2017/05/10

廣鮨@白河市

久しぶりに飲み友であり親友でもある「ばるべにーさん」が白河に来ると連絡があった。

私がこんなブログを始めたのも、ばるべにーさんの影響があったからだ。

震災前は二人で頻繁に酒を酌み交わしていたが、ここ数年はお会いする機会が減ってしまった。

約1年半振りに一緒に飲む事になり、二人とも大好きな「廣鮨」へ行く。

廣鮨
IMG_0001_20170420073622c36.jpg
事前にカウンター席を予約しておいた。

まずは生ビールで乾杯する!
IMG_0002_201704200736230ab.jpg

このカウンターで一緒に飲むと数年前が懐かしく感じる^^

数年前と同じで二貫からスタートする。
IMG_0004_201704200736269b3.jpg
トリ貝、本ミル貝はどっちも大好物の握りなのだ。

クジラ何とか酢味噌和え、マグロ煮、アワビ煮
IMG_0005_201704200736281fe.jpg
どれもこれも一工夫されており、旨いです☆

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
前回、持ち込んでおいた「大那」を飲み比べする。
IMG_0003_201704200736256f0.jpg
どれもこれも違った味で楽しめる^^
市内の君島商店で買えるので、また行って来よう^^

酒を飲み始めると知り合いのKさんが持ち帰りで来店した。
ばるべにーさんも知り合いなので3人で暫く酒談義、食べ歩き談義をする。
後日、一緒に飲む事を約束する^^

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170420073629b28.jpg

IMG_0007_20170420073631073.jpg

カニ
IMG_0008_20170420073632011.jpg

イワシ炊き込みご飯
IMG_0009_20170420073634bdf.jpg
大将が「まかない」で作ったようだが、少し食べさせてもらう。
お金を払ってもう少し食べたいほど、美味しい。

目光一夜干し
IMG_0010_20170420073635a41.jpg
ばるべにーさんが美味しいと嬉しそうに食べている。
やっぱり目光は、この食べ方が好き^^

先日、夜の帝王の酒を少しいただいた。
それが美味しかったので、また頂く事にした。
川鶴
IMG_0011_201704200736371d0.jpg
大那と比べると多少の甘さはあるが、ほど良いので旨いです。
ついつい飲み干してしまいました。

イワシ焼き
IMG_0012_20170420073638e87.jpg
「これ、イワシ?」と言うくらいのビックサイズです。
私のお腹と同じようにぷっくりしている。
二人で仲良く一匹を食べちゃう。

ワサビ醤油漬け
IMG_0013_20170420073640b1d.jpg
口直しには最高のツマミなのだ。

途中で知り合いの女性が来店した。
この日の昼間に「たらの芽」を取りに行って廣鮨に持参した。
それをすぐに大将が天ぷらにしてくれた。
たらの芽天ぷら
IMG_0014_20170420073641cc0.jpg
たらの芽の鮮度も良いし大将の揚げ具合も完璧!!!
たいへん美味しい天ぷらでした。


久しぶりに二人で飲んだので楽しくてアッと言う間に時間が過ぎてしまった。

ちょっと二次会へ行く事にして廣鮨を出る。
歩いてすぐの「福港」のラーメンを食べる。
IMG_0015_201704200736439fa.jpg
ついでに餃子もお願いしちゃった。

これだから二人とも太るが、止められないのだ^^


久しぶりなのでお互いの近況を話す事が出来た。

機会を作って、また二人で飲めたらいいなぁー!
楽しい夜でした!!!



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日


福港
白河市向新蔵48
0248-22-7187
定休日:不定休


