2017/05/08

六番車@白河市

夜の帝王と飲みたくなり連絡をする。
お店の候補を上げたら、すぐに予約をしてくれた。

急だったがNKさんも参加する事になる。

六番車
IMG_0001_20170425073948afb.jpg
座敷では夜の帝王が先に着いてビールを飲んでいた。

私とNKさんは同時に入店したので、
あらためて3人で乾杯する。
IMG_0002_20170425073950147.jpg
センターの小さなグラスは私が飲んだ一口ビールなのだ^^
わがままを言って小さなグラスに注いでもらった^^

お通し
IMG_0003_20170425073950725.jpg
寄せ豆腐ふきのとう味噌乗せ、鶏レバーのオイル漬け
ふきのとう味噌が絶品で、これだけもっと貰いたいくらい。
また温かいご飯に乗せて食べたら旨いと思う。

一口ビールなのでアッと言う間に飲み干す。
今日の日本酒をマスターから説明してもらう。
その中から選んだのは、
雅山流
IMG_0004_20170425073952223.jpg
香りと甘さがある。

貼ってあるメニューを見ると新メニューがあるのでお願いした。
鶏ハート塩こうじ焼き
IMG_0005_20170425073953b98.jpg
塩こうじに漬けた効果で柔らかくなっている。
これ旨いです!!!
おすすめです。

NKさんが茜霧島をお湯割りで飲む。
IMG_0008_20170425073958d10.jpg
お湯で割ると紅茶の香りがする。
NKさんが裏面を見て「茜何とか芋を使っている」と言ってたが、すっかり忘れてしまった。

飲んでいたら私の携帯が鳴った!!!
治平さんからの電話で私の車がお店前に停まっているので合流するらしい。
電話を終えて一分も経たないうちにお店に入ってきた。
お店の外で電話していたらしい^^

これで治平さんも合流して4人での飲み会となる^^

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0007_20170425073956f4f.jpg
一人の時はボリュームがあり頼めないが、4人居れば問題無し!
山芋の生地に包まれたトロトロのチーズにトマトの酸味が加わり旨さ倍増です。

風が吹く
IMG_0009_20170425073959b2e.jpg
うすにごりとなっているがホントに僅かな濁り。
山廃となっているが、まったく感じられない。
良い意味で山廃らしくない。

廣戸川
IMG_0010_201704250740019c4.jpg

夜の帝王、治平さんは酒を飲むペースが早いので、
同じように飲んでいると大変なのだ^^

栃尾油揚げ
IMG_0011_2017042507400254d.jpg
写真では解かり難いが、厚みがあって旨いです!

一歩己
IMG_0012_20170425074004bfd.jpg
夜の帝王、治平さんは一歩己がお気に入りのようだ。
ちなみに私も好みです。

いぶりがっこ
IMG_0013_201704250740052e8.jpg

生姜醤油漬け
IMG_0015_20170425074008ae0.jpg

最後は、
「雁木」で〆る。
IMG_0014_201704250740073de.jpg


この日もいろいろな日本酒を飲んで楽しんだ。
また、夜の帝王、NKさん、治平さんの話しが面白くて笑いぱっなしの飲み会となった。

楽しかったです^^
また一緒に飲みに行きたい^^




山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


