2017/06/24

六番車@白河市

仕事終わりに軽く飲みたかったので、
新白河の「六番車」へ寄る。

六番車
IMG_0001_20170603074314b0b.jpg
外から店内を覗くとカウンターは一人だけなので入る^^

いつも座るテレビ前の席に先客が居たので、奥の端っこに座る。

グラスで生ビールをもらう。
IMG_0002_201706030743156ea.jpg
マスターが美味しく飲めるようにグラスを氷で冷やしてから注いでくれた。
写真では解かり難いが冷酒を飲むような小さなグラスだっ^^
でも、このくらいのグラスがちょうど良い。

お通しは、
寄せ豆腐
IMG_0003_2017060307431665d.jpg
上にはワサビ醤油漬けが乗っている。
多分、この豆腐は新潟で買って来る濃くて滑らかな物だと思う。

生じゅんさい
IMG_0004_20170603074318c9f.jpg

ビールをサッと飲み干してマスターに本日の日本酒を教えてもらう。
風が吹く
IMG_0005_20170603074319800.jpg
純米吟醸うすにごり
思ったより濃くないのでサラサラ飲める。

根曲がり筍
IMG_0006_20170603074321020.jpg
焼き立てなので熱いが頑張って皮を剥がす^^
旬の物は何を食べても美味しい!

一歩己
IMG_0007_2017060307432204e.jpg

ふきのとう甘酢漬け
IMG_0008_20170603074324cd2.jpg
マスターが「食べて」と出してくれた。
甘酢漬けだが、ちゃんと「ふきのとう」の味がする!


この日も混んでいたので早々に帰る事にした。

生のじゅんさいが出たので次は誰かを誘って「じゅんさい鍋」を食べに来たい^^
何と言っても六番車で一番の名物料理だと思っている。
早く食べたいなぁー^^



山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


2017/06/23

梅寿@白河市

前回「梅寿」へ行った際に、大将から「山菜で日本酒を飲もう」と提案があった。
また、大那の酒の会を前に「勉強会を開こう」と言われていた。

数日前に連絡があって有志が集まる。

梅寿
IMG_0001_20170610081152682.jpg

この日の参加者は大常連さん、イケメン常連さん、SSさんと、
私の飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんに私が入り7名となる。

特に集合時間は決まっていなかったが、到着したら皆さん席に着いていた。
皆さんすでにビールを飲んでいたので、追いかけて飲む!
IMG_0002_20170610081153bae.jpg

大那の勉強会なのでカウンターのセンターにズラリと酒が並んでいる。
IMG_0003_20170610081154ddc.jpg
まずは左側の大吟醸中取りから試飲する。

お通し
IMG_0004_2017061008115647e.jpg
全て違う山菜なのだ!!!

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20170610081157d57.jpg

ワラビおひたし
IMG_0006_20170610081159c4f.jpg

コゴミ胡麻和え
IMG_0007_20170610081200590.jpg

ウド酢味噌和え
IMG_0008_201706100812024ab.jpg
これも大好物です。

丘ひじき
IMG_0009_201706100812032b2.jpg
食感がシャキシャキ!

ここで大那の酒を全て試飲した。
また、燗酒でも試飲したのだ!
皆さん好みがあるが、冷たい状態での好きな物、燗酒で好きな物のアンケートを大将が纏めた。
これを当日に大那の蔵元に伝えるようだ^^

根曲がり筍
IMG_0010_20170610081205af7.jpg

山菜天ぷら
IMG_0011_20170610081206027.jpg
4種とも違う山菜だが、何だったか忘れてしまった。

山菜おにぎり
IMG_0012_201706100812082ec.jpg
これも何の山菜なのか聞いたけど忘れてしまった。

ここで個人的にキープしている大那生酛を皆さんに飲んでもらう。
IMG_0014_20170610081211511.jpg

途中に小休止として月山ビールを頂く。
IMG_0015_20170610081212db5.jpg

ここで本日、準備した大那が全て無くなった。
皆さん酒が強いのでビックリ!!!
そこで大将が「日高見、磯自慢」を出してきた。
IMG_0013_201706100812094ee.jpg

あらためて飲んだ酒を並べる。
IMG_0016_201706100812144b4.jpg
素晴らしい!!!

この時点で23時を過ぎた。

〆は入り口の左にある個室に移動して食べる事になった。
山菜つけ蕎麦
IMG_0017_201706100812151b2.jpg
女将さんが作ったいろいろな山菜と川俣シャモから取った汁に蕎麦を付けていただく。
汁がとても美味しかったです。
蕎麦は栃木のどこからか買ってきた物だが、こちらも美味しかったです!


〆に別な日本酒を飲む事になり大将が「七代目」を持ってきた。
写真には撮っていないが、いつも飲んでいるので落ち着く。

深夜0時を過ぎたので、そろそろ帰る事にして代行をお願いした。

この日はいろいろな山菜を出してもらい楽しかった。
また、大那を試飲して酒の会の事前勉強になったと思う。

一番は楽しい仲間と酒が飲めたのが良かった。

また、何か企画した際は是非参加したいと思う。
美味しくて楽しい飲み会でした。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



続きを読む

2017/06/22

和楽@白河市

海外に赴任している友人が一時的に帰ってきた。
夜の酒飲みは行けそうに無いのでランチを食べる事になった。

友人の希望で蕎麦を食べる事になった。

そこで先日、 「ここさん」が行かれた「和楽」へ行く事にした。

ここさんは私のブログを見てたべたくなり、
私はここさんのブログを見て、また食べたくなってしまった(笑)


開店の少し前に到着してしまい車内で少し待つ。
暖簾が掛かり女将さんから、どうぞと言われ入店する。

和楽
IMG_20170609_113219.jpg

友人は和楽に入るのは初めてらしいのでメニューを説明する。

お昼限定 サービスメニュー
IMG_20170609_113536.jpg

通常メニュー
IMG_20170609_113554.jpg

友人はサービスランチから「海老天丼とそばセット」をお願いした。
IMG_20170609_115037.jpg
小鉢が数種付いてくるのが嬉しいようだ^^
また、天丼の揚げ方が素晴らしいと喜んでいる。
もちろん、そばも美味しいようだ。

私は「冷かけとろろそば」をお願いした。
IMG_20170609_115101.jpg
ここさんの写真を見たら食べたくて食べたく^^

フワフワとろろがビールの泡のようで美味しいです。

とろろが汁の上に浮いており、そばを箸ですくって写真を撮る。
IMG_20170609_115141.jpg

次に黄身を乗せて写真に撮る。
IMG_20170609_115222.jpg
乗せたは良いが崩すタイミングに困る^^

汁は和楽の特徴である透明で出汁の利いたタイプで美味しい!!!
最後は汁までキレイに飲んちゃった^^


友人は久しぶりに美味しい蕎麦を食べれて大満足のようだ。
海外の住んでいる近くでは美味しい蕎麦が食べれないらしい。


いつもながら美味しい蕎麦でした!



手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/06/21

柔@白河市

白河駅前の「柔」の記事をアップしてすぐに、
飲み友の治平さんから「俺、行った事が無い」とLINEが入った。

次回、行く際に誘う事にしていた。

少し経って仕事が順調に終わり繰り出す事にして治平さんをお誘いする。
(数日前にも一緒に飲んでいるが)

職場を出る際に一応、席を確保する意味で電話すると、
座敷、テーブルは満席だがカウンターが空いているとの事で2名をお願いした。


IMG_0001_2017053008281089a.jpg
同時に数名のお客さんが入店された。

治平さんも同時に着いたので予約していたカウンターに座る。

一杯目から日本酒を飲む事にした。
鍋島
IMG_0004_201705300828142da.jpg
前回飲んで美味しかったので頼んだ^^

お通しは、せり胡麻和え
IMG_0005_20170530082815bb5.jpg
これが味付けが良くて美味しいです。

奈良萬
IMG_0007_2017053008281840c.jpg

カツオ刺身
IMG_0006_201705300828170b3.jpg
治平さんがどうしてもカツオが食べたいらしい。
皮付きをお願いした。

混んでいるので料理は「店主おまかせ」で適当に出してもらう事にした。

今日は早い時間から息子さんも助っ人で来ている。
その息子さんから「試飲」として奈良萬/生貯をいただく。
IMG_0008_2017053008282065a.jpg
昨年も飲んでいるが、どっちかと言うと中垂れの方が好き^^

目光唐揚げ
IMG_0009_20170530082821ae8.jpg
大きな目光で開いて、軽く揚げてある。
身はフワフワで旨いです。
後で店主に聞くと、その日に仕入れてすぐに開いたようだ。
細かくて大変だと思うが、この一手間が美味しくなると思う。

肉じゃが
IMG_0010_20170530082823a3a.jpg
じゃがいもが旨いです☆

治平さんは花泉に詳しい。
しかもロ万シリーズは好みのようでお願いしたのは、
皐ロ万
IMG_0014_20170530082829739.jpg
治平さんは味を何とか言ってたが覚えていません^^
美味しいと言った事だけは覚えている。

銀タラ西京焼き
IMG_0011_20170530082824eaa.jpg
大好きな湯葉も添えてある。
治平さんにピッタリの味付けで美味しいと喜んでいる。
しっかり味なのでご飯にも合うと思う。

西京焼きに合わせて日本酒を選んでもらう。

鳳凰美田
IMG_0013_20170530082827332.jpg
口開けが嬉しい。
予想通り少し甘めだが、西京焼きとの相性は良い。
さすが治平さんなのだ!

口直しにエシャレットを出してくれた。
IMG_0012_20170530082826480.jpg

マグロ味噌和え
IMG_0016_20170530082832b06.jpg
微かにニンニクが入っている。
これは旨いツマミです^^

息子さんにメニューに載っていない酒でオススメをお願いした。
醸し人九平次
IMG_0015_201705300828309d5.jpg
純米吟醸、純米大吟醸を飲み比べすると酸味に違いがある。
でも、かなり似た味だと思う。

忙しそうにしていた店主も座敷、テーブルが帰りひと段落したようだ。
ランチの事などを話していたら、
「焼肉サラダ」を少し出してくれた。
IMG_0017_201705300828338da.jpg
味付けがしょっぱく無く、だからと言って物足りなさは無い。
旨いです^^

最後にメニューに載っていないオススメ酒をもう一種出してもらう。
又兵衛
IMG_0018_2017053008283583f.jpg
久しぶりに飲んだが、
香りほど良く、甘さは控えめで、スッキリしている。
これは長く飲める美味しい日本酒と治平さんが言ってました。


夜に訪問するのは二回目だが料理、酒と大満足でした!
初めての治平さんもかなり気に入ったようだ。

近いうちに再訪したいと思う。

ご馳走様でした^^




四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日



2017/06/20

廣鮨@白河市

飲み友の治平さんから急遽だったが誘いの連絡が入った。
ちょうど飲みたい気分だった^^

「廣鮨」の店内で待ち合わせる。
IMG_0001_201706070743322c9.jpg

治平さんは先に着いてビールを飲んでいたが、
あらためて乾杯する!
IMG_0002_20170607074333696.jpg

いつもの様に二貫からスタートする。
煮ハマグリ、トリ貝
IMG_0003_201706070743345b7.jpg
煮ハマグリは大きくて身も厚く、少し甘めの味付けが絶妙に美味しい。
トリ貝は出始めた頃より肉厚になって旨いです!
今季はトリ貝が食べれる期間が長いような気がする。

キープしている日本酒を出してもらう。
会州一、豊久仁
IMG_0005_20170607074337eab.jpg
この二種ともに君島商店から買ってきた物なのだ。

糸もずく
IMG_0004_20170607074336cd9.jpg
細くてスルスル食べれちゃう。

大将が「良いカツオが入った」と出してくれた。
IMG_0006_2017060707433962b.jpg
確かに美味しい。
寿司屋の刺身は最強だと思う。

ヒラメ揚げ煮
IMG_0007_20170607074340770.jpg
軽く揚げてから煮てあり、何と言っても味付けが旨い!
汁まで飲んちゃった^^

ここで知り合いKさんが、ご家族への持ち帰り寿司で来店した。
食べ歩き情報を教えてもらう。
後日、また一緒に飲む事を約束した^^

さらにKさんの日本酒を飲ませてもらう^^
鳳凰美田、磯自慢
IMG_0011_20170607074346312.jpg
やっぱり磯自慢は最高です!
ちょうど私の酒が空になったので遠慮しないで頂く。

甘鯛西京焼き
IMG_0008_20170607074342aae.jpg
美味しいです☆
多分、西京味噌は他の味噌よりも塩分が少なく甘めなので魚との相性は良いと思う。
甘鯛の旨さをしっかり引き出していると思う。
これは酒がススム!!!

鮎塩焼き
IMG_0009_20170607074343cc5.jpg
写真ではわかり難いが大きくて太ってます。
尻尾を折り頭から骨抜きをしたが失敗してしまった(笑)
大将に渡して抜いてもらう^^
写真の奥に見える「たで酢」に付けて食べちゃう。
旬だね。

蒸しウニ
IMG_0010_20170607074345f7c.jpg
塩を軽く付けていただく。


Kさんの日本酒もキレイに飲み干したのでお開きとなる。

いつもながら美味しい魚に大満足でした。

また、ゆっくり伺いたいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/06/19

五葉松@白河市

休みの日、何処でランチを食べるか妻と相談する。

ジャンルは何でも良いがブログにアップしていないお店へ行く事に。

そこで選んだのは、
五葉松
IMG_0045_2017060312455122a.jpg
一年以上前にオープンしたが機会が無く今になってしまった。
この日は開店11時に合わせてお店に到着した。

店内はテーブル、座敷に分かれている。
私たちは奥のテーブル席に座る。

先客が一人居るが、お店の方を知っている古くから付き合いがある人のようだ。

メニュー
IMG_0046_20170603124552970.jpg

他にも、この2種がある。
IMG_0047_20170603124553fc4.jpg

妻は、なみえソース焼きそば
IMG_0052_201706031246010f8.jpg
なみえソース焼きそばはB1グランプリ等で聞いてはいたが食べるのは初なのだ。
麺、もやし、豚肉と具はシンプル。
麺は太めと聞いていたが、思った程ではない。
IMG_0053_20170603124602b7b.jpg
ほど良いモチモチです。
味はどっちかと言うと濃いめだと思う。個人的な感想ですが^^

私は、焼肉定食
IMG_0048_201706031245551d1.jpg

小鉢、漬物、デザートも付いてくる。
IMG_0049_201706031245566d7.jpg

まずは妻にも手伝ってもらいサラダをキレイに食べる。
それからメインの焼肉でご飯を食べる。
IMG_0050_20170603124558674.jpg
濃いめの味付けでニンニクの風味もあり玉ねぎの甘さも出ている。
これ、ご飯にピッタリだと思う。
若ければ、この焼肉で丼飯2杯は食べれるかも(笑)

逆側には素ナポリタンも付いています。
IMG_0051_2017060312460068e.jpg


先客、後から来たお客さんは刺身定食を食べていた。
どんなネタの刺身なのか遠くて見えなかった^^

次回来た際は麺類でも食べてみようかなぁー^^



食事処 五葉松
白河市大観音前6-1
0248-22-5757
定休日:日曜日、祝日


2017/06/18

茶園@白河市

ランチに蕎麦を食べに「茶園」へ向う。
昼時に行くと混んでいるので開店と同時にお店に入る。

茶園
IMG_0031_20170518120148c39.jpg
一番乗りで入店した。

一人だったが奥のテーブル席に座る。

この日はこちらのメニューから選ぶ事にした。
IMG_0032_2017051812014957b.jpg

ぶっかけとろろそば
IMG_0033_201705181201502e3.jpg
野菜天はナス、ピーマンの2種となっている。
こちらで、とろろ系を食べるのは初めてだと思う。
とろろの量が多いので嬉しい^^

そば
IMG_0034_201705181201526ef.jpg


食後は蕎麦湯を飲んでひと休み。

蕎麦屋に来るとどうしても天ぷらが食べたくなってしまう。
ダイエットの為に少し控えようと思っているが。。。


そば処 茶園
白河市池下142-3
0248-27-7100
定休日:水曜日



2017/06/17

天心@白河市

久しぶりに新白河駅前の「天心」へランチを食べに行く。

開店時間は11時だが11時30分に到着したら、
お店向いの駐車場は車がいっぱい停まっており一台だけ空いていた。
人気なんだね^^

天心
IMG_0153_20170416133059bf3.jpg

入り口を入ってすぐのテーブル席に座る。

ランチメニュー
IMG_0154_20170416133100c2a.jpg

オーダーした後に暇なので日本酒メニューを見る。
IMG_0155_2017041613310174e.jpg
おっ!すごい酒揃い!
しかも好みの日本酒が多い。
もちろん昼間で車の運転があるので飲まないが^^

私は、お好み定食(A)
まずはサラダとカクテキ、もやしが出てくる。
IMG_0156_20170416133103133.jpg
次にメインの肉とご飯、スープ、そぼろが出てくる。
IMG_0158_201704161331068ac.jpg
肉はカルビ、ロース、ハラミの3種!
IMG_0159_20170416133107344.jpg
この3種全て美味しい。

タレも3種あったので全て試してみる。
IMG_0157_2017041613310402c.jpg

一緒の方は、石焼ビビンバランチ
IMG_0160_20170416133109015.jpg
ここのコチュジャンをタップリ入れて混ぜ混ぜして食べていた。
私も食べたかったが、一口も貰えない。
肉の1/3は焼いてあげたのに^^


個人的には焼肉を白いご飯で食べるのが好きだ。
でもご飯の量が多くて少し残してしまった。すみません。

大満足の焼肉ランチでした。





炭火焼肉 天心
白河市新白河3-19 あずまやビル 1F・2F
0248-22-7730
定休日:水曜日



2017/06/16

梅寿@白河市

治平さんから「飲みに行こう」と誘いの連絡があった。
しかしすでに飲み会が入っていたので終了してから合流する事にした。

飲み会をサッサと終わらせて、
治平さんが待っている「梅寿」へ向う。
IMG_0012_20170607074404a08.jpg

カウンターに座っていた治平さんの隣りに座らせてもらう。
また、座敷では有賀醸造の方が飲んでいたので挨拶をする。

お互いのキープ酒を飲む事にした。
IMG_0013_20170607074405073.jpg
治平さんのお口には「澤の花」が合うようだ。

お通し
IMG_0014_20170607074407005.jpg
4種の山菜が入ったお浸しで旨いです!

ナマコ酢
IMG_0015_20170607074409535.jpg
ブログで何回も書いているが治平さんは梅寿に来たら100%頼んでいる。

ここで酒の会が開かれる「大那」を飲む事にして冷蔵庫から選んでくる。
大那/純米吟醸 あらばしり
IMG_0016_201706070744108e5.jpg
治平さんは一口飲んで「原酒かな?」と言うので裏面をみると、その通り!!!
さすが!!!
味の表現も何とかと言ってたが、忘れちゃった(笑)

白身刺身を少し頂く。
IMG_0017_20170607074411e2a.jpg
ヒラメ、シマアジ
白身で日本酒を飲んでいると最高の気分になる。

女将さんが「タコ柔らか煮」を出してくれた。
IMG_0018_20170607074413f0d.jpg
歯が弱い方でも食べれるほど柔らかい。
旨いので通常メニューにならないかなぁー。

大将が一段落して大那の飲み比べをする事になった。
IMG_0020_20170607074416521.jpg
右側の特別純米は山田錦を使っており始めて飲むスペックなのだ。
旨さもあって、かなり好みの味です。
センターの超辛口純米は刺身との相性が良い。

みんなでちゃんと飲み比べをしちゃった。
楽しいです。


最後に大将から日高見を一杯ご馳走になる。
〆にもってこいのキリッとした味なのだ。
IMG_0019_201706070744141ae.jpg



大那酒の会が開かれる前に、大那勉強会を開く事になった。
楽しみです!




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/06/15

廣鮨@白河市

用事で遅くなる妻へ「廣鮨」から巻物を買って帰る。
IMG_0002_20170520071037f37.jpg

もちろん軽く飲んで帰る事にした。

廣鮨に着くと飲み友のNKさんと知り合いに入り口で偶然に会う。
何でも飲み会のようだ。

店内に入ると、
これまた知り合いのヤマさん、林さんがカウンターに座っていた。
数日前も違う飲食店でもお会いした^^

私もカウンターに座ろうとしたが、すでに予約で一杯のようだ。

申し訳け無いがNKさん達と同じ座敷で食べさせてもらう。

後で「夜の帝王」も合流するらしい。

先に飲んで待つ事にした。

ビール
IMG_0003_20170520071039c56.jpg

私だけいつものように握り二貫を出してもらった。
トリ貝、煮ハマグリ
IMG_0006_2017052007104248f.jpg
ハマグリの身が厚くて、味付けもちょうど良くて絶品です。

ホヤ酢
IMG_0007_20170520071044b89.jpg
丁寧に処理されているのでクセが無く。
ホヤが出てくると初夏だなぁーと思う。

実は廣鮨に来る前に「君島商店」により日本酒を買って持ち込んだのだ。
魚料理にピッタリの「大那/超辛口純米」
IMG_0004_201705200710408a2.jpg

さらに飲んだ事にない「金水晶」を2本飲み比べをする。
IMG_0005_20170520071041c61.jpg
福島市の酒で以前から飲みたいと思っていたのだ^^
ほど良い甘さもある。

ここで夜の帝王が到着した。
手には美味しそうな日本酒を持っている。
早速、ご馳走になる。
黒龍/龍
IMG_0009_20170520071047880.jpg
以前から好きな酒でとってもバランスが良い酒です。

さらに「凡」の高級スペックもご馳走になる。
IMG_0010_20170520071048a47.jpg
多少の甘さはあるがキレイで残らない。

毛カニ
IMG_0008_2017052007104524f.jpg
大将がキレイに身を取ってくれた。
カニは食べるのが面倒なので頼む事が少ないが、このように食べるだけになっていると助かる。
また毛カニなので味が濃いです。
個人的にカニの中では毛カニが一番好きです。

金目鯛一夜干し
IMG_0011_20170520071050b36.jpg
廣鮨に十数年来ているが、これは初めてかも?
良い具合に干されており、味が凝縮していると思う。
しかも食べ応え有です。

岩牡蠣
IMG_0012_20170520071051201.jpg
大きくて身が厚い。
ちなみにNKさんは牡蠣が大好物なのだ。


早めに帰る事にしていたので、先に失礼させてもらう。
夜の帝王が持参した高級日本酒2本はとても美味しかったです。

また、知り合いに多くお会いした日でした。


妻用の巻物
IMG_0013_20170520071053cc3.jpg
赤身、海老マヨ、ホタテの3種を巻いてもらった。
ホタテの巻物は初めてかもね!
美味しいと喜んでいた。

時々は美味しい巻物をお土産に持ち帰ろうと思う^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



2017/06/14

四川@白河市

ランチを何処で食べるか市内をウロチョロ!

「四川」の前を通ると営業中になっている。
土曜日、日曜日のランチはやっていないが、この日は平日なので入る事にした。

普段は平日に外でランチを食べる事がなかなか無い^^

四川
IMG_0042_201705031439447a4.jpg
開店11時30分の少し前だったので一番乗りで入店した。

メニュー
IMG_0043_201705031439466a3.jpg

IMG_0044_20170503143947c8b.jpg

海老のチリソース定食
IMG_0045_20170503143949740.jpg
これで850円ならお得だと思う。

プリプリで少し大きめの海老が旨いです。
IMG_0046_20170503143950f72.jpg
味は濃いめなのでご飯との相性は良くて、たくさん食べちゃいそう^^
このチリソースが旨くて、海老が無くてもご飯がススム!

こちらは「ホイコーロー定食」で一緒だった方が食べた物。
IMG_0047_20170503143952855.jpg
これも濃いめの味でご飯にピッタリ!


一番で入店したが徐々にお客さんで混んできて、帰る頃には満席ちかくになっていた。

ご飯も残さずにキレイに完食でした^^




Chinese dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日
     ランチは土曜日、日曜日も休み



2017/06/13

吉田屋@白河市

海外で生活している友人が一時帰国で帰ってきた。
久しぶりに二人で飲む事になる。

お店選びを相談したら、数年前に友人と一緒に行った「吉田屋」が良いとの事。

吉田屋
IMG_20170512_175131.jpg
数時間前に電話して席の確保と料理をお任せでお願いしておいた。

お店に入ると知り合いのヤマさん、林さんの二人が奥のテーブルで飲んでいた。
挨拶をして隣りのテーブルに座る。

この日は夜の予約が数組入っているようだ。

まずは若旦那にお任せでぬる燗を出してもらう。
瓶は見ないで飲むと「乳酸?」が効いている。

後から瓶を持ってきてくれる。
残草蓬莱
IMG_20170512_175942.jpg

こごみ、筍、貝類の何とか
IMG_20170512_175515.jpg
少しだけ梅の様なサッパリした味もする。

友人は日本酒が大好きなので若旦那にお願いして、
いろいろな種類を少しずつ出してもらう事にした。

小布施ワイナリーの日本酒
IMG_20170512_180432.jpg
友人はクセのある物を一杯目に飲みたかったらしい。

天穏
IMG_20170512_181027.jpg
小布施の酒とは真逆で、クセが無くフワーーーとなくなる。
面白い酒です。

IMG_20170512_181241.jpg

ハマグリ吸い物
IMG_20170512_181402.jpg
大きなハマグリで食べ応えありです。
汁が薄味で美味しいです☆

新政を年代違いで飲んでみる。
IMG_20170512_182245.jpg
新酒は酸味がキツイが一年保管していた方は酸味が無くなり、
旨みがギュッとしている。
飲み比べすると味の違いが解かり面白い^^

若旦那が最近で一番美味しくてビックリした酒を出すと言う!!!
生粋左馬
IMG_20170512_182940.jpg
白河市東地区に在る「有賀醸造」で醸している酒なのだ。
以前に飲んだ白いラベルは生で、今回の黒いラベルは火入れらしい。
とてもバランスが良いと思う。
私も自宅用に買いたい^^

刺身
IMG_20170512_183241.jpg
福島県いわき市で水揚げされた「ヒラメ」で料理長が言うには、
震災以降いろいろな事で制限されていたが久しぶりに良い魚らしい。
これからもドンドン福島県産を食べたいと思っている。

秋田県の酒を飲む比べるする。
IMG_20170512_183942.jpg

この3種も飲み比べしちゃう^^
IMG_20170512_184821.jpg

かさごニラ黒酢かけ
IMG_20170512_190006.jpg
黒酢のソースなので中華の様な味がする!

この酒はコスパが良いと記憶している。
IMG_20170512_190823.jpg

自家製カラスミ
IMG_20170512_191318.jpg
一般に売られているの物より、塩分が控えめで旨いです。

隣りのテーブルで飲んでいるヤマさん、林さんの「ハラミステーキ」を写真に撮る。
ついでに少し貰っちゃった^^
IMG_20170512_193336.jpg
ご馳走さまでした^^

而今飲み比べ
IMG_20170512_192554.jpg
やっぱり而今は好きな味です。

サワラ手まり寿司
IMG_20170512_193706.jpg
〆に食べました。


友人は久しぶりの吉田屋に大満足していた。
私も色々な日本酒を飲めて楽しいひと時だった。


また、日本に一時帰国した際はご一緒したいと思う。
楽しかったです。




そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/06/12

追原庵@西郷村

今年の寒い時期に西郷村の「追原庵」へ行ったら、冬期の1月~3月は休業しているようだ。
初めての入るお店だったのでワクワクしていたが残念。

暖かくなったら必ず行こうと思っていた。

すでに夏の様な暖かさになったので、開店時間に合わせて行ってみる。

追原庵
IMG_0044_20170610141047d78.jpg
場所は西郷村に在る自衛隊の近くなのだ。

入口で靴を脱いでスリッパに履き替える。
また、入って左には蕎麦打ちをする部屋もある。

座敷と大きなテーブルに分かれている。
一人だったので大きなテーブルの角席に座る。

メニュー
IMG_0045_20170610141048210.jpg

オーダーしてから気付いたが、天ぷらもあったんだ^^
IMG_0046_20170610141049051.jpg

とろろそば
IMG_0047_201706101410505a5.jpg
とろろはすり立てで粗め!
IMG_0048_20170610141052bec.jpg

幻の追原そばと言われているようだ。
IMG_0049_20170610141053f7b.jpg
量は少なくも多くもなく普通だと思う。
IMG_0050_2017061014105556b.jpg
少しだけ太めだが、モキモキはしていない。
どっちかと言うとスルスル食べれる。

そば湯
IMG_0051_20170610141056489.jpg
サラサラしたタイプ!


こちらの蕎麦屋の存在は知っていたが、なかなか機会がなかった。
初めて食べたが、良い意味で食べやすい蕎麦だと思う。

初めてのお店は楽しいもんだ!



そば処 追原庵
西郷村大字鶴生字追原山1
0248-25-7245
定休日:水曜日  1月~3月休業


2017/06/11

アイランドゴルフリゾート那須@那須町

友人からゴルフに誘ってもらった。
何でも特別な割引券があるので安くプレーが出来るようだ。

ゴルフ場は栃木県に入ってすぐの「アイランドゴルフリゾート那須」で、
昔々、那須グリーンコースの頃に来た事がある。
IMG_20170506_100222.jpg

朝早めのスタートで前半は私としてはかなり良いスコアで終了した。

昼ご飯の休憩になりレストランに向う。
入り口でメニューを確認してからレストランに入る。
IMG_20170506_100304.jpg

こちらは半セルフとなっており、
メインを頼んでご飯、味噌汁、サラダ等は自分で取ってくるシステムになっている。
確かに、これの方が自分の食べれる分だけ取れるので良いと思う。

運転手が居るので昼からビールをいただく。
IMG_20170506_101009.jpg

ツマミも数種だが置いてあるので自分に合った量だけ取りに行く。

隣りに友人の「牛しぐれ煮」を写真に撮る。
IMG_20170506_101147.jpg

私は「天ざるそば」
IMG_20170506_101448.jpg
そばはゴルフ場なので。。。

かき揚げ
IMG_20170506_101445.jpg
これに岩塩を掛けて食べちゃう^^


前半は良いスコアだったが、後半は最近の中では一番悪い(笑)
スコアをあまり気にしないので、楽しくプレー出来ればそれで良いと思っている。
気を使わない友人と楽しいゴルフでした^^



アイランドゴルフリゾート那須
那須町寄居字太田2525
0287-74-0123



2017/06/10

丸八@白河市

外出していたので昼食に「丸八」へ蕎麦を食べに行く。
IMG_0001_201705250806474ae.jpg
11:30頃だが、思ったより混んでいる。

一応、メニューを見るが食べる物は事前に考えていた。
IMG_0002_20170525080648d45.jpg

この日は温かい蕎麦にしようか冷たい蕎麦にしようか少し悩んでいた。
そんな時にちょうど間の冷たい蕎麦を温かい汁で食べれる「鴨汁せいろそば」にしたのだ^^
IMG_0003_20170525080650c8e.jpg
鴨汁には柚子が少し入っているので香りが良い。
また、しっかり冷水で〆られた蕎麦も旨いです!
IMG_0004_20170525080651959.jpg
ほど良い濃さの汁にちょっと付けて楽しむ。

やっぱり蕎麦って旨いよね^^


食べている途中に以知り合いが偶然にも来店した。
隣りのテーブルに座って、少しだけ世間話をさせてもらった。
ある飲食店の常連で頻繁にお会いしていたが、体調がイマイチで久しぶりだった。
元気そうな姿が見れて良かった^^


帰る際にレジで会計していると厨房から店主が声を掛けてくれた。
以前、飲みに来た際、少しだけ話させてもらいそれからは声を掛けてくれるようになった。

美味しい蕎麦と久しぶりに会った知り合い、そして店主から声を掛けてもらい温かな気持ちでお店を後にするのだった。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日

2017/06/09

梅寿@白河市

仕事関係の会食が早い時間から始まった。
もちろん終了したのも暗くなる前で、普段なら飲み始める頃。

明るいうちに帰るのも何なんで、もう一軒飲みに行く事にした。
そこで選んだのは、
梅寿
IMG_20170525_185034.jpg
お店に入るといつものように「いらしゃいませ」と声を掛けてもらうが、
すでにほろ酔い気分なのだ^^

カウンターを見ると飲み友の八郎さんがいるので隣りに座らせてもらう。
八郎さんも来たばかりのようで一緒に飲む事になる。

まずはキープしている日本酒を冷蔵庫から取り出す。
大那、澤の花
IMG_20170525_185934.jpg

お通し
IMG_20170525_185957.jpg

八郎さんはしっかり味の酒が好きなのでこちらの酒も飲んでもらう。
大那/生酛純米
IMG_20170525_192658.jpg
以前、大将と女将とじっくり味見した酒なのだ。
八郎さんは生酛が好きなので、しっかり味で旨いらしい。

大将、女将から「いろいろな山菜」を出すと言われる。
蔵王、月山などの山の方は雪が残り、この辺とは一ヶ月くらい山菜の時季が違うようだ。

こしあぶら新芽お浸し
IMG_20170525_193019.jpg

くわだい御浸し
IMG_20170525_193152.jpg
くわだい!!!
これ人生で初めてたべました。

根曲がり筍
IMG_20170525_194347.jpg
風味がGOODです。

しおで
IMG_20170525_195813.jpg
先端の見た目はアスパラのようなので別名「山アスパラ」と言われているようだ。
これは以前も食べた事があるが、クセが少なく旨いです。

いろいろな山菜を出してもらったら、それに合う別な日本酒が飲みたくなる。
大将にお任せで選んでもらい出してくれたのは、
ゆきの美人
IMG_20170525_200909.jpg
秋田の酒で6号酵母が使われている。
少し濃いめだが酸味があるのでキレは良い。
なかなか旨くて山菜との相性も良いです。
さすが大将!!!
ついでに、ぬる燗でも飲んでみると、酸味が消えて旨さがグッと増す。

くわだい天ぷら
IMG_20170525_200509.jpg

次にこの2種を天ぷらで出してもらったが、写真を取り忘れてしまった。
はりぎり天ぷら
いわだい天ぷら

いろいろな山菜で初めて聞く物が多いので忘れないようにスマホにメモをしていたら、
肝心な写真を取り忘れてしまった。
悔しいが仕方無いね^^

燗酒の話しになり「るみ子」をぬる燗で出してもらう。
IMG_20170525_205037.jpg
7号酵母の山田錦で21BYと貴重な酒なのだ。
ほど良い熟成具合で旨いです!

カウンターの方が「カツオ刺身」を食べており美味しそうだったので出してもらう。
IMG_20170525_210554.jpg
しかし大将から「しっぽの方だけど」と言われてるがまったく問題なし!

終盤になって仕事を終えた大常連さんが来店した。
大常連さんからキープしている日本酒をご馳走になる。
篠峯
IMG_20170525_214153.jpg
好きなタイプです^^

大将がエンガワを少し出してくれた。
IMG_20170525_213828.jpg
エンガワが好物の一つなのだ^^


お願いしていた代行が着く時間になると大将が〆にビールを出してくれた。
月山ビール
IMG_20170525_211936.jpg
先日、山菜の仕入れに行った際、買ってきたようだ。


この日はいろいろな山菜が食べれて美味しくて楽しかった。
また、八郎さん、大常連さんともご一緒出来て良かった^^

大満足で帰宅するのだった。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/06/08

だいにんぐ膳@白河市

仕事終わりに「だいにんぐ膳」へ向う。

近くのクリーニング店に寄ってから向おうとしたが、少し遅い時間だったので閉まっていた。
少しだけ仕事が終わるのが遅かったので仕方無い。

そのまま「だいにんぐ膳」へ行く。
IMG_0001_2017052407355493e.jpg
店内に入りカウンターの左端に座る。
いつも座るのは右端だが先客がいたのだ。

数日前に来た時は駐車場が混んでいて諦めて違う店に行ってしまった。
また、臨時休業とぶつかってしまい久しぶりの訪問となる。

一次会の飲みスタートだが、
マスターから「二次会ですか?」と遅い時間だったので言われちゃった^^

まずは生ビールをグラスでもらう。
IMG_0002_201705240735550dc.jpg

お通し
IMG_0003_20170524073556e9c.jpg

キープしている日本酒を出してもらう。
磯自慢
IMG_0004_20170524073558eca.jpg
いつもながら美味しい酒です。

おすすめメニューを見ると「ヒラメ昆布〆」があるのでお願いした。
IMG_0005_20170524073559824.jpg
これとは別に本ワサビを出してもらう。
昆布〆なので醤油を付けないで本ワサビだけでいただく。
白身と日本酒の相性は抜群だと思う。

じゅんさい
IMG_0006_2017052407360122e.jpg
じゅんさいの季節になってきた。
出始めは小ぶりなので大好き^^
マスターご馳走様でした^^

マスターと「カツオ」の話しをしていたら食べたくなり、
新しい物をさばいてくれた。

カツオ刺身(皮付き)
IMG_0007_201705240736025a9.jpg
生姜をたっぷり付けていただく。

磯自慢を飲み干したので酒メニューをじっくり見る。
選んだのは、
浦霞 禅
IMG_0010_201705240736073b0.jpg
ここ最近のお気に入り^^
昔からある酒だが、数ヶ月前にこちらで飲んでから旨さを再認識させられた。
とっても良いバランスです!

金目鯛煮付け
IMG_0008_20170524073604ae9.jpg
大きい金目鯛なので脂がのっていて旨いです☆
これをツマミながらの日本酒は格別なのだ^^


この日は軽く飲もうと思っていたので早々に代行をお願いした。

先日、マスターが沖縄へ行ってきたようだ。
お土産をいただいた。
IMG_0009_2017052407360522c.jpg
ありがとうございます。


また、ゆっくり伺います。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日



2017/06/07

丸信本家しらかわ@白河市

約1年前に南湖公園近くに出来た「丸信本家しらかわ」に初めて入ってみる。
黒磯駅近く、福島駅近くのお店には何度か入った事がある。

白河に出来たこちらには、入ろう入ろうと思っていたが今になってしまった^^

丸信本家しらかわ
IMG_0034_201705211312339b5.jpg

店内に入り食券を買って店員さんに渡す。
IMG_0035_201705211312341dd.jpg

作ってもらっている間にテーブルに置いてある食べ方をしっかり覚える^^
IMG_0036_20170521131235b48.jpg

私は、チャーシューメン
IMG_0038_20170521131238f0c.jpg
まずは上澄みスープをいただく。
次にピロピロの麺をいただく。
IMG_0040_201705211312416dd.jpg
このような麺は個人的に好みです。

チャーシューはバラ肉で美味しいです。
IMG_0039_20170521131240e0a.jpg

最後は食べ方指南のとおりに混ぜると下に沈んでいた醤油タレが出てくる。
IMG_0041_201705211312431ca.jpg
スープの色も濃くなる。

妻は、ラーメン+メンマダブルをオーダーした。
IMG_0037_201705211312377f4.jpg


白河ラーメンとは少し違うが個人的には麺とチャーシューは美味しいと思う。

オープンして約1年だが、これからも頑張ってほしいです^^

また、こちらは10時から開店しており早くランチが食べたい人には良いと思う^^


丸信本家しらかわ
白河市池下95‐5
定休日:月曜日
営業時間10:00~


2017/06/06

柔@白河市

数日前に約束して楽しみにしていた飲み会!!!

この日は二人で飲む事にしており、予約はしていないがお店は決めていた。
仕事が終わりすぐにお店に行くと「臨時休業」の張り紙^^

もう一軒の候補だった白河駅前の「柔」へ行く事にした。


IMG_0001_201705170745201b4.jpg
実は何度も入ろうとしたが宴会などで混んでおり諦めて違うお店に行ってしまった^^
この日は外から覗くと空いてそうなので入る事にした。

一番乗りで入店した。

テーブル、座敷もあるが、カウンター席に二人で座る。
すると気になる酒メニューが置いてある。
IMG_0003_201705170745222d8.jpg
以前にランチで一度だけ伺った際に酒メニューを見せてもらったが、
このような日本酒は置いていなかった。

一緒の方は生ビールをジョッキでもらう。
IMG_0006_2017051707452710d.jpg

私はジョッキは飲み干せないので、スタートから日本酒を飲む事にした。
メニューを見るとビックリ!!!
いろいろな日本酒が置いてあり、しかも美味しそうな物ばかり!!!
限定おすすめ酒
IMG_0002_20170517074521edc.jpg

通常の日本酒メニュー
IMG_0004_2017051707452428a.jpg

以前は数種だけだったのに、これだけの種類が揃っているとはビックリなのだ。

限定おすすめ酒から、
写楽の純米吟醸で、しかも大・大・大好きな備前雄町をいただく。
IMG_0007_201705170745286d9.jpg
数年前は大好きで飲んでいたが、最近は入手困難になったスペックなのだ。
ジューシーで美味しいです。
久しぶりに飲めて嬉しい^^

お通し
IMG_0008_2017051707453081b.jpg
こごみ胡麻和え
上品な味で旨いです^^

本日のおすすめメニュー
IMG_0005_201705170745257c7.jpg

おすすめから選んだのは、
かつを刺身
IMG_0009_20170517074531cf4.jpg

カウンター席だったので店主の方といろいろと話しをさせてもらった。
言葉が丁寧で話し方も柔らかい。
料理にも人柄が出ていると思う。
また、毎日早朝から店主が自ら市場へ仕入れに行くようだ。

揚げだし豆腐
IMG_0010_20170517074533db5.jpg
この汁が美味しいのでキレイにレンゲですくって飲んちゃった。

次の酒を選ぶ^^

奈良萬
IMG_0012_20170517074536061.jpg
酒未来!!!

銀たら西京焼き
IMG_0011_201705170745346d3.jpg
日光生湯葉も添えてくれた。
しっかり漬け込んでおり、これまた旨いです☆
湯葉も大好きです。

肉じゃが
IMG_0013_2017051707453754f.jpg
店主の方が「食べてください」と出してくれた。
ホンノリ甘めで旨いです☆☆

鍋島
IMG_0014_201705170745390b1.jpg
数年前は飲み友といろいろな鍋島を飲んだが最近は機会が無かった。
以前の感想は独特の味がしてイマイチ苦手だった。
久しぶりに飲んでみると、独特の味が無く旨い!!
鍋島ってこんなに旨かったんだ(笑)

アジなめろう
IMG_0016_20170517074540819.jpg
普通のなめろうは細かくたたくが、こちらのは違っている。
また味付けも少し違い甘めの味噌と微かにニンニクが入っている。
ちなみに生姜は入っていないと思う。
これが絶品の美味しさです☆

こちらのお店の日本酒は店主の息子さんが仕入れているようだ。
その息子さんが手伝いでやってきた。
しばらく日本酒談義をさせてもらう。
日本酒は市内、郡山、会津若松と数ヶ所の酒屋から仕入れているらしい。
息子さんは若いが店主と同じで穏やかです^^

アジなめろうで日本酒がススム!
という事で次に頼んだのは、
鳳凰美田
IMG_0017_2017051707454271d.jpg
口開けを出してくれた。
想像していた通り、少し甘めだが残る事が無い。

次に息子さんのおすすめを出してもらう。
皐ロ万
IMG_0018_20170517074543513.jpg
香りは程ほどだがジューシーで旨いです。
あまりロ万は飲まないが、美味しいと思う。
そのうち、いろいろな物を飲み比べてみたい^^

山菜天ぷら
IMG_0019_20170517074545242.jpg
店主の古くからの知り合いが住んでいる所まで行って採ってきたようだ。
数種の山菜がいいね!
山菜はもちろん旨いが、それより天つゆが抜群に美味しい。

〆に茶碗蒸しをいただく。
IMG_0022_201705170745483e8.jpg
これも優しい味です。

茶碗蒸しが出来たと同時に帰りの代行をお願いした。
しかし代行が混んでいるようで、少し待つ事になる。

ただ待つのも何なんで最後にもう一種飲む事にした。
東洋美人 地帆紅
IMG_0021_20170517074546059.jpg


ラストオーダーは21:30で閉店は22時頃のようだが、代行が来るまで待たせてもらった。
すみません。


夜の訪問は初めてだったが料理はかなり美味しいと思う。
また、日本酒の揃いも良い。
さらに店主、息子さんの人柄も良いので居心地最高!!!

近いうちに必ず再訪したいと思う。


店主、息子さんに見送られ大満足で帰るのだった。




四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日



2017/06/05

随園@白河市

休みの日に一人でランチを食べに行く。

久しぶりに白河市中田の「随園」へ行ってみる。

随園
IMG_0034_20170520131744e59.jpg
看板が無いので店名は解からないようになっている。
暖簾も掛かっていないが、とにかく入ってみると、
店主がちょうど暖簾を掛けるところだった^^
IMG_0036_2017052013174749e.jpg

メニュー
IMG_0035_20170520131746d11.jpg
麺類、ご飯類、定食と豊富なメニューなのだ。
しかも価格が安いと思う。

前回ブログにアップしたのは坦々麺「前回の記事」だったので、
今回はご飯物から選ぶ事にした。

麻婆定食
IMG_0037_20170520131748a6b.jpg
スープは生姜が入っておりサッパリした味となっている。
また、ご飯は炊き立てでキラキラして美味しい!!
IMG_0038_201705201317502df.jpg
麻婆豆腐はニンニクが少しだが味と香りがする。
辛さは苦手な私でも食べれる程度。
どっちかと言うと甘辛い味で、私は好みです。

この定食が700円なのでコスパは高いと思う。
麺類で漢字が読めない物もあるが美味しそうなメニューが揃っている。

店内はザ・昭和といった雰囲気だが、それもお店の特徴で良いと思う。

美味しくて安くて大満足でした^^



随園
白河市中田18-3
0248-22-0160
不定休





2017/06/04

梅寿@白河市

飲み友のヤマさん、林さんから連絡があり、「梅寿」で飲んでいるようだ。

私は仕事関係の会食をしていたので二次会で参加する。

梅寿
IMG_20170512_200949.jpg
座敷にあるテーブル席で3人で飲む。

まずはお二人が飲んでいた酒をご馳走になる。
澤の花
IMG_20170512_212625.jpg
香り少々、少しの甘みでなかなか旨いです!

お通し
IMG_20170512_202157.jpg
春らしいお通しです。

ご馳走になりっぱなしでは申し訳け無いので、私のキープ酒を出してもらう。
IMG_20170512_201815.jpg
残り少なかったので、3人で少しずつ飲み比べする^^
それぞれ好みが分かれるが、それが面白いと思う。

白エビ唐揚げ
IMG_20170512_204251.jpg

カウンターには飲み友の大常連さんが居て、日高見の高級スペックをご馳走になる^^
また、知り合いのSSさんも居るようだ。

別なカウンターの方から「七代目」をご馳走になる。
IMG_20170512_222439.jpg
ピンボケしちゃった^^

じんば草酢の物
IMG_20170512_205512.jpg
シャキシャキの食感が美味しいです☆

二次会で少し遅い時間になってきたので、大将に〆を少しずつお願いした。
イクラ手巻き
IMG_20170512_230723.jpg

ウニ巻き
IMG_20170512_232225.jpg

穴子
IMG_20170512_233041.jpg

穴子キモ
IMG_20170512_233201.jpg


ヤマさん、林さんは酒が強い!!!
また、食べるのもカッコ良いくらい大食いなのだ!!!
さらに話しも面白い^^


二次会だったが楽しい飲み会でした。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


2017/06/03

白河高原カントリークラブ@西郷村

飲み友の夜の帝王が企画するゴルフコンペに誘われた。

私は幹事では無いが夜の帝王と数回打ち合わせを行った。
打ち合わせと言っても殆ど飲み会だが(笑)

今年の一回目は「白河高原カントリークラブ」で開催される。
こちらでのプレーは数年振りとなる。

前半はここ数年で一番悪いスコアでまわってしまった^^
でも、それ程スコアを気にしない方で、どっちかと言うと楽しくプレー出来れば良いと思っている。

前半を終えて昼食タイムとなる。

レストラン内
IMG_20170514_115901.jpg
白河高原カントリークラブの建物はログハウスで素晴らしい造りになっている。
また、途中の売店も木造で立派なのだ。

メニュー
IMG_20170514_115819.jpg
他には「本日のランチ」もある。

隣りの方は本日のランチをオーダー
IMG_20170514_120341.jpg
この日は「まぐろ丼」と書いてあったが他の物も入っているので、
どっちかと言うと海鮮丼の様になっている。
IMG_20170514_120358.jpg
隣りの方は大食いなので足りないようだ^^

私は、ポークジンジャー
IMG_20170514_120503.jpg
鉄板で焼かれている。
IMG_20170514_120513.jpg
味付けは濃いめでご飯にピッタリ!!
美味しかったです^^


後半のプレーが終了した。
スコアはイマイチだが一緒にプレーした方々が楽しくて面白かった。

懇親会は市内に戻り開催された。

オードブルは夜の帝王が「魚の目」に依頼したようだ。
IMG_20170514_164842.jpg

お寿司も夜の帝王が「廣鮨」にお願いした。
IMG_20170514_164835.jpg
当初は巻物だけの予定だったが、廣鮨の大将がサービスしてくれた。
後で大将へお礼に行きたいと思う。
いろいろな巻物がいいね!
さらに私の大好きな「おいなりさん」も入っている。


ゴルフと懇親会で一日中楽しかった。
次回は秋に開催される予定なので、ぜひ参加したいと思っている。
後日、夜の帝王と反省会を開きたい^^



白河高原カントリークラブ
西郷村真船字欠入1番地
0248-36-2211
不定休



2017/06/02

廣鮨@白河市

甥っ子が遊びに来た。
久しぶりなので夕食を食べに出掛ける事になり、
リクエストがあった「廣鮨」へ行く。

廣鮨
IMG_0109_20170506210038227.jpg
甥っ子は生魚は苦手だったが、こちらのお店で克服したのだ。

今回は甥っ子に運転をお願いして妻と二人で乾杯する!
IMG_0112_2017050621004270a.jpg

スタートの二貫はトロ、アジ
IMG_0113_20170506210044ae1.jpg
トロはもちろん美味しいが、アジは身がビックリするくらい厚くて旨いです☆
やっぱり握りって美味しい☆

食べ始めると知り合いの「ちょい悪アニキ」が来店した。
久しぶりに会ったので挨拶する^^

少し経つと、また知り合いの美人二人が来店した。
こちらにも挨拶する。

筍とニシン煮
IMG_0114_2017050621004653c.jpg
何と言っても味付けが絶妙なのだ^^

この日の日本酒は「磯自慢」を持参しちゃった^^
IMG_0110_20170506210039d65.jpg
磯自慢の中でもスッキリしているタイプだと思う。

刺身盛り合わせ
IMG_0115_20170506210047249.jpg
いつもながら見た目もキレイです。
甥っ子は嬉しそうにホタテとタイラ貝を食べ比べしていた^^

筍の山椒味噌
IMG_0116_20170506210048432.jpg
大好きな穂先なのが嬉しい。
山椒味噌も少し甘めなので多分、西京味噌かなぁー^^

山菜天ぷら
IMG_0117_20170506210050acf.jpg
山菜が大好きな甥っ子に少しあげた^^

たまご焼き
IMG_0118_20170506210051c32.jpg

巻物
IMG_0119_2017050621005381e.jpg
トロ鉄火、海老マヨ、削り節
久しぶりに削り節をお願いしたら、削り立てで香りが良くて大変に美味しいです☆

漬け
IMG_0120_20170506210054513.jpg

シジミ汁
IMG_0121_2017050621005622f.jpg


甥っ子は久しぶりの廣鮨に大満足のようだ。
今度は酒を飲みながら話しをしたいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


2017/06/01

六番車@白河市

知り合いKさんと偶然にお会いした。
夕方に新白河駅前の「六番車」で待ち合わせする事になった。

待ち合わせ時間には少し早いが先に入って待つ事にした。

六番車
IMG_0001_2017051807582440b.jpg
入ってみると座敷は全て予約、カウンターも先客が2名となっている。
マスターにお願いして、後から来るKさんの席を確保しておく。

先にビールを飲んで待つ^^
IMG_0002_20170518075825e48.jpg
こちらのビールも泡がきめ細かくて美味しい。

お通し
IMG_0003_20170518075826c89.jpg
4種の山菜でたらの芽、しおで、あぶらこごみ、わらび。
暫く、これだけで飲んでいられる^^

少し経つとKさんが入ってきた。
日本酒で乾杯する事になり選んだのは、
皐ロ万
IMG_0004_2017051807582824c.jpg
甘さの中にほど良い酸味がある。旨っす^^

この日も混んでおりマスターご夫妻も忙しそうだ。
他のお客さんが頼んだので、ついでに同じ物をオーダーする。
やきとりミックス
IMG_0005_20170518075829d9a.jpg
モモ、ぼんじり、せせりの3種が旨いです!

外から店内を見ている人が居る。
夜の帝王も偶然だが来店した。
残り一席のカウンターに座り3人で飲む事になった。

夜の帝王はキープしている焼酎を飲むようだが、
Kさんと私は別な日本酒をお願いした。

雁木
IMG_0006_20170518075831c5d.jpg

目光唐揚げ
IMG_0007_20170518075832be8.jpg
これも他の方がオーダーしたのでついでにお願いした。

マスターが変わった山菜を出してくれた。
アンニンゴ
IMG_0008_20170518075834260.jpg
どっちが正式名称なのか解からないが「うわずみさくら?」とも言うようだ。
これが、苦い!!!
けどスッキリもしている。
多分、初めて食べたと思う^^
このような変わった山菜が食べれるのも六番車の良いところなのだ。

Kさんと次の日本酒を選ぶ。
雅山流
IMG_0009_2017051807583525f.jpg
以前も飲んだ事がある。
ちなみにKさんは雅山流が大好きで、他のスペックも詳しい。

イカワタ醤油漬け
IMG_0010_20170518075837535.jpg
酒のアテにピッタリ!!!

山菜天ぷら
IMG_0011_201705180758385df.jpg
たらの芽、ふきのとうの2種を揚げてくれた。
抹茶塩をちょこっと付けて食べちゃう。
ふきのとうは今季はこれで最後になると思う。
たらの芽は太くて食べ応え有りで旨いです。


ここでお開きになりKさんはタクシーで帰宅、夜の帝王は二次会へ。
私は夜の帝王がキープしている焼酎を少しもらい、もう少し飲み続ける。
二杯飲んだところで代行を呼んでもらい帰る事にした。

急な飲み会だったがKさん、夜の帝王と楽しいひと時でした。
また、ご一緒させてもらいたい^^



山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日