2017/05/06

梅寿@白河市

「梅寿」へ会食の打ち合わせと用事で仕事帰りに寄る。
もちろん軽く飲んで行く^^

梅寿
IMG_0001_20170419073704626.jpg
カウンターが空いていたので、いつもの端っこに座る。

まずは英国王室御用達のBASSペールエールで喉を潤す。
IMG_0002_201704190737060c9.jpg
最近、梅寿で乾杯に飲むのはこればっかり^^

お通し
IMG_0003_20170419073707532.jpg
山あさつき酢味噌和え、しらすおろし
大好きな二品がお通しに出てきて嬉しい。
美味しくて、追加で貰いたいほど^^

ビールを飲み干してキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
而今
IMG_0004_20170419073709543.jpg
ほど良い香り、甘さがあるがキレが良い。
而今の中ではこの特別純米が一番好みなのだ。

冷蔵庫に以前、蕎麦屋で飲んで美味しかった「美然」を一杯だけいただく。
IMG_0005_201704190737107e4.jpg
あれっ!
以前に飲んだ時の味と違うような。。。
多分、私の舌の問題だと思う(笑)

刺身盛り合わせ
IMG_0006_20170419073712aae.jpg
奥の貝は「トリ貝の生」!!!
季節ですね!

山菜天ぷら
IMG_0007_20170419073713575.jpg
いろいろな種類を揚げてくれた。
「天然こしあぶら」は今季初。

天ぷらに合わせる酒を冷蔵庫から選ぶ事にした。
大将と相談して飲んだ事が無い物を選ぶ。
大那
IMG_0009_20170419073716f25.jpg
大那はいろいろと飲んでいるが「生酛」は初めて。
美山錦を使っており精米も55%とちょい贅沢な酒だ。
一段落した大将、女将と一緒に冷たいままで一杯いただく。
香りから生酛と判る。
しっかり味で辛さもある。

これはぬる燗でも飲んでみる事になった。
やわらかい味になるが辛さはちゃんと残っている。

他の生酛造りの日本酒と飲み比べする。
大七、白隠正宗、大那
IMG_0011_20170419073719fdd.jpg
この3種を全てぬる燗で楽しむ。
皆さんご存知の大七はやわらかくクセが少なく飲みやすい。
白隠正宗は個人的に燗酒を飲むなら一番好き!
それぞれ違いがあって日本酒は面白い^^

マグロ味噌漬け焼き
IMG_0010_20170419073718105.jpg
これまた、燗酒にピッタリ!!!

チーズ盛り合わせ
IMG_0012_20170419073721356.jpg
これもまたまた燗酒にピッタリ

磐城寿(アカガネ)
IMG_0014_20170419073724873.jpg
ぬる燗にしてもらう。
これも、かなり旨い!!!
スペックをみたら岡山産雄町を使っていたんだ!
どうりで旨いわけだ^^

パクチー和え
IMG_0013_2017041907372205d.jpg
パクチーは苦手な方もいるが、私は平気、と言うか好き。
砂肝も和えてある。
これ美味しいので通常メニューにならないかなぁー^^

最後の酒はみんな大好き「七代目」で〆る事にした。
IMG_0015_20170419073725440.jpg
とてもバランスが良い味です。

握りを二貫お願いした。
〆サバ
IMG_0017_20170419073728183.jpg

アナゴ
IMG_0018_2017041907373028e.jpg

味噌汁はサバのあら汁
IMG_0019_20170419073731bf4.jpg
旨いですね!

大将と最後の最後にペールエールで乾杯する
IMG_0020_20170419073733644.jpg
この一杯が翌日の二日酔いになる要因とわかっているが、
ついつい飲んでしまう(笑)


この日は仕事で少し遅い時間から飲み始めた。
最後は大将、女将といろいろな話しながら楽しいひと時だった。

また、生酛造りの酒を飲み比べして面白かった。

もちろん翌日は軽い二日酔いでした(笑)




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



