)@白河市

白河駅前の大福家でゼロ次会を開いてコンビニでドリンクを飲んだ後に向ったのは、
酒の会が開かれる「梅寿」

梅寿
IMG_0012_20170626075540259.jpg

治平さん、シマさん、八郎さんは受付をお手伝いする事になっているので少し早めに到着した。
私はウロチョロして時間を潰す。

この日は「大那・蔵元を囲む会」となっている。
大那ブランドの菊の里酒造は栃木県の大田原市に在り、
酒造りが一段落すると毎年、梅寿に来てお疲れさん会を開いている。
私も毎回、ご一緒させてもらっている。

徐々に参加者が集まり開宴時間となる。

会場は二階の大広間で、まずは利き酒ゲームをする。
IMG_0027_201706260756285d6.jpg
この4種と同じ酒を当てるゲームなのだ。

我々は事前に勉強会を開いていたので完璧と思ったが、
見事にハズレてしまった(笑)

本日の酒
IMG_0037_201706260756436a9.jpg

各座卓には日本酒が置かれている。
IMG_0014_201706260755432e7.jpg

まずは梅寿の大将から挨拶があり、
次にシマさんの乾杯で宴が始まる。

次は蔵元の阿久津さんから一言いただく。
IMG_0025_20170626075625038.jpg

大那からは4名の蔵人が参加して酒の説明をしてくれる。

料理はテーブルにいろいろな種類が置かれている。
IMG_0021_201706260756201b3.jpg

IMG_0026_20170626075627d72.jpg

IMG_0016_20170626075546636.jpg

IMG_0017_20170626075548b50.jpg

これは大那の大吟醸を絞った酒粕にマグロを漬け込んで焼いた物
IMG_0015_20170626075545512.jpg
これ、旨いっす!!

IMG_0018_20170626075549259.jpg

IMG_0019_20170626075551f74.jpg

このざる豆腐が豆の味が濃くて絶品!
IMG_0020_20170626075552e94.jpg

ローストホース
IMG_0028_20170626075630551.jpg

太巻き
IMG_0022_20170626075621ce3.jpg


途中に利き酒クイズの正解者が発表された。
また、自己紹介と続く。


久しぶりにお会いする方々もいたので、おおいに盛り上がる。

予定時間を少し過ぎたが、無事に終了した。

希望者だけで二次会を開く事になっており一階へ移動する。

明日に続く





寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




2017/07/07

大福家@白河市

酒の会に参加する事になった。
飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんと私の4名で「ゼロ次会」を開く。

酒の会は午後からなので、
昼前に白河駅前「大福家」に集合して軽く食事してから向う事になった。

大福家
IMG_0001_201706260754563c1.jpg

キュートな店員さんに案内され奥の座敷に座る。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0002_201706260754589a4.jpg
昼から飲むのは滅多に無いので、すごく美味しい。
また、大福家の店主も「羨ましい」と言っていた(笑)

お通し
IMG_0003_20170626075459a91.jpg

ツマミは軽くだけにしておく。

漬物盛り合わせ
IMG_0004_20170626075501415.jpg
全て大福家の手作りです!
旨いです。
今度は夜に頼んで、これをツマミにしたいと思う。

酒の会に参加するので少しだけ日本酒を飲んで舌の準備をする。
写楽、乾坤一
IMG_0005_20170626075502a54.jpg

治平さんが言うには、
「軽く飲んでおくと、日本酒の味がちゃんと判る」
らしいが、
イマイチ理解できない!

天ぷら盛り合わせ
IMG_0006_20170626075504290.jpg
昼から天ぷらで日本酒が飲めて幸せ!!!!

4人なのでアッと言う間に日本酒が無くなる。

酒の会が控えているので軽くにしたいが、もう一杯だけいただく。

九頭龍
IMG_0007_201706260755059b4.jpg
ご存知、福井の黒龍酒造の酒で大吟醸は燗酒に向いている、と言われている。
これは夏酒なので冷たい方がオススメらしい。
味わいはあるが、キレが良くて旨い、と治平さんが言ってました。

〆は軽く「ミニもりそば」をもらう。
IMG_0009_2017062607550860f.jpg
いつもの様に細くてスルスル食べれる蕎麦なのだ。
IMG_0010_201706260755105a0.jpg

軽くにしておこうと言ってるが、
大食いのシマさんだけはしっかり食べるようだ。
ミニもりそば&ミニ天丼
IMG_0008_201706260755071f3.jpg
これから酒の会があり、料理も出てくるのに大丈夫なのかなぁー(笑)


ほろ酔い気分になりお会計をお願いする。
ここは男気ある治平さんがご馳走してくれた!!!!

酒の会が開かれるお店へ向う前にコンビニに寄る。
この日は酒飲みの長期戦になるのでドリンクを飲んで向う(笑)
IMG_0011_20170626075511225.jpg

オジサン4名でテクテクと歩き酒の会へ向うのだった。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/07/06

モンシェリー西郷店@西郷村

休みの日に中華ランチを食べに出掛ける。

目的のお店に5分前に到着したが、すでに別な車が2台停まっている。

残念だが別なお店に変更する。
もう少し車を走らせて「モンシェリー西郷店」で食べる事にした。

モンシェリー西郷店
IMG_0194_201705131333401c6.jpg

まだお客さんが居ないようで一番乗り!

メニュー
IMG_0195_20170513133341e00.jpg

また、ソースかつ丼にしようかと思ったが。
妻からブログの為に違う物を食べた方が良いと言われてしまった。
もちろん、その通りにする。

まずはサラダ、スープが出る。
一緒にお店の奥様お手製漬物もご馳走になる。
IMG_0196_2017051313334360f.jpg

私は、ポークソテー和風オニオンソース
IMG_0198_20170513133346f37.jpg
トロトロに炒められた玉ねぎがライスとの相性ピッタリ!!!
メニューにはニンニクも入っていると書かれているが、少しだけで匂いは気にならない。
IMG_0199_20170513133347939.jpg
厚みは程ほどだが、大きいのでボリュームがあります。

妻は一番人気の、煮込みハンバーグセット
IMG_0197_2017051313334419b.jpg
ビーフシチューの中にハンバーグが入っている。

最初にビーフシチューを私のライスに乗せてくれた。
IMG_0200_20170513133349e17.jpg
トロトロで美味しいです。
またハンバーグも後で乗せてくれた。

もちろん、ポークソテーをお返ししました。

食後は二人ともコーヒーをもらう。
IMG_0201_20170513133350da2.jpg


ポークソテー、ビーフシチュー、ハンバーグとジャパニーズ洋食を楽しんだ。
お店の雰囲気もこじんまりしており素敵!!!

一番乗りで入店したが、食べ終わる頃にはお客さんで混んできた。
大満足の洋食でした!!!






モンシェリー西郷店
西郷村折口原59
0248-25-3213
定休日:月曜日の夜、火曜日



2017/07/05

廣鮨@白河市

君島商店へ寄り日本酒を買う事にした。
店主からいろいろと日本酒の事を教えてもらう。
寄ったのはスッキリした辛口の日本酒で魚を食べたかった為なのだ。

店主に相談して二本を買って、真っ直ぐ「廣鮨」へ向う。

廣鮨
IMG_0001_2017061407404815a.jpg

座敷にはご年配の方々が楽しそうに飲んでいる。
私は一人なのでカウンター席に座る。

まずは生ビールで喉を潤す。
IMG_0002_20170614074049828.jpg

何も言わなくても握り二貫からスタートとなる。
このように最初に二貫を食べるようになって約10年になると思う。

以前は魚料理に酒ばっかり飲んで、握りまでたどり着かない事が殆どだった。
廣鮨の握りはネタはもちろんだがシャリが絶品なので、酔う前にオススメ二貫を食べる事にしたのが始まりだ。
また、空きっ腹で飲むより体にも良いと思っている。

この日の二貫は、
くじら尾の身
IMG_0003_20170614074051b68.jpg
クセも無く魚と肉の良いところ取りのような味。
久しぶりに食べたが絶品でした!!!

煮ハマグリ
IMG_0004_201706140740526a6.jpg

ここで君島商店から買ってきた魚料理に合いそうな日本酒を飲む。
雁木
IMG_0005_201706140740547f9.jpg
夏辛口純米
確かに辛口でキリッとするが、好み的にはもう少し柔らかい方が好きかもね。
ぐい呑みにいれたまま、冷たさが無くなると柔らかくなり好みになってきた。
いろいろな温度で楽しめるのも日本酒の良いところだと思う。

刺身
IMG_0006_201706140740550ac.jpg
メジマグロ、トリ貝、シャコで、
生トリ貝が絶品だったがもう少しで旬が終わるかも?

もう一本の日本酒は、
会津坂下町の豊国酒造「真実」
IMG_0007_20170614074057a45.jpg
この酒は飲んだ事が無いので君島店主と相談して買ってきたのだ。
海外の何とか賞を受賞したと言っていた。
真実(しんじつ)は蔵元の長女の名前からとったらしい。
旨さ程よく、辛くは無いがスッキリでなかなか旨いです。
良い酒を見つけちゃった。価格も手頃だし(笑)

大将が焼き物で鮎、いわし、目光のどれが良いか聞かれたので、
目光をお願いした。
IMG_0008_20170614074058ec5.jpg
何度も写真をアップして飽きていると思うが、好きなのでお許しください。
一夜干しで旨さが倍増!
また、身がふっくらしている。

穴子焼き
IMG_0009_20170614074100eda.jpg
「でんすけ穴子」と言ってたが、すいかでも「でんすけすいか」があり、
大きい事を意味していると思う。
確かに旨いです。
身が厚くてフワフワで脂が乗っている。
最近、食べた穴子ではナンバー1です!!!


座敷、カウンターのお客さんが帰ったので大将と世間話をする。

廣鮨にはカウンターからテレビが見れるのでノンビリ出来ちゃう。
一人でも居心地が良いので大好きなのだ。
もちろん魚料理も美味しい。

また、伺います。


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/07/04

雅@白河市

休日のランチは早い時間に食べる事が多い。

この日はお願いしていた宅配が届くのを待っていたら、
遅いランチとなってしまった。

久しぶりに「雅」でラーメンを食べる事になった。


IMG_0069_201707021501143f6.jpg
13時過ぎだが、思ったより混んでいる。
空いていたテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0070_201707021501150e3.jpg

妻は醤油系の「ワンタンメン」
IMG_0071_20170702150117cf6.jpg
チャーシューに隠れているが、ワンタンは具が入ったタイプです。

私は、豆乳ラーメン
IMG_0072_20170702150118928.jpg
クリーミーなスープが大好き。

ピロピロのちぢれ麺
IMG_0073_201707021501206f3.jpg
このタイプの麺も大好きです。


雅は約一年振りの訪問となってしまった。
いつもながら安定した美味しさでした。




白河市中田13-1 大竹ビル103
0248-24-2639
不定休


2017/07/03

吉田屋@白河市

週末に一人で「吉田屋」へ寄る事にしていた。
しかし仕事が終わらなくて、少し遅い時間に到着となってしまう。

吉田屋
IMG_0105_20170616215208e44.jpg

外から店内を見ると週末だが、あまり混んでいない。

若旦那に飲んでも大丈夫なのか確認するとOKとの事で奥のテーブル席に座る。

一杯目は燗酒を飲む事にして若旦那に選んでもらう。
秋鹿
IMG_0106_201706162152093bb.jpg
スッキリでキリッとした味。

突然の訪問で、しかも閉店まで時間が無いので料理は適当におまかせでお願いする。

お通し
IMG_0107_20170616215211e52.jpg


燗酒を飲み干して、
次に若旦那が持ってきたのが、これ
IMG_0108_201706162152122cc.jpg
こんなラベルは初めて見る。
吉田屋
IMG_0109_20170616215214f25.jpg
吉田屋の若旦那が酒造りを実際に行い特別に醸造した酒のようだ。
これから瓶内で熟成?させるような事を言っていた。
「生もと造り」で酸味がある。
4本だけ造ったようだ。

ズッキーニそうめん
IMG_0110_2017061621521528b.jpg
麺状になっているので一応リフトしてみる。
IMG_0111_20170616215217493.jpg
夏らしい一品です!

くじらユッケ風
IMG_0112_20170616215218b7c.jpg
コチュジャンも入っており、くじらのクセが無く食べやすい。
最近、くじらを食べる事が多くなってきた。

日本酒も若旦那のおまかせで出してもらう。
房嶋屋、自然郷BIO
IMG_0113_201706162152203ec.jpg
右側の自然郷BIO(バイオ)にはビックリ!!!
酸味も多少有り、香りもよい、これは人気になるかもね!
「生もと造り」で無ろ過原酒のようだ。

もちろん房嶋屋も旨いです。

この2種も飲み比べしてみる。
IMG_0115_2017061621522388e.jpg
亀泉は土佐の酒なのでしっかり味かと思ったら、まったくの逆で水のように飲みやすい。
それとは正反対で十六代九朗右衛門は甘いです。

穴子とナスの揚げ出し
IMG_0117_20170616215224a27.jpg
穴子天ぷら
IMG_0118_20170616215226cd8.jpg
旨いです☆
何と言っても汁が美味しいのでキレイに飲み干しちゃった。
次回の時も食べたいほどです。
ちなみに穴子天ぷらは大好物です!
美味しかったです。

若旦那と日本酒の話しになって選んだのは、
山形正宗
IMG_0119_201706162152275ec.jpg
箱入りで精米歩合が高く高級酒です。
初めて飲む。しかも口開けなので嬉しい。
昔の山形正宗の特徴のクセは無く、美味しい酒です。
開栓したばかりなので、もう少し経つともっと美味しくなると思う。

そろそろ帰る時間が近づいたので、料理長が〆を出してくれた。
握り寿司
IMG_0120_20170616215229707.jpg
トロ、時しらず鮭の2種!
トロは旨いに決まっているが、時しらず鮭は脂は程ほどだが旨さがあるような。。。
どっちも旨くてすぐに食べちゃった。


〆に日本酒は「写楽」
IMG_0121_20170616215230329.jpg
純米酒だが吟醸でも無いのに、このジューシーさは凄いと思う。
これは人気になるのが何となく解かるね。



この日は遅い時間に入店したので滞在時間45分だけだった。
でも美味しい日本酒、料理に大満足でした。

次回はゆっくりと楽しみたいと思う。



そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



2017/07/02

グランディ那須白河@西郷村

週末の天気予報を見ると最高に良いので急遽だが、
ゴルフ好き友人を誘ってプレーする事にした。

この日は西郷村に在る「グランディ那須白河」を予約した。
運良く早い時間に予約が取れたので、前半を終えたのは10時過ぎだった。

イーストコース9番ホール
IMG_20170527_094039.jpg

それ程、お腹が空いていないがランチを食べる事にした。

一人はお腹が空いていないく、また運転もあるのでソフトドリンクで
残りの3人は帰りの運転が無いのでビールをいただく。
IMG_20170527_101007.jpg
私はセンターのエビス樽生をグラスでもらう。

メニュー
IMG_20170527_100355.jpg

IMG_20170527_100403.jpg

飲み友シマさんの提案で、
定食を頼んでシェアして食べる事になった。

まずは、牛カルビ御膳
IMG_20170527_101441.jpg

伊達鶏もも肉チキン南蛮
IMG_20170527_101501.jpg

豚キムチ御膳
IMG_20170527_101522.jpg

メインを3皿並べて、突っつき合い適当に食べる。
IMG_20170527_101630.jpg

グランディ那須白河のランチは数年前から美味しくなったと思う。

レストランの方にも知り合いが居て少しだけ世間話をさせてもらう^^

前半、後半ともにまあまあのスコアで終了した^^
それ程スコアを気にしない方で、どっちかと言うと楽しくプレーしたいと思っている。

また、みんなでプレーしたいです^^


グランディ那須白河
西郷村熊倉雀子山3
0248-25-8111


2017/07/01

栄楽@白河市

久しぶりに「栄楽」へ行ってみる。

先日、妻が焼きそばを美味しそうに食べるのを見て私も食べたくなってしまった。
ちなみに妻は普通のソース焼きそばが大好きなのだ。

そこで「栄楽」にもソース焼きそばがあったのを思い出して食べに来ちゃった。

栄楽
IMG_20170606_122921.jpg

一人なのでカウンターに座りメニューを見る。
IMG_20170606_123052.jpg

以前、オイスターソース焼きそばは食べた事があるので、
「野菜ソース焼きそば」をお願いした。
IMG_20170606_124015.jpg
豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、チンゲン菜?、ヤングコーン、マッシュルーム?と具沢山!
味付けは他店と比べ薄味だが、私にちょうど良い。
逆にこのくらいの方が飽きないで最後まで美味しく食べられると思う。


IMG_20170606_124038.jpg
ラーメンの麺とは少し違い細めで好み!


野菜のボリュームもあってお腹いっぱいになった。
また、味付けも麺も好みで美味しく頂きました^^
妻も好きな味だと思うので、今度は一緒に食べに行きたいと思う。

美味しい焼きそばでした!!




中華料理 栄楽
白河市高山64-5
0248-21-0307
不定休